結婚したい男性心理を知りたい!男性が結婚したいと思うのはどんなとき?

結婚したい男性心理を知りたい!男性が結婚したいと思うのはどんなとき?

男性はどんなときに「結婚したい」と思うのでしょうか?世の中には口では「結婚したい」と言うのに、なかなか正式にプロポーズをしてくれない男性もいます。こんな男性は何を考えているのでしょうか?今回は結婚したい男性心理に迫ります。

目次

    「結婚したい」と口にする男性心理には2パターンある

    「結婚したい」と口にする男性心理には2パターンある

    好きな男性から「結婚したい」と言われたらとても嬉しいですよね。
    この一言を聞けると「やった!彼と結婚できる!」と幸せな気持ちでいっぱいになります。

    ですが、ちょっと待ってください。実は「結婚したい」と考える男性心理には大きく分けて2つのパターンがあります。

    「今すぐ結婚したい」という男性心理

    1つは「今すぐ結婚したい」という男性心理です。
    言わば本気の「結婚したい」です。この心理の男性はそれほど時間を空けずに正式にプロポーズをしてくれます。正式なプロポーズと一緒にこの一言を聞けたのなら、結婚はもうすぐそこです。

    「いつか結婚したい」という男性心理

    もう1つは「いつか結婚したい」という男性心理です。
    実は「結婚したい」とすぐ口にする男性の多くはこちらの心理状態です。もちろん、嘘をついているわけではありません。ですが本音では「いつかは結婚したいけど、今ではない」と考えているのです。

    同じ「結婚したい」でも「今すぐ結婚したい」と「いつか結婚したい」では大きな違いがあります。

    「いつか結婚したい」の場合、いくら待っても彼は正式なプロポーズをしてくれません。

    ・結婚したいと言われているけどいつまでもプロポーズしてくれない
    ・お互いの両親に会うのを嫌がる
    ・子どもや将来の話をしたがらない

    こんな特徴が見られたら、それは「いつか結婚した」という男性心理の「結婚したい」です。

    では、「今すぐ結婚したい」という男性心理の「結婚したい」はどうやって見分ければいいのでしょうか?

    本気で結婚したいと考えている男性が出すサイン

    本気で結婚したいと考えている男性が出すサイン

    「今すぐ結婚したい」という男性心理の「結婚したい」は本気の結婚したいです。
    本気で結婚したいと考えている男性はいくつかのサインを出しています。

    お互いの両親に会いたがる

    男性の両親にあなたを紹介したり、あなたの両親に挨拶に行ったりする話が出たならば、彼はあなたとの結婚を本気で考えています。あなたの両親がどんな人か聞いてくるようなら、それは挨拶するときのことを考えての質問かもしれません。

    将来や子どもの話をする

    将来や子どもについての話が増えてきたら、それは男性が結婚後のことを考えている心理の表れです。人生のパートナーになる女性とだからこそ夢や人生設計を共有したいと考えます。

    本気であるほど「結婚したい」と軽々しく口に出さない
    本気で結婚したいと考えている男性は軽々しく「結婚したい」とは言いません。「結婚したい」と口に出すのはプロポーズのときだけです。彼がなかなか「結婚したい」と言ってくれないのはプロポーズをするタイミングを探っているからかもしれません。

    結婚したい男性心理!男性が結婚したいと思うとき

    結婚したい男性心理!男性が結婚したいと思うとき

    彼に本気で結婚したいと思ってもらうためにはどうすればいいのでしょうか?男性が「結婚したい」と思うときをいくつかご紹介します。

    彼女が子どもと楽しそうに遊んでいるのを見たとき
    いつかは子どもが欲しいと思っている男性は、彼女が友だちや親戚の子どもと楽しそうに遊んでいるのを目にすると「自分たちの子どもがいたら楽しそうだな」と思い、結婚願望が芽生えることがあります。

    友だちや親戚の子どもと遊ぶ機会があれば、彼氏を一緒に連れて行ってみましょう。

    両親からプレッシャーを感じたとき

    「結婚はまだいいかな」と考えている男性でも、両親からプレッシャーを受けると「早く結婚しなきゃ」と考えるようになります。周囲からのプレッシャーで結婚を真剣に考えるという男性は少なくありません。

    彼が結婚に対して乗り気でないのなら、まずは彼の両親を味方につけるのもひとつの方法です。

    友だちや同僚が結婚したとき

    結婚に無関心な男性でも、友だちや同僚が次々と結婚していくのを見ると「俺もそろそろ」と考えるようになります。新郎新婦の姿に2人の面影を重ねて「俺と彼女もこんな素敵な結婚式を挙げたいな」と思うかもしれません。

    共通の友だちが結婚するなら彼と一緒に結婚式に参加することもできます。彼が結婚式に参加するか迷っていたら積極的に参加をすすめましょう。

    子どもや家庭が欲しくなったとき

    ある程度の年齢になると友だちや兄弟が結婚して、奥さんや子どもに会う機会が増えます。友だちや兄弟が奥さんや子どもと幸せそうにしているのを見て、自分も幸せな家庭が欲しいな、かわいい子どもが欲しいなと思うようになり、結婚願望が芽生えてきます。

    ショッピングモールで幸せそうな家族を見つけて結婚を意識することもあります。普段のデートで家族連れが多い場所に行ってみるのもいいかもしれません。

    仕事が安定したとき

    「結婚は仕事が安定してから」「経済的に余裕ができてから」と考えている男性は少なくありません。共働きの世帯が増えていますが、男性も心の中では「俺が家計を支えなきゃ」と考えています。

    彼が結婚したいと考えているはずなのにいつまでもプロポーズしてくれない場合、「結婚するためにも今は仕事を頑張らないと」と考えているかもしれません。

    ブライダルフェアに行ったとき

    最近はデート感覚で参加できるブライダルフェアも増えています。本格的な料理を試食できたり、式場の綺麗な雰囲気を眺めたりとブライダルフェアは参加するだけで楽しいものです。遊びのつもりで彼女とブライダルフェアに行って、そのまま本当に結婚する流れになったという話は少なくありません。

    彼に結婚を考えてほしいのならブライダルフェアに誘ってみるのがおすすめです。花嫁衣装を試着できるフェアもあります。あなたのウェディングドレス姿を見れば「結婚したい」という気持ちが芽生えるかもしれません。

    まとめ

    まとめ

    「結婚したい」と考える男性心理をご紹介しました。早く彼から本気の「結婚したい」を聞けるといいですね。

    彼氏がいない人はどこに行けば結婚したいと考えている男性と出会えるのでしょうか?世の中には真剣に結婚したいと考えている男性が集まる場所があります。そう、結婚相談所です。

    結婚相談所「IBJメンバーズ」では業界最大級の約60,000名の方と出会うことができます。男性会員の約66%が20~30代、約59%が年収600万円以上と会員の質が高いことも特徴です。真剣に結婚を考えている方が多く、83%の方が3か月以内に交際を実現しています。

    本気で結婚をしたいと考えているのなら、まずは無料カウンセリングで婚活に向けての不安や希望を相談してみましょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。