彼氏と結婚したい!彼の結婚への本気度が分かる5つのチェックポイント

彼氏と結婚したい!彼の結婚への本気度が分かる5つのチェックポイント

「彼氏と結婚したい!」という思いを抱くようになると、彼も同じように結婚を考えてくれているのか、不安になりますよね。

「彼からプロポーズしてほしいけど、このまま待ち続けていいのか不安…」そんな悩みを抱えたままでいるのはあまりいいことではありません。できることなら、彼が結婚についてどれだけ真剣に考えているのか知りたいですよね。

今回は、彼の結婚への本気度が分かる5つのチェックポイントをご紹介します。

目次

    彼の結婚への本気度が分かる5つのチェックポイント

    彼の結婚への本気度が分かる5つのチェックポイント

    彼に結婚の意思があるのかどうかは、彼の普段の行動や発言から見極めることができます。

    あなたの家族について知ろうとする

    「お父さんってどんな人?」というように、あなたの家族について聞いてくるようなら、彼はあなたとの結婚を前向きに考えています。

    結婚をする、ということはあなたと家族になるということです。当然、あなたのご両親や兄弟、親戚との家族づきあいもあります。

    特に、あなたのご両親には結婚前の挨拶に伺ったり、結婚後も年に何回かはあなたと一緒に帰省したりと、親密な付き合いをすることになります。

    あなたのご両親がどんな人なのか、彼氏が詳しく聞いてくるようになったら、それは、ご両親に結婚の挨拶に伺うときのことを考えている可能性があります。

    あまり深く考えずに、「うちのお父さん、とっても怖いよ~」なんて答えていると、彼が怖気づいてしまうかもしれません。

    お互いの友人や両親に会おうとする

    彼があなたを友人に積極的に紹介したり、実家に連れていき両親に紹介したりするようなら、たとえ「結婚」というキーワードを出さなかったとしても、彼はあなたとの結婚を真剣に考えています。

    彼との結婚を急ぎたいのなら、彼の友人や両親とは積極的に会うようにしましょう。あなたも彼を友人や両親に紹介したり、食事を頻繁にセッティングしたりするようにしましょう。

    お嫁さん候補と会う機会が増えれば、お互いの友人や両親から、結婚の話が自然と出るようになります。彼も周りから押される形で、結婚への最後の一歩を踏み出すことができます。

    「結婚」や「将来」の話を積極的にする

    彼から結婚や将来の話を積極的にしてくるようなら、あなたとの結婚についてかなり具体的に考えている、と言っていいでしょう。

    反対に、あなたが結婚や将来の話をしようとしても、彼が興味のなさそうな返事をしたり、話題を変えようとしたりするのなら、彼はあなたとの結婚や将来について考えたくないのかもしれません。

    男性は、自分に都合の悪い話をされると、わざと興味のないふりをする傾向があります。いつもは積極的に話に乗ってくる彼が、結婚や将来の話になると急に口数が減るようなら、彼はあなたとの結婚や将来を真剣に考えていない可能性があります。

    貯金をしているか聞いてくる

    結婚や新婚生活は何かとお金がかかるものです。子どものことや家のことなど、将来に対する経済的なプレッシャーもあります。結婚を具体的に考えるほど、お金についても真剣に考えるようになります。

    今まで聞かれたことがなかったのに、突然、彼からあなたの収入や貯金について聞かれたら、それは、彼が結婚資金や将来の家計プランについて考えているためかもしれません。

    結婚する、ということは、家計も一つになるということです。あなたが節約をして、コツコツと貯金をしているようなら、彼も安心して家計を任せることができます。反対に、無駄遣いが多かったり、貯金をあまりしていなかったりすると、彼は結婚をためらってしまいます。

    同棲を提案してくる

    彼が同棲を提案してくるようになったら、それは、結婚を前提としている可能性があります。

    結婚をするということは、家事や仕事をこなしながら、一緒に生活をしてく、ということでもあります。彼女と一緒に生活をしていけるのか、結婚前に同棲をして、まずは試してみたいと考えるのは、自然なことです。

    同棲を提案してくる、ということは、結婚につても前向きに検討していると考えていいでしょう。

    彼氏が結婚を本気で考えていないときにすべきこと

    彼氏が結婚を本気で考えていないときにすべきこと

    彼が結婚のことを真剣に考えていることが分かれば、それだけで安心することができます。でも、もし彼が結婚に対して前向きでないのなら、何か対策を打ったほうがいいかもしれません。

    結婚について考えて欲しい、と思い切って話してみるのも一つの手段です。「私はあなたのことが好きだからずっと一緒にいたいと思っているけど、あなたは2人の将来のことをどう考えているの?」と2人の将来について真剣に考えるよう促してみましょう。

    ポイントは「あなたのことが好きだから」「2人の将来のことを考えて欲しい」と伝えることです。ただ単に、「結婚する気があるの?」と聞いてしまうと、それまで結婚についてあまり考えていなかった彼は、「結婚」という言葉だけで逃げ腰になってしまいます。

    ヒートアップして「結婚してくれないなら別れる」などと言ってしまうと、ただでさえ逃げ腰の彼は、「オレのことが好きなんじゃなくて、ただ結婚がしたいだけなんだね」と別れ話にまで発展しかねません。

    「あなたのことが好きだから、真剣に考えて欲しい」と伝えるのを忘れないようにしましょう。

    ときには次に進む勇気も必要

    ときには次に進む勇気も必要

    彼に結婚の意思がないと分かったら、ときには次に進む勇気も必要です。

    いくら結婚について真剣に考えて欲しいと促しても、「君のことは好きだけど、まだ結婚は早いんじゃないかな」などといって歯切れの悪い返事しかしないような彼は、いつまで経っても決断できない優柔不断な男なのかもしれません。

    あなたのことを恋人としては好きだけれども、結婚相手としてはちょっとと考えているのかもしれません。

    人生の貴重な時間を、いつまでも彼と過ごしているだけでいいのか、一度、見つめ直してみましょう。

    ときには次に進む勇気も必要です。

    まとめ

    まとめ

    「彼氏と結婚したい!」と考えているのなら、一度、彼の結婚に対する本気度を探ってみましょう。

    彼が結婚を真剣に考えていることが分かれば、それだけで安心することができます。

    反対に、彼が結婚についてあまり考えていないのなら、「あなたのことが好きだから、2人の将来について真剣に考えて欲しい」と結婚について考えるよう、促してみましょう。彼が結婚に対して前向きにならなかったり、いつまでも歯切れの悪い返事をしてプロポーズをしてくれなかったりするようなら、ときには次に進む勇気も必要です。

    結婚相談所「IBJメンバーズ」では、結婚を真剣に考えている方の相談を受け付けています。IBJメンバーズ会員の2人に1人は、1年以内に婚約を決めています。もし今の彼に不安があるのなら、1日も早くIBJメンバーズの無料相談に行くことをおすすめします。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。