結婚相手の年収はどれくらいを希望すべき?男性の経済力を徹底調査!

結婚相手の年収はどれくらいを希望すべき?男性の経済力を徹底調査!

30代になるとそろそろ周囲の友達や同僚の多くが結婚していて、何となく自分だけ取り残されたような気分になっている女性もいるのではないでしょうか?結婚した友達たちが結婚したり出産したりしていくと、お互いの生活環境も変わってきます。

すると、だんだん話題も合わなくなってきたり、一緒に遊べる友達も減ってきたりして少しさみしくなったりするものです。また、将来子供が欲しいと思っている女性なら、できるだけ若くて妊娠しやすい時期に結婚したいですね。

そこで、中には思い切って婚活を始める方もいるでしょう。しかし、気になるのは結婚相手の男性の年収です。結婚は相性も重要ですが、満足のいく生活ができる経済力を持った男性を選びたいという女性も多いはず!

たとえば、東京都での男性の平均年収はどれくらいなのでしょうか?これは、男性の年齢によっても異なってきます。

そこで、今回は男性の年齢別による平均年収をまず知っておきましょう。そして、男性の年収によってその後の女性の結婚生活がどのように変化していくのかについてもご紹介します。

目次

    東京都の男性の平均年収は20代・30代・40代でこんなに違う!

    東京都の男性の平均年収は20代・30代・40代でこんなに違う!

    具体的に東京都で働いている男性の年収は、年齢によってどのくらい異なるのでしょうか?これは、結婚を望んでいる婚活女性にとってかなり気になるポイントです。

    そこで、東京都で働いている男性の年収について、ある調査の結果をご紹介すると

    ●東京都の20代の平均年収・・・379万円

    ●東京都の30代の平均年収・・・554万円

    ●東京都の40代の平均年収・・・717万円

    とのことです。やはり、年齢が上がるごとに男性の年収も高くなっているのがわかります。やはり、結婚を考えるとき高年収の男性は魅力的ですよね。

    実際に、現在、結婚相談所で婚活している20代女性の中には、経済面を重視して年収の高い40代男性との結婚を選ぶ人が増えているようです。男性側の結婚相手の女性に対する希望条件は「容姿のよさと若さ」であることが多いので、この組み合わせはうまくマッチングしやすいです。

    シビアな現実ですが、男性は何歳であっても女性に「容姿のよさと若さ」を求めるので早く婚活を始めれば始めるほど女性には有利に進みます。

    30代女性は年収がどのくらいの男性を選ぶべき?

    30代女性は年収がどのくらいの男性を選ぶべき?

    では、30代で婚活する女性は男性側にどれくらいの年収を望めばいいのでしょうか?もちろん、お相手に希望する年収には個人差がありますよね。ただ、男性の年収が高ければ高いほど結婚後の生活が経済的に豊かになることは間違いありません。

    ここで重要なのは結婚したいと考えている婚活女性が「結婚後に重視するものは何か」ということです。たとえばそれは「同じ趣味を持っていて一緒に遊べる男性がいい」とか「子供が欲しいので子育てを手伝ってくれる男性がいい」など人によってさまざまです。

    ところで、結婚相手に対する条件の中であなたが最も重視する条件はいったい何でしょうか?もし、あなたが最も重視する条件が「年収が高くて経済的に豊かな生活を保障してくれる男性」であることなら、年収や職業を重視して結婚相手の男性を選んでいくといいでしょう。

    ただ、残念ながら結婚とはそんなに単純なものではありません。年収の高い男性と結婚して経済的に豊かな暮らしをしていても、その結婚相手と一緒にいることでしあわせを感じられないことだってあります。

    たとえば、年収3000万円の男性と結婚して憧れのタワーマンションに暮らせたとしても、お互いの価値観が異なっていたり、お相手が家事にいちいちダメ出ししてくるような細かい男性だったりしたらしあわせと言えるかどうかは疑問です。

    もちろん、中には「どんな夫であってもお金をいっぱい稼いできてくれる年収の高い男性ならそれでOK」と割り切ることのできる女性もいます。それは、個人の価値観の問題なので本人がそれでよければ何の問題もありません。ですから、年収を問題にする前に自分が結婚に対して最も重視したいことを明確にしておきましょう。

    あなたが結婚後一番大切にしたいものは何?

    あなたが結婚後一番大切にしたいものは何?

    ということで、まずここで「あなたが結婚後一番大切にしたいもの」についてじっくり考えてみましょう。結婚後、あなたが希望する暮らしはどのようなものでしょうか?

    ●専業主婦として家庭に入りのんびりと子育てをしたい

    専業主婦願望が強い女性の場合、結婚相手の男性の年収がある程度のレベルに達していないとつつましい生活をしないとやっていけません。特に、家庭に入って子供の教育もしっかりサポートしていきたいという女性の場合、教育費もかなり必要となります。

    ですから、専業主婦として経済的に余裕のある結婚生活を送りたい場合は、男性の年収がある程度高いことが重要となります。婚活をする際は、お相手の男性の年収をまず優先的にチェックしていきましょう。

    ●共働きでいいので家庭的な男性と結婚したい

    現代の女性の中には、結婚後も働き続けたいという方が意外と多いです。今の仕事にやりがいを感じていたり、毎日家にだけいる生活を苦痛に感じたりする女性もいます。その場合、共働きをするなら結婚後の夫のサポートがとても重要となります。

    家事を分担してくれたり、子供ができたら子育てを一緒にやってくれたり…。ですから、共働きを希望している場合、結婚相手の男性を選ぶとき「家庭を大事にしてくれることが年収より重要」と考える女性も少なくありません。

    ほかにも「自分の親と同居してくれる男性なら年収が低くてもいい」とか「年収にはこだわらない。一緒にいて安心感のある人がいい」など結婚相手に最も望むものは人それぞれです。

    年収など自分の希望する条件に合った男性に出会えるのか?

    年収など自分の希望する条件に合った男性に出会えるのか?

    婚活していて気になるのは「自分の希望条件に合う男性と本当に出会うことができるのかどうか」ということです。しかし、結婚は運や縁などに左右される部分が大きいので、婚活していれば必ず希望通りのお相手と結婚できるとは限りません。

    ただ、現在婚活している男性の中で多くの女性が望むような年収の高い男性は少数派です。確率的に言うと、高年収の男性とお見合いの約束をとりつけて、その後晴れて結婚につなげていくのは至難の業と言えるでしょう。

    それでも、どうしても男性の年収にこだわりたいという女性は、たとえ長期戦になったとしてもじっくり自分の条件に合う男性を探していくのもひとつの選択肢です。一方、年収よりも家庭を大切にしてくれる男性を希望している女性の場合は、年収がある程度低くてもいいと考えるため、対象となる男性が格段に増えます。

    ですから、共働きを希望し男性の希望年収を低く設定している女性の方が、自分にピッタリの結婚相手を見つけやすくなります。自分自身が結婚相手の男性の年収にどこまでこだわるのかということが、結婚相手を見つけやすいかどうかに大きく関係してくるのです。

    後悔をしないしあわせな結婚をするために

    後悔をしないしあわせな結婚をするために

    自分の望む結婚生活の形がどのようなものであっても、重要なのは結婚後「それで自分が後悔しないのか、本当にしあわせになれるのか」ということです。年収などの好条件ばかりにこだわり「実際に結婚してみたら途端にお相手と一緒に暮らすのが苦痛になった」ということでは意味がありません。

    できれば年収などの条件だけではなく、価値観が似ていたり一緒にいるとなぜかほっとするという感覚があったりする心地よい結婚をおすすめします。自分ひとりではそんなお相手を見つける自信がないという方は、信頼できる結婚カウンセラーがいる結婚相談所に入会して婚活してみましょう。

    結婚カウンセラーは多くの男女を見てきているので、その方がどのようなお相手と結婚すればしあわせになれるのかを本人以上に察知してくれます。ですから、そのアドバイスは、ともすれば迷いがちな婚活においてあなたを心強くサポートしてくれるでしょう。

    まとめ

    まとめ

    結婚にはマニュアルは存在しません。お互いが一緒にいて楽しかったり、ラクだったりするような相性のいいお相手と結婚できればしあわせになれます。

    ただ、結婚をしてしあわせになれるお相手がどのような人なのかは、自分自身ではなかなか気づかないことも少なくありません。そんなときは、カウンセラーの質のよさで人気の 結婚相談所 IBJメンバーズ などで 無料カウンセリング を受けてみましょう。

    自分の今までの恋愛や婚活についてじっくり相談できます。経験豊富な結婚カウンセラーは、あなたが自分で気づかなかった上手な結婚相手の選び方や重要なポイントを丁寧にレクチャーしてくれます。

    ぜひ、一度、プロの結婚カウンセラーのアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。ネットから簡単に無料相談の予約をとることができますよ!

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。