遠距離婚活で見事に結婚した婚活女子!彼女が選んだその戦略と方法とは?

遠距離婚活で見事に結婚した婚活女子!彼女が選んだその戦略と方法とは?

みなさんの中に、現在、地方で婚活を頑張っていらっしゃる方はいますでしょうか?

既に地方で婚活をしている方なら実感しているかもしれませんが、地方で婚活をするということはとても大変で不利な状況にあります。

なぜなら、ほとんどの人口が都会に集中しているからです。そのため、そもそも地方で婚活をしているという男性の人口は極めて少ないのです。

ですから、もし同郷で自分の希望条件に合うお相手を探そうと思ったら、ほんの一握りの男性となってしまうことも珍しくありません。

もちろん、その一握りの男性の中から自分が「いいな」と思える男性がいれば成婚までスムーズにいくでしょう。しかし、残念ながらその中に自分と合いそうな男性がいなかった場合、婚活は停滞してしまいます。

地方の婚活女性の中には「せっかく婚活を始めたのに、出会える男性の人数が少なくてうまくいかない」と悩んでいる女性も多いです。

でも、そんなときにおすすめなのが、今回ご紹介する「遠距離婚活」です!

遠距離婚活とは都会に住んでいる男性をお見合いの対象として婚活をしていくことです。都会には独身男性が圧倒的に多くいます。都会に在住している男性をお見合い相手の対象にしていけば、劇的にお見合い相手が増えます。

しかし、お見合い相手は増えますが、遠距離婚活に欠かせない「労力が増える」という問題もあるのは事実です。離れた地域に住んでいる男性と付き合って結婚までたどり着くには、それなりの努力と根気が必要です。

ただ、現在、地方で婚活をしていて限界を感じている女性で、結婚後、都会に行ってもいいと考えている女性には、遠距離婚活は大変おすすめの婚活方法です。

そこで今回は、地方に住んでいて遠距離婚活の末、見事に成婚へとつなげた婚活女性、葵さん(仮名)の体験談をご紹介しましょう。

葵さんは、ある戦略をとって遠距離婚活をし、見事に成功させました。では、いったい彼女はどのようにして遠距離婚活を成功させたのでしょうか?

目次

    そもそも遠距離婚活とは?

    そもそも遠距離婚活とは?

    「遠距離婚活」という言葉自体ご存知ない方も多いかと思います。しかし、あまり知られていませんが、実は遠距離で婚活をしている女性は一定数います。

    遠距離婚活とは「地方に住んでいる女性が、都会で働いている男性と結婚するために遠距離の状態で婚活をする」という方法です。ある意味、婚活のウルトラCとも言える方法ですが、これを成功させている女性は確実にいます。

    もちろん、遠距離婚活は、現在、地方に住んでいて「絶対に実家から離れたくない!自分が生まれ育った地域以外の人とは結婚したくない」と考えている女性には向いていません。地方には地元で結婚したいという女性も多いので、その場合は地元に根付いた仲人さんなどにサポートしてもらうことをおすすめします。

    しかし、「昔、都会の大学に通っていて都会に住むことに抵抗がない」とか「現在住んでいる所から離れて、都会で新しい人生を始めてみたい」という地方在住の女性には遠距離婚活はおすすめです。

    また、そこまで積極的に都会に行きたいとは思っていなくても「地方でさんざんお見合いをしたけれど、結婚したいと思う人に出会えなかった。この際、結婚できるなら都会の男性でもいい」と思っている女性もいるでしょう。

    「自分が住んでいる地域の男性との出会いも模索しながら、同時に都会の男性とのお見合いも並行してやってみる」という選択肢もあります。そんな遠距離婚活希望者のために、遠距離婚活をして見事結婚された葵さんの体験談をご紹介します。

    葵さんが遠距離婚活をしようと決心した理由とは?

    葵さんが遠距離婚活をしようと決心した理由とは?

    地方に住んでいる女性は、遠距離婚活を選択するとお見合いの対象となる男性が飛躍的に増えます。そして、それがメリットなのですが、その一方で「お互いに離れて住んでいるのでなかなか会えない」というデメリットもあります。

    これがネックになって遠距離婚活に踏み切れない女性も多いはずです。では、遠距離婚活で成婚した女性はどのようにして遠距離婚活を進めていったのでしょうか?

    今回は、実際に遠距離婚活を成功させて結婚された葵さんの体験談を参考にしてみましょう。

    葵さんは西日本のとある田舎町に住んでいました。田舎では親の知人や仲人さんなどからお見合いの話はいくつかあり、お見合いもそれなりにしたそうです。

    しかし、葵さんはどうしても「この人と結婚したい」と思える男性に巡り合えなかったと言います。そんな中、お見合いをお断りし続けていた葵さんに対して、お世話をしてくれていた仲人さんは、ついに「あなたが望む条件の男性はもういません」とさじを投げてしまったそうです。

    特に男性に対して高望みをしているわけではなく「この人となら結婚したい」と思える男性に出会えなかったからお断りをしていただけなのに…と葵さんは不本意でした。しかし、実際に葵さんが住んでいる地域で、お見合いできそうな独身男性はすでにほとんどいないことも事実だと感じていたそうです。

    そこで、葵さんは「都会ならお見合いの対象になる男性が多くいるはず!エリアを都会にしぼって婚活してみよう」と考えました。葵さんは、大学時代は東京に住んでいたので、都会に住むことに抵抗はなかったのです。

    「地元の人と結婚してほしい」と望んでいたご両親も、30歳を過ぎて独身でいる葵さんを心配して、ついに「結婚できるならどこにお嫁に行ってもいい」と言ってくれたのだとか…。そこで、都会に支店を多く持つ結婚相談所を探してみると、信頼できそうな結婚相談所が見つかりました。

    実は、それはかなり遠くにある結婚相談所だったのですが、どうしても結婚したかった葵さんは片道2時間かけて足を運び結婚カウンセラーさんにカウンセリングを受けました。

    すると、都会在住の男性をお見合い相手として希望すれば、かなりのお相手が見つかるとのこと…。喜んだ葵さんは、すぐにその場で結婚相談所に入会します。

    遠距離婚活を成功させるために葵さんが取った戦略と方法とは?

    遠距離婚活を成功させるために葵さんが取った戦略と方法とは?

    遠距離婚活をするということは、かなり大変だということは葵さんにもわかっていました。結婚相談所自体も遠いので、結婚カウンセラーのサポートはすべて電話やメールでしてもらいます。

    ただ、お相手探しはネットでできるのでその点は遠距離でもまったく困ることはありませんでした。しかし、それでも遠距離婚活では女性の方が圧倒的に不利です。

    男性側は都会に住んでいるので、いくらでも近くに住んでいる都会の女性とマッチングできます。そんな有利な条件にある都会の男性に、地方在住の自分がお見合いをしてもらうには自分の方が積極的にならなくてはなりません。

    そこで、そんな葵さんが取った遠距離婚活における戦略と方法とは次の3つです。

    1. 自分の方から積極的に男性にお申込みをする

    2. お相手の男性に「自分の方からお相手が住んでいる地域へ足を運んでお見合いをする」ことを提案する

    3. 複数のお見合い相手を探しておいて、自分が都会へ行ったときに一気にまとめてお見合いをする

    女性の方が都会に足を運ぶと言うことによって、お相手の男性も「それなら気楽だし会ってもいいかな」と思ってくれます。また、女性の側も男性がわざわざ自分のところまで来てくれた場合、お見合いの後、断りづらくなるのでこれはいい方法でした。

    葵さんは頑張って多くの男性にお見合いを申し込み、4~5人の男性からOKしてもらった時点で連休などを利用してお見合いの約束をしたそうです。そして、1泊2日の予定で都会に行き一日に2~3人の男性とお見合いしました。

    このお見合い方法を続けるのは、かなり大変だったと葵さんは言います。しかし、頑張ってこのお見合い方法を半年のうちに3回ほど実行したところ、運よくひとりの男性と気が合い交際が成立したそうです。そして、話はとんとん拍子に進み、半年後には結婚しました。

    何と結婚式までにお相手の男性と会った回数はたったの8回だったとのこと!あとは電話やメールだけでコミュニケーションをとっていたそうです。しかし、葵さんによるとお見合いをして「この人とならうまくやっていける」と感じたお相手だったので、会う回数は少なくてもまったく不安はなかったのだとか…。

    むしろ「この人とならうまくいくから、一日も早く一緒に暮らしたい」という気持ちしかなかったと葵さんは言います。そして、結婚した後も不思議なくらい相性がよく「この人と結婚してよかった」と感じる毎日なんだそうです。

    葵さんは大学時代を過ごした東京在住の人と結婚したので、結婚後のエリアには大学時代の友達も多く住んでいます。都会暮らしもすごく充実していて、毎日が楽しいとお話されていました。

    まとめ

    まとめ

    今回は遠距離婚活をして、見事成婚された葵さんの体験談をご紹介しました。葵さんの例を見てもわかるように遠距離婚活は、普通に婚活するよりさらにエネルギーが必要です。

    しかし、それでも「結婚したい」という強い気持ちさえあるなら、決して不可能なことではないということもおわかりいただけるでしょう。また、葵さんは少し遠くても信頼できる結婚相談所があるなら、頑張って足を運ぶという努力をしました。

    入会したい結婚相談所が少し遠かったとしても、質のいい結婚カウンセラーがいれば、的確なサポートを受けることができます。

    たとえば、結婚カウンセラーの質がいいことで人気の 結婚相談所「IBJメンバーズ」には、都会を中心に多くの男性会員がいます。少し遠い地域にお住まいの女性も、ぜひ、勇気を出して足を運び 無料カウンセリング を受けてみましょう。

    地方在住の婚活女性にも、多くの選択肢があることがおわかりいただけるはずです。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。