彼の心が動く瞬間!?結婚適齢期の男性が求める「本当の女子力」とは

彼の心が動く瞬間!?結婚適齢期の男性が求める「本当の女子力」とは

今から10年ほど前にメディアなどで使われるようになり、誰もが知るところとなった「女子力」というワード。

本来の意味には男性(女性)からチヤホヤされる女性、ファッションやメイクのスキルが高い女性を指していました。

では結婚においてもいわゆる「女子力が高い女子」が男性に選ばれるかと言えば、そうでもありません。

今回は、結婚適齢期の男性が女性に求める「本当の女子力」とは何かを考えてみましょう。

目次

    結婚適齢期の男性が求める「本当の女子力」

    結婚適齢期の男性は女性のどんなところに魅力を感じ、どんな人と結婚したいと思うのでしょうか?男性が求める「本当の女子力」をご紹介します。

    清潔感

    清潔感

    結婚適齢期の男性は、トレンドを押さえたファッションやヘアスタイルよりも清潔感のある見た目や言動を女性に求めます。逆にどれだけルックスが優れていたとしても、清潔感のない女性に男性は惹かれません。

    女性の清潔感は男性に安心感や癒しを与えます。男性は人生のパートナーにファッションセンスやルックスが優れている人よりも、一緒に過ごして落ち着く人を選びたいのです。

    身だしなみはもちろん、肌や歯、髪の毛、爪のケア、適切な化粧、良い香り、さらには言葉遣いだって大切です。

    お見合いやデートで意中の男性のハートを動かしたいなら、自分に清潔感があるかどうかを客観的にチェックしてみてください。

    家事ができる

    家事ができる

    夫婦共働き世帯の増加により、男性女性の区別なく「家事ができる」ということは結婚に欠かせない要素です。

    料理であれば、こだわり抜いたおしゃれなメニューよりも、二人で一緒に食卓を囲んだときにホッと一息付けるような一般的な家庭料理が作れたらそれで十分です。洗濯や掃除も、部屋が散らからない程度の普通のレベルで問題ありません。

    さらに、結婚後は夫婦共同生活を送ることになるので、不公平感がでないように家事をバランス良く分担することも大切です。

    一人暮らしの長い女性であれば一通りの家事はできるかもしれませんが、実家暮らしの長い女性で家事に不安があれば、今からでも習慣づけておくと良いでしょう。

    気遣いができる

    気遣いができる

    お店で食事をするときにお皿に盛ってある料理を取り分ける、彼がハンカチを忘れたときにそっと貸してあげる。これらも男性にモテる気遣いですが、何よりも彼が落ち込んでいるときや疲れているときに、さりげなくフォローしてあげられるような気遣いも大切です。

    夫婦は何十年という長い時間を一緒に過ごします。相手がどんな気遣いを欲しているか、言葉で言われなくても察することができるようになれば、いつまでも支え合っていける関係になれるでしょう。

    普段から職場で困っている人がサポートする、電車でお年寄りや妊婦の方に席を譲るなど、誰に対しても平等に接することができる人は、男性に対しても気遣いができますよ。

    仕事に真面目に取り組む

    仕事に真面目に取り組む

    以前は結婚に対して「玉の輿」や「寿退社」という風潮もありましたが、現在は結婚しても今の仕事を続けるという女性が増えています。

    長引く不景気で夫婦どちらかの収入だけでは難しくなっている現代では、女性でも安定した収入とある程度の貯蓄はあったほうが将来的にも安心です。

    男性は仕事を頑張っている女性に魅力を感じます。そんな女性の姿を見て、「自分も頑張ろう」と思えるのです。

    夫婦がお互いを尊敬しあい、高め合える関係になれたら素敵だと思いませんか?結婚してもキラキラと輝ける女性であるよう、仕事に真面目に、真剣に取り組みましょう。

    自分の意見を持つ

    自分の意見を持つ

    夫婦が「人生のパートナー」と言われるように、配偶者を支え、自分を支えてくれる関係が理想です。

    一昔前は「女は三歩下がって歩くべし」なんて言われる時代もありましたが、今は男女の役割における性差がほとんどなく、夫婦は限りなく対等な関係であることが求められます。

    結婚を考える男性は、可愛らしくて甘えてくれる女性よりも、自分の意見をしっかりと言える芯のある女性に惹かれます。仕事でもプライベートでも、周囲の顔色をうかがうよりも自分なりの意見を持っている女性は頼もしく、尊敬できる存在です。

    感情のコントロール

    感情のコントロール

    人は依存している対象に感情を支配されやすいという特徴があります。

    たとえば毎日お酒を飲まないと気が済まないという人は、お酒が飲めなかったり、お酒をやめるように注意されたりすると、不安になったり怒りを覚えたりするものです。

    夫婦関係はどちらかが一方に依存しているとうまくいきません。旦那さんの帰りが遅い、最近あまり愛情表現をしてくれないからと言って、いちいち不安になっていては幸せな共同生活を送ることが難しくなります。

    思っていることを正直に彼に話したり、不安について相談したりして、上手く感情をコントロールできれば、お互いがより信頼し合える関係になれますよ。

    本当に必要とされるのは「生活力」と「人間力」

    本当に必要とされるのは「生活力」と「人間力」

    恋愛において男性からモテる女子力と、結婚において男性から求められる女子力は異なります。むしろ、結婚においてはいわゆる世間一般に言われる「女子力」は必要とされていません。

    「本当の女子力」で見てきたように、結婚して長い共同生活を支え合っていくために必要なチカラは、「生活力」と「人間力」に尽きます。

    同性から見て「あの人は女子力がない」「自分のほうが女子力はある」と思える女性でも、素敵な男性と結婚している人はもれなく、生活力と人間力のある自立した女性です。

    まとめ

    婚活中の女性は、ファッションやメイクなど「モテる」スキルを磨くことも大切ですが、それよりも男性に求められ、尊敬の思いを抱かれるような「女性らしさ」を磨いていきましょう。

    結婚相談所の「IBJメンバーズ」では、結婚カウンセラーがあなたを魅力的な女性へと導くアドバイスをいたします。

    ファッションやスタイリングはもちろん、男性とのコミュニケーションやあなた自身の強みをどのようにして婚活に活かすかをアドバイスするので、本物の自分磨きができますよ!

    「自分磨きをして理想の結婚を実現したい」という方は、ぜひIBJメンバーズにご相談くださいね!

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。