やっぱり気になる男性の経済力。婚活している男性の年収が知りたい。

やっぱり気になる男性の経済力。婚活している男性の年収が知りたい。

そろそろ私も結婚したいな。そう考えたとき、あなたならどんな男性との結婚生活を思い浮かべますか?

・背の高い男性
・センスの良い男性
・優しいひとと笑いの絶えない明るい家庭を作りたい

などなど、素敵な男性との明るい未来を思い浮かべますよね。

誰にとっても「結婚」とは、人生が大きく変わる出来事ですが、男性に比べると女性の人生のほうがガラリと変わるイメージがありませんか?

結婚することで多くの女性は苗字が変わります。女性は子供を出産します。夫となるひとの仕事によっては、住み慣れた街から引っ越しをすることだってありますよね。

女性にとって、結婚は人生の中でも運命が大きく変わるポイントです。決して安易に決めるわけにはいきません。

男女平等の世の中と言われて久しいですが、そうは言っても男性の生活に寄り添う形をとる女性のほうが圧倒的に多い事実は否めません。だからこそ、結婚を意識した女性が重視するポイントは男性の経済力と言われています。

でも、そんなひと簡単に見つけられないわ。と諦めてはいけません。気になる婚活男性の年収について調べてみました。

目次

    気になるお金のこと。結婚生活ってどのくらいお金がかかるの?

    気になるお金のこと。結婚生活ってどのくらいお金がかかるの?

    さて、婚活男性の年収についてご紹介する前に、あなたが思い描く結婚生活って、どのくらいお金がかかるものなのでしょうか?一緒に想像してみましょう。

    結婚が決まったら、まずは結婚式。素敵な新婚旅行。新居の準備。

    結婚しても、時々二人でデートもしたい。子供は二人欲しいわね。

    子供にはゆくゆく塾に通わせたい。子供が希望したら大学まで行かせてあげたい。あ、そうそう、ずっと家賃を支払っていたら勿体ない。やっぱり夢のマイホームも欲しい。

    夢ってどんどん膨らみますよね。

    恋愛はドキドキや刺激を求めがちですが、結婚生活を考えたとき刺激よりも安定を求めるものです。

    結婚とは生活をベースにして現実的に生きていくもの。二人の間に子供ができたら、出産をする女性はいったん仕事を休まなければなりません。産前産後休暇を取得し、補助金が出たとしても、夫の収入に頼って暮らしていく時期があります。

    長い生活の中には、病気やケガなどの災難もあります。まさに人生は山あり谷あり。

    こんな風に結婚生活を現実的に想像しながら婚活をしてみると、自分が求めている結婚生活が具体的に見えてくるのと同時に、結婚相手に求める理想像も見えてきます。婚活の第一歩は、まず自分の理想とする結婚生活をシミュレーションすることをおすすめします。

    結婚相手を求めて行動してみましょう(合コン編)

    結婚相手を求めて行動してみましょう(合コン編)

    まずは、異性と出会えないと結婚することは出来ません。結婚しようと決めたら、早速出会いを求めて婚活してみましょう。

    手軽に行動できる出会いの場と言えば、どんなことを思い浮かべますか?

    ・職場の同僚にターゲットを絞る
    ・知り合いからの紹介
    ・合コン
    などなど、自分の守備範囲でも、さまざまな出会いを活用することができます。

    さてそのような出会いの中で、あなたが気になる年収の話。ズバリ聞くことはできますか?

    同じ会社の男性なら、多少なりとも収入面の想像はできますが、たいていの場合は、

    ・男性が身に着けている洋服や小物を見てなんとなく想像する
    ・その場の会話の様子から、なんとなく想像する

    それが精一杯出来ることではないでしょうか?

    でもそれは、あなたが、あなたの頭の中だけで一生懸命想像したことであって事実ではありません。もっと言えば、男性はあなたに気に入られようと、自分を大きく見せたくて、つい事実と違うことを話してしまうことだって考えられます。

    誰だって、気になるひとには好かれたいものです。分からなくもない心模様ですが、

    自分の知り合いやツテを使って出会った場合は、相手に嫌われることを恐れて遠慮してしまうことが多々あります。

    このまま付き合い続けて、将来結婚の意思があるの?
    結婚したら、どうやって生活をやっていくつもりなのかしら?

    そんなことを考えて、モンモンとした時間を過ごした経験ありますよね?

    本当は聞きたい情報があるけれど聞くことができない。ましてや、お金や年収のことなんて、相手に失礼だから聞けない。幸せな出会いがあって、せっかく恋人同士になって楽しい時間を過ごしたとしても、心の片隅に疑問を持ち続けた時間が実りある時間とは決して思えません。

    お互いの気持ちが盛り上がって、いざ結婚となったときに、「えー!話が違う。」なんてことにならないように、しっかり両目を開けて、じっくり相手を観察することが大切なポイントです。

    結婚相手を求めて行動してみましょう(結婚相談所編)

    結婚相手を求めて行動してみましょう(結婚相談所編)

    では、出会いを求めて結婚相談所に登録した場合を想像してみましょう。

    合コンなどの身近な出会いに比べたら、お手軽な印象では決してないですよね。利用料金などコストも発生します。でも、お手軽ではない分、信頼出来るお相手を探すことができます。

    何故なら、すでに登録している男性は「真剣に結婚を考えている男性」だからです。その中から、あなたが求める理想に近いお相手を選りすぐり、出会いをつくっていくので、非常に効率がよく、シンプルで無駄のない婚活スタイルであることに間違いがありません。

    ということは、出会った男性はすでに、あなたの理想に近い相手。あなたがあれこれ聞く必要はなどなく、「目の前の男性と心を通わせることができるのか?」と、婚活を楽しむことです。

    そして気になる登録男性の年収はどうなのでしょうか?本当に信頼出来るものなのでしょうか?

    日本結婚相談所連盟(通称:IBJ)が公表している登録男性会員の平均年収は、500万~699万円が1番のボリュームゾーンで全体の約3割近くになります。

    ネットで調べてみると、30代前半の男性の平均年収はおおよそ500万円弱です。地域によっても異なりますが、結婚相談所に登録している婚活男性の場合、平均年収に近い男性、または、それ以上の男性がたくさん登録していることになりますね。

    公表している数字は、登録時に提出する源泉徴収票をもとにしたデータですので、これ以上、正確なデータは無いと言えます。

    まとめ

    まとめ

    婚活は、ともに歩んでいける人生のパートナーを見つけることです。もちろん甘い新婚生活や結婚生活を思い描くこともあるでしょう。けれど、現実を直視する女性にとって、結婚相手の年収というものは無視できません。

    既に、「こんな結婚生活を送りたい」とイメージしている場合は、ある程度条件を満たしているお相手と出会うことが最も効率的でおすすめです。
    そして「婚活を始めたけど結婚のイメージがつかめない」方こそ、プロのカウンセラーに相談することで、あなたに合った婚活スタイルを発見できるでしょう。

    身近な出会いもいいけれど、安心できる理想の男性に出会うためには、結婚相談所「IBJメンバーズ」を利用することをお勧めします。

    なぜなら、源泉徴収票を含む、各種証明書の提出、本人確認の徹底など、入会時にしっかりした書類の提出が“義務付けられている”ことが信頼の証でしょう。

    「結婚したい」と思ったときが吉日です。ひとりで迷っていないで、結婚相談所のプロの結婚カウンセラーに、まず「 無料相談 」してみてくださいね。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。