結婚したいけどできない人の特徴とそんな人が結婚するための解決策

結婚したいけどできない人の特徴とそんな人が結婚するための解決策

あなたの周りには「結婚したい!」と言っているのにいつまでも結婚できない人はいませんか?

もしかしたら、あなたも心の中では「いつかは結婚したい。できることなら今すぐにでも結婚したい。」と思っているのに、まだ結婚できていないのではないでしょうか?

結婚したいけどできない人にはいくつか共通する特徴があります。結婚したいけどできない人が結婚するための解決策と併せて見ていきましょう。

目次

    結婚したいけどできない人の特徴と結婚できない理由

    結婚したいけどできない人の特徴と結婚できない理由

    結婚したいけどできない人には、いくつか共通する特徴があります。思い当たる項目がないか、チェックしてみて下さい。

    今の生活に不満がない

    結婚できない人の多くは、今の生活にそれなりに満足しています。もちろん、大変なことや、不安なこと、不満なこともあるけれども、全体的に見ると、そんなに悪くはないと感じています。

    結婚をするということは、今の生活が大きく変わるということです。

    「結婚はしたいけど、今の生活は変えたくない。」

    そんな矛盾する考えを抱いているので、結婚に向けて積極的に動くことができないのです。

    結婚できないのは相手がいないからだと思っている
    結婚できない人は、「なんで結婚しないの?」と聞かれると、「結婚したいと思える相手がいないから」と答えます。

    確かに、結婚は1人ではできません。お互いに結婚したいと思える相手がいなければ、結婚することはできません。

    ですが、「いつか結婚相手が現れるはず」と受け身のまま待っていても、結婚相手が現れることはありません。

    これまで数十年生きてきて、その間に結婚相手が現れることはなかったのです。受け身のままでは、この先も結婚相手は現れません。

    結婚相手に対する理想が高い

    結婚できない人は、結婚相手に対して高い理想を持っています。

    言い寄ってくる人や、いい感じになった人がいても、「もっと素敵な人と結婚したい。この人とは結婚できないな・・・」と考えてしまうのです。

    理想を高く持つのはいいことです。ですが、大きな夢を叶えるためにはそれなりの努力が必要です。何もしないで待っているだけでは、出会いはやってきません。普段から努力をして自分を磨いておかないと、素敵な人が現れても、あなたが相手と釣り合わないかもしれません。

    理想を高く持つ以上は、それにふさわしい行動、努力をしましょう。

    お金に困っていない

    未婚率は年収がある女性ほど高い傾向があります。

    結婚には、2人の所得を一緒にすることで、経済的に安定し、生活が楽になるというメリットがあります。年収がある女性は、もともと経済的に困っていないので、このメリットを感じられないのです。

    お金に苦労しているわけではないし、このまま1人でも食べていける。わざわざ結婚しなくてもいいかなと考えてしまうのです。

    結婚したいは口だけで、何も行動していない
    あなたが最後に出会いを求めるために行動したのはいつですか?

    結婚できない人は、「結婚したい」と口では言っていても、出会いを求めるための行動をしていません。

    結婚をするためには結婚相手と出会う必要があります。出会いがなければ、結婚をすることはできません。結婚するために必要なのは「出会い」です。

    合コンに行ったり、友だちに紹介を頼んだり、婚活パーティーに参加したりと、出会いは自ら行動しなければ求めることはできません。

    結婚できないのは、出会いを求める行動をしていないからです。

    ネガティブになっている

    結婚できない人の中には、「どうせ私を好きになってくれる人なんていない」とネガティブになってしまう人がいます。原因は様々です。特に理由もなくネガティブになることもあれば、外見や性格にコンプレックスを抱いていることもあります。

    ネガティブになると、消極的になったり、愚痴が多くなったりと、結婚がますます遠のいてしまいます。ネガティブな発言は、自分も、相手も消耗させます。

    ネガティブな人は「考え方」がネガティブになっています。「考え方」は時間をかければ、変えることができます。一気に変えようとしてもダメです。無理をすると、疲れて続きません。まずは、少しずつでいいので、ネガティブな「考え方」を変えていきましょう。

    結婚できない人が結婚するための解決策

    結婚できない人が結婚するための解決策

    あなたはいくつの項目に当てはまりましたか?ここで挙げた項目の多くは、外見や環境の特徴ではなく、考え方の問題です。

    いつまでも結婚できないのは、外見や環境に問題があるからではなく、考え方に問題があるからです。結婚するためには、考え方を変える必要があります。

    「結婚はしたいけど、今の生活は変えたくない」「結婚しないのは相手がいないから」「いつか理想の相手が現れるはず」「お金に困ってないし、1人でも食べていける」このような受け身の考え方では、いつまで経っても結婚できません。

    もちろん、結婚したくないのであれば今のままで問題ありませが、「いつかは結婚したい」と考えているのなら、少しずつでも考え方を変えていく必要があります。

    生涯独身の男性23%、女性14%

    生涯独身の男性23%、女性14%

    50歳までに一度も結婚したことのない人を「生涯未婚」と呼びます。「人口統計資料集2018」によると、「生涯未婚率」は男性で23%、女性で14%となっています。

    男性の5人に1人、女性の7人に1人が50歳までに一度も結婚したことがないということです。

    もちろん、自分の意思で結婚しない人もいますが、この中には結婚したいと思っていたけれども、婚期を逃してしまい、結婚できなかった人もいます。

    「まだ大丈夫」と思っていると、あなたも生涯未婚の仲間入りをしてしまうかもしれません。

    まとめ

    まとめ

    結婚したいけどできない人の特徴をご紹介しました。結婚したいけどできない人は、考え方が受け身になっています。結婚できるチャンスが訪れるのを「待っている」だけで、自分から「行動を起こす」ことをしないのです。

    いつまでも「待っている」だけだと、生涯未婚の仲間入りをしてしまいます。「いつかは結婚したい」と考えているのなら、今すぐに行動を起こすことをおすすめします。

    結婚相談所「IBJメンバーズ」は、結婚したいと考えている人を応援しています。IBJメンバーズで出会える人数は業界最大級の約60,000名です。会員の95%の方がお見合いをし、83%の方が3か月以内に交際を実現しています。真剣に結婚を考えている方が多く、出会いの場として本当に素晴らしい場所です。

    まずは来店予約から無料相談にお申し込み下さい。無料相談は入会のステップではなく、あなたの結婚に対する悩みを相談する場です。結婚に向けた一歩を踏み出しましょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。