付き合うと長続きするカップルとは?女性がチェックすべき男性の特徴を7つ教えます!

付き合うと長続きするカップルとは?女性がチェックすべき男性の特徴を7つ教えます!

「お付き合いがなかなか長続きしない……」とお悩みの女性はいませんか?お相手のことが大好きなのに、お付き合いが長続きしないと自信をなくしてしまいますよね。

いまお付き合いしている、もしくは次にお付き合いをする男性と長く一緒にいたいという女性に向けて、今回は女性とのお付き合いが長続きする男性の特徴を7つご紹介します。

目次

    1 素直である

    1 素直である

    何かをしてもらったら心から感謝の気持ちを表す、ケンカをしたら自分から謝るなど、素直な人ほど相手に好かれ、相手も素直な気持ちで接してくれるもの。長続きするカップルは飾らず、思いやりを持って相手と接しています。

    「プライドが邪魔して……」とか「自分のほうが優位に立ちたい」という男性は、お相手のことよりも自分にばかり意識が向かっています。上下関係のない対等な関係のカップルこそ長続きするのです。

    2 言葉のキャッチボールができる

    2 言葉のキャッチボールができる

    長続きしているカップルは、仕事から帰ってきたら「お疲れ様」、何かしてもらったら「ありがとう」といった挨拶はもちろん、一緒に観たテレビや映画の感想を話し合ったり、ときには愚痴を言ったり聞いたりして、会話によってお互いの信頼関係を築いています。

    「言葉に出さなくてもわかる」「言わなくても察してもらえる」といった言葉で伝えなくても理解し合える関係を求める人は少なくないです。本当に長く付き合っているカップルは日々の何気ない会話を欠かすことがありません。

    特に、相手に感謝の気持ちを伝える言葉は二人の絆をより深めるので、普段から積極的に言葉に出して言いたいですね。

    3 適度な距離感を保てる

    3 適度な距離感を保てる

    長くお付き合いを続けていくためには、お相手と適度な距離感を保つことがとても大切です。長続きするカップルは、お互いに必要以上に依存しない、干渉しない関係を築き上げています。

    人にはそれぞれパーソナルスペースがあり、カップルであっても「これ以上は踏み込んでもらいたくない」という距離感があります。たとえば、ちょっとでも連絡が遅れると怒ったり、細かいことまで根掘り葉掘り聞いてきたりするようでは、女性が窮屈に感じてしまいます。

    ときには一人の時間を尊重してあげることも、長くお付き合いを続けるためには必要です。お互いに好き同士なカップルであっても、全く同じ気持ちになることはありません。長くお付き合いを続けたいと考えるなら、二人の時間と一人の時間、それぞれのバランスを意識してみませんか?

    4 相手の短所をポジティブに捉える

    4 相手の短所をポジティブに捉える

    お付き合いをしていてお相手の短所が出ると、嫌な気持ちになることもあるかも知れません。でも、人はだれでも何かしらの短所を持っているものです。長続きするカップルは、お相手の短所をポジティブに捉え、むしろ愛おしいとさえ思うくらいの気持ちの余裕を持っています。

    たとえば、飽きっぽい性格を「気持ちの切り替え」が早いとか、ルーズな性格を「リラックスしている」とか言いかえると、むしろ長所のように思えてきませんか?

    ちなみに、ネガティブなことをポジティブに言い換えることを「リフーレミング」と言います。もしあなたが彼氏の短所を見つけたら、嫌だとか改善してほしいと思う前にリフーレミングでポイティブに捉えてみることをおすすめします。お相手も前向きに捉えてくれるはずですよ。

    5 言いたいことを我慢しない

    5 言いたいことを我慢しない

    ケンカをしないことが長く付き合う秘訣と考える人は多いかも知れません。でも、派手にケンカをしないだけで、実は相手への不満やストレスを溜め込んでいるだけということもあります。

    ケンカが原因で別れるカップルは多いですが、後で振り返ってみると、ケンカの前から何かしらの原因があることがほとんどです。「とりあえず今は我慢しよう」と思っていたことが、積もり積もって爆発してしまうと取り返しのつかないことになってしまいます。

    お相手に不満やストレスを感じたときは少しだけ冷静になってから、自分の気持ちを本音で話してみましょう。きちんと話したうえでお相手のことを理解しようと努力したり、歩み寄ろうとしたりする姿勢を見せれば、ケンカになってもお互いの関係に傷が付くことはありません。

    6 相手に過度に期待しない

    6 相手に過度に期待しない

    相手に期待しすぎると、期待通りに行かなかったときの反動で相手に不満を抱いたり、愛されていないと思ったりしてしまうものです。

    でも、カップルとは言え所詮は他人同士なので、自分の希望を常に叶えてくれるわけではありません。期待しすぎることで「彼女が自分に何かしてくれることは当たり前」という気持ちが強くなってしまい、お相手への感謝の気持ちを忘れてしまいます。

    良好な人間関係は「ギブ・アンド・テイク(give and take)」で成り立っていると言われます。もらうこと(take)に期待しすぎるよりも、まずは自分から与える(give)という気持ちを持つことが大切です。

    7 メールやLINEの返事を催促しない

    7 メールやLINEの返事を催促しない

    長続きできるかどうかは、メールやLINEの態度にも表れます。なかでも、メールやLINEをしてすぐに返事がなくても、余裕を持って待つことが長続きするカップルの秘訣です。

    「なんですぐに返信してくれないの?」や「返信が来るのを待ってたんだけど……」というように、メールやLINEを連続して送ることは、相手にとってかなりの負担やストレスになります。よほどの緊急連絡でもない限り、普段のメールやLINEの返信はいつでも良いはずです。

    先ほど相手に過度に期待しないことが大事と言いましたが、それはメールやLINEでも同じです。もしこれからお付き合いをしようかという男性が返信を催促するようなタイプなら、やんわりと「催促しないでほしい」ということを伝えてもいいかもしれませんね。

    まとめ

    まとめ

    長続きするカップルの特徴をお伝えしました。

    お付き合いをする男性となかなか長続きしないという女性に、何かヒントを差し上げられたら幸いです。

    たとえば、結婚相談所「IBJメンバーズ」では、お見合いをして交際がスタートした方に、専任のカウンセラーがお付き合いを続けていくうえでのさまざまなアドバイスを提供しています。「どんなデートが喜ばれるか」や「どんな会話をすれば良い関係が築けるか」など、交際に関することはなんでもご相談いただけます。

    あなたがもし本気で結婚したいと考えるなら、結婚相談所「IBJメンバーズ」で結婚に向けた真剣な交際をはじめてみませんか?

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。