婚活疲れなんてしたくない!自然とうまくいく意外な婚活方法5選

婚活疲れなんてしたくない!自然とうまくいく意外な婚活方法5選

理想の結婚に向けて、婚活そのものを楽しみ、素敵な人との出会いを実現させる。

婚活をするならなるべく負担がなく、出会いを楽しめるような活動をしたいですよね。

でも、現実には上手くいかないことも多いのが婚活。なかなか理想の人に出会えず、「もしかして、だれからも求められていないの?」という失望から「婚活疲れ」を感じる人も少なくありません。

今回は婚活アプリや結婚相談所とはひと味違った、婚活疲れとなる精神的なストレスを抑え、なおかつ自然な出会いにも期待できそうな意外な「婚活方法」をご紹介します。

目次

    「婚活疲れ」ってそもそもどんな症状?

    「婚活疲れ」ってそもそもどんな症状?

    婚活をされている方であれば、一度は「婚活疲れ」という言葉を聞いたことがあるでしょう。

    婚活サービスを利用しているのに、なかなか良い出会いがなくて焦る、早く結婚しなきゃというプレッシャーで押しつぶされそうになる……といったストレスが原因で婚活がイヤになり、普段の生活にも支障をきたすのが婚活疲れです。

    精神的に疲れた状態で婚活を続けるのは、素敵な出会いや理想の結婚も遠のくばかり。婚活疲れを感じたらいったん休むべきですが、何より婚活疲れを起こさないように自分のペースで婚活をするのがベストです。

    では、婚活サービス以外に自然な出会いでその後のお付き合いもうまくいく婚活方法にはどのようなものがあるでしょうか?

    社会人サークルに参加してみる

    社会人サークルに参加してみる

    共通の趣味やスポーツを一緒に楽しむ社会人サークル。共通点があること、共感できることは恋愛や結婚にとって不可欠な要素で、同じ価値観を持つ人たちが集まる社会人サークルには思わぬ出会いが待っています。

    「見ず知らずの人と上手くやれるかな?」と不安を感じる人もいるかもしれませんが、インターネット上にはメンバーを募集する掲示板サイトなどもあり、参加のハードルはかなり低くなっています。

    フットサル、テニス、手芸、カラオケなどさまざまなジャンルでメンバーが募集されていて、同年代に限定したサークルもあります。自分の住まいに近いところで募集しているサークルだと、参加したり通ったりするのも大変じゃないですね。

    社会人サークルが気になる方は、ぜひ検索してみてはいかがでしょうか?

    興味がある習い事に通ってみる

    興味がある習い事に通ってみる

    新しい特技や趣味を見つけ、さらに思わぬ出会いが見つかるかもしれない習い事。お料理や手芸、パソコンなど興味のある習い事を始めると、自分と共通点のある男性と知り合うきっかけができるかもしれません。

    習い事を通じて出会った人とは、共通の趣味や特技を一緒に楽しむ相手として、長い付き合いができるでしょう。出会い方も自然ですし、相手も結婚を希望している人ならこれほど将来うまくいく出会いはありません!

    先ほどの社会人サークルと同じく、習い事もインターネットで検索できるほか、地域の情報誌などでも探すことができます。

    フィットネスクラブに入会する

    フィットネスクラブに入会する

    普段から運動不足を感じている人、ボディメイクに興味がある人は、フィットネスクラブに入会してみてはいかがでしょうか?

    昨今の健康志向の高まりにより、全国的にフィットネスクラブの店舗が増え、入会する人も年々多くなっています。フィットネスクラブといってもできることは幅広く、ウェートトレーニング、ヨガ、ボルダリング、スイミング、ボクササイズなど、自分の好みに合ったメニューを選ぶことができます。

    24時間オープンのフィットネスクラブなら、出勤前や仕事帰り、休日でも時間を選ばず利用可能です。ジムで出会った人と意気投合し、そのまま交際するようになったという話もよく聞かれますよ!

    ダイエットしたい人や、お腹を引っ込めたい人、本格的にボディメイクを始めたい人、併せてちょっとした出会いにも期待している人は、フィットネスクラブがおすすめです。

    自治体が主催する婚活イベントに参加する

    自治体が主催する婚活イベントに参加する

    東京以外の地方自治体では、行政と地元の企業が協賛して地域の若者の結婚を支援する婚活イベントを開催しています。

    イベントの内容は地元のグルメを楽しむ食事会や、縁結びの神社や由緒ある仏閣など有名スポット巡りなど多岐にわたり、初対面の人でも楽しめる雰囲気作りがされています。

    民間の婚活パーティーと比べて参加費が安く設定されており、参加者は地元出身の人や地元で結婚したいと考えている人なので、結婚後は地元で暮らしたいという方にとっては条件に合う人が見つかりやすいでしょう。

    地元の婚活イベントは、自治体役場のホームページなどで確認できます。地域の人が仲人を務める引き合わせサービスなどもあるので、地元で結婚を考えている人は一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

    ボランティア活動に参加してみる

    ボランティア活動に参加してみる

    ボランティアは社会貢献のためにする活動であり、婚活は目的ではありませんが、最近ではボランティアと婚活がセットになった婚活イベントが開催されています。

    ボランティア婚活とは、その名の通りボランティア活動を前提として、意気投合した人と連絡先を交換したり、二次会に行ったりするイベントです。

    活動内容は、子供に絵本を届けたり、植樹をしたりして、未来に夢を託すような素敵なもので、ただ出会いを目的にするのではなく、社会の役に立ちたい、誰かのために尽くしたいという人が集まっています。

    共同作業なので自然と会話がはずみ、ボランティアのなごやかな雰囲気で初対面の人とも意気投合するのが早いでしょう。積極的にボランティアに参加するような優しいタイプの人と出会えるかもしれません。

    まとめ

    「結婚はなるべく早くしたい。でも婚活疲れを感じている」という方は、今回ご紹介した婚活方法を試してみてはいかがでしょうか?

    婚活疲れになるほど自分を追い込んでも、理想の結婚を手にすることはできません。

    結婚相談所 IBJメンバーズ でも、婚活そのものを楽しんでいる人が素敵な結婚相手と出会い、理想の結婚を実現させています。

    毎週のようにお見合いや婚活パーティー、暇な時間ができたら婚活アプリ……では、どうしても婚活疲れを感じてしまうもの。

    今回ご紹介したなかでやってみたい婚活方法があれば実践してみて、素敵な出会いを見つけてくださいね!

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。