婚活はしあわせな結婚をするためのレッスンになる?その理由とは

婚活はしあわせな結婚をするためのレッスンになる?その理由とは

特に女性の場合、多くの人は「結婚が人生のゴール」だと思いがちですが、実はそうではありません。結婚はゴールではなく、どこまでもスタートなのです。

家族と過ごしていた人生から、パートナーを見つけてふたりで生きていくという人生へのスタート地点に立つ…それが結婚です。そして、重要なのは「結婚できるかどうか」ということよりも「結婚後の生活がしあわせなものになるかどうか」だと言えます。

女性も30代に入ると「そろそろ結婚しないと…」と焦ってしまうことも少なくありません。そのため、中には「結婚すること」が目的になってしまい、自分のことを気に入ってくれる男性がいると何も考えずそのまま安易に結婚してしまう方もいます。

そして、人によっては結婚後、お互いの相性が悪いことに気づき「こんなはずじゃなかった…」と後悔するケースもあります。最悪の場合は、離婚してしまうこともあるので注意したいものです。

ところで、婚活して結婚したさまざまな女性に話を聞いてみると、婚活して結婚した女性の多くは結婚に対する満足度が高いです。それには、さまざまな理由があります。そこで、今回は婚活して結婚するとしあわせになれる可能性が高い理由についてご紹介します。

目次

    婚活をして結婚するとしあわせになれる?

    婚活をして結婚するとしあわせになれる?

    多くの女性は「できるなら恋愛結婚をしたい」と考えているのではないでしょうか?自然な形で出会って愛情で結ばれる恋愛結婚は女性なら誰もが憧れますよね。さらに、中には「恋愛結婚できないなんてモテない女性みたいで恥ずかしい」と考えている女性もいるのではないでしょうか?

    確かに、恋愛結婚は華やかで素敵なエピソードも多く、結婚式も盛り上がります。しかし、その結婚式もやはりどこまでもスタートなのです。現実の問題として見てみると、どんなに大恋愛をして結婚したカップルでも、長い人生を歩んでいく上ですれ違いが生まれてくるケースがないとは言えません。

    そして、結果として離婚という結果になってしまうこともあります。実は、恋愛結婚の場合、お互いが「好き」という感情で結ばれた分、相手に対して要求してしまう部分が多くなる傾向があります。そうなると、日に日に結婚相手に対して「~してくれない」という不満がたまりやすくなるのです。

    意外に思われるかもしれませんが、結婚生活で重要なのは「理性」です。感情にまかせて自分の気持ちを相手にぶつけていくと、結婚生活は破綻してしまいます。そして、恋愛結婚の場合、感情の部分で相手と結びついているため、理性的になれないケースも多いです。

    その点、婚活という経験をしている女性は「結婚」に対してどんどん理性的になっていきます。感情にまかせて結婚するのではなく「自分に合う結婚相手とはどんな人なんだろう」と、じっくり考えるようになります。その結果、冷静に自分とうまくやっていけそうなお相手を見つけやすくなるのです。

    ですから、婚活をして結婚した女性たちを見ているとしあわせになっているケースが圧倒的に多いです。では、なぜ婚活をして結婚するとしあわせになれるのか、その理由について詳しくご紹介していきましょう。

    いろいろな男性と出会っているので夫の良さがわかる

    いろいろな男性と出会っているので夫の良さがわかる

    婚活では「数回お見合いして即結婚」というパターンはあまり多くはありません。それなりにさまざまな男性と数多くのお見合いをして出会い、やっと結婚が決まるということが多いです。

    「そんなに数多くのお見合いをするなんて嫌!」と思う方もいるかもしれません。しかし、婚活をして結婚した女性たちが口を揃えて言うのは「いっぱいお見合いをして、いろんな男性を見てきたからこそ夫のよさがわかる」ということです。

    何の苦労もなく結婚した女性は、多くの男性に出会った経験がない場合が多いので、ちょっとしたことで夫に不満を持ちがちです。一方、婚活をしていろいろな男性を見てきた女性たちは、その中から「この人と一緒にいるとほかの男性には感じられない安心感がある」などと感じて結婚しています。

    つまり、世の中には自分とマッチングする男性がどれだけ少ないかを身をもって知っているのです。そうなると、結婚後、夫となった男性と出会えたことに対するありがたさをしみじみ感じながら生活することになります。

    その結果、いろいろな男性とお見合いして知り合ってきた経験が、結婚後の円満な結婚生活につながっていきます。たとえ、婚活している間は「つらい」と感じていたとしても、その経験は絶対に無駄にはならないといえるでしょう。

    冷静にお相手を選んでいるのでお相手に期待しすぎない

    冷静にお相手を選んでいるのでお相手に期待しすぎない

    婚活は恋愛とは違って理性的に結婚相手を探します。条件がまず先にあって、そこから自分に合うお相手を探していくので、燃え上がるような恋愛感情によって結婚するというケースは稀です。もちろん、中にはお見合いから大恋愛に発展して結婚するカップルもいます。

    しかし、どちらかというと「この人と一緒にいるとほかの人には感じなかった安心感がある」とか「なぜかこの人の前ではありのままの自分を出せて心地よい」というような比較的落ち着いた感覚で結婚相手を決めることが多いです。

    ですから、恋愛結婚をした夫婦より冷静に結婚を決めている分、お相手に対する期待値が低い傾向があります。つまり、相手に多くを求めないので、淡々とした平和な気持ちで結婚相手と向かい合うことができます。これが、円満な結婚生活につながりやすい理由です。

    「恋愛しないで結婚するなんてつまらない」と思う女性もいるかもしれません。しかし、結婚生活は長いです。一時の情熱もそんなに長く続くことはありません。むしろ、一緒にいてほっとできる結婚相手と平和な時間を過ごしていくことの方がしあわせを感じやすいのです。

    婚活をしている間に自分に合うタイプがわかってくる

    婚活をしている間に自分に合うタイプがわかってくる

    婚活をしていると、さまざまなお相手とお見合いしますが、不思議なことに「自分の希望条件にピッタリ合う男性が必ずしも自分と合うとは限らない」ということも多いです。そういうことを繰り返していくと、最初に多くあった結婚相手に対する希望条件がひとつひとつだんだんどうでもよくなっていきます。

    そして、自分の結婚相手を選ぶのに何が重要なのかがわかってくるのです。「自分が結婚相手に対してどうしても譲れないものが何なのか」が明確になってきます。結婚相手に対する希望条件がシンプルになっていくのです。

    すると、だんだん自分に合う男性がわかるようになります。たとえば、婚活をする前には眼中になかったような条件の男性の中に、自分がしあわせになれる結婚相手がいることも少なくありません。

    婚活は、ある意味、自分にとって本当のしあわせは何かを知るレッスンであるとも言えるでしょう。それを経て結婚するので、しあわせになれる確率も高くなります。

    婚活はしあわせになるためのレッスン

    婚活はしあわせになるためのレッスン

    婚活をするということは、楽しいことばかりではありません。人によっては「婚活は人生の修行だ」という方もいます。それでも、婚活はしあわせになるための努力であり、それを頑張ることはとても素敵なことです。

    婚活は、頑張ってもなかなか実らない時期もあります。もし、婚活がうまくいかずつらくなったら、いつかその先に待っているかもしれないしあわせな結婚生活をイメージしてみましょう。きっと、モチベーションも上がるはずです。

    今回は、婚活をすることによって、しあわせな結婚につながりやすい理由についてご紹介してきました。ぜひ、しあわせになるためのレッスンだと考えて婚活を頑張ってみませんか?

    まとめ

    まとめ

    婚活をして結婚した女性たちの多くは、結婚生活に満足してしあわせに暮らしています。もちろん、結婚生活では夫との間にいろいろなことが起こります。しかし、婚活を経験することによって視野が広がっているので、夫に対しても賢く冷静に対応できることが多いです。

    ところで、もし、婚活するならできるだけ信頼できる男性が多く入会している結婚相談所を利用した方が成婚につながりやすくなります。会員の質がよく会員数も多いことで人気の結婚相談所「IBJメンバーズ」など、信頼できる結婚相談所を選びましょう。

    最初は 無料カウンセリング を受けるところから始めると、婚活の流れも知ることができるので安心してスタートできます。ぜひ、前向きに婚活を頑張ってしあわせな結婚を目指しましょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。