興味のきっかけは人気の婚活ドラマ!でもトラブルは避けたい。安全な結婚相談所選び徹底マニュアル

興味のきっかけは人気の婚活ドラマ!でもトラブルは避けたい。安全な結婚相談所選び徹底マニュアル

最近は「結婚したいなら婚活するのが当たり前」の時代になってきました。それにともない、TVドラマの世界でも「結婚相談所に入会して婚活する」というシチュエーションのドラマが増えてきています。みなさんの中にも、ひそかにハマっている方もいるのではないでしょうか?

そして、結婚相談所のTVドラマを見ていると何となく「自分も結婚相談所に入会して婚活してみたい」という気持ちになる方もいるはずです。しかし「結婚相談所に入会はしたいけど、入会後おかしなトラブルが発生したら嫌だな・・・」と心配になる方もいるかもしれません。

そこで今回は、人気の婚活ドラマをきっかけに結婚相談所への入会を考え始めたあなたのために、入会後に考えられるトラブルや心配事を事前に把握して賢い結婚相談所選びに役立つ情報を徹底的にご紹介します。

目次

    人気の婚活・結婚相談所ドラマをご紹介!

    人気の婚活・結婚相談所ドラマをご紹介!

    近年「結婚相談所に入会して婚活し、そこから恋が始まる」というストーリーのTVドラマや映画が多く放送されています。たとえば、今年2018年なら現在絶賛放送中の波瑠さん主演「サバイバル・ウェディング」です。

    この婚活ドラマ「サバイバル・ウェディング」は結婚相談所に入会するのではなく、雑誌の編集者として伊勢谷友介さん演じる上司の命令により婚活を記事して半年以内に結婚するというミッションを課せられた主人公が奮闘する内容です。

    結婚相談所の場合、結婚カウンセラーがサポートして婚活を進めていきますが、この婚活ドラマ「サバイバル・ウェディング」では、何と伊勢谷友介さん演じる上司が部下の波留さんの婚活をファッションやハイブランドの軌跡に絡めながらスパルタで指導していきます。

    これ以前にも、たとえば、結婚相談所を取り上げた婚活ドラマとしては、2017年にテレビ朝日で放送されたミュージカル界のプリンス山崎育三郎さんが藍野所長役で主演した「あいの結婚相談所」があります。キュートな高梨臨さんやいつまでも若々しい前田美波里さんが共演し注目されていました。毎回、ゲストが変わるのも人気の秘密だったようです。

    また、2015年にフジテレビで放送された婚活ドラマとしては、杏さん主演で長谷川博己さん、国仲涼子さん共演の「デート〜恋とはどんなものかしら〜」があります。杏さん演じる不器用な29歳のリケジョが結婚相談所に入会して婚活するというストーリーの人気TVドラマでした。

    さらに、2016年にTBSで放送された中谷美紀さん主演、藤木直人さん共演の「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」や2009年にフジテレビで放送された中居正広さん、上戸彩さん共演の「婚カツ!」など婚活ドラマは毎年のように放送されています。

    どの婚活ドラマも主人公が結婚するために必死で模索したり、あるいは、結婚相談所のスタッフとして婚活したい人たちをサポートしたりする婚活ドラマです。

    婚活ドラマを見ていると何となく結婚相談所に入会して婚活したくなる!

    婚活ドラマを見ていると何となく結婚相談所に入会して婚活したくなる!

    婚活ドラマを見ていると、何となくワクワクしたりときめいたりして自分も婚活したくなる方も多いでしょう。「自分も結婚相談所に入会することで素敵なお相手にめぐりあえるかもしれない」とひそかに心ときめくこともあるかもしれません。

    その一方で、「結婚相談所で出会って恋をするなんて不可能なのでは?」と考える方もいるはずです。しかし、実は「結婚相談所で出会って恋をして結婚する」というケースは実際少なくありません。

    しかも、多くの場合、結婚相談所のお見合いであっても、最初にお相手に会ったときに「今までとは違う感覚」を感じ、結果としてそのまま成婚へと進んでいくというカップルが多いようです。そのときにお相手に感じる不思議な感覚とは、恋である場合もあれば、それとはまたちょっと違う安心感のようなものであることもあります。

    お相手がイケメンであるとか美人であるとかに関係なく、今まで出会った人たちとは違う何か特別な感覚を感じられる…それは、やはり、運命だったり縁だったりというものなのでしょう。

    そのため「お見合いだから条件のみでお相手を選び、条件が合えばお相手に何の感情もわかないのにそのまま成婚となる」ということはありません。その点は結婚カウンセラーがお互いの気持ちをしっかりチェックし、アドバイスをしてくれます。

    もちろん結婚相談所なので、実際に結婚相手が見つり結婚につながれば、成功報酬として「成婚料」が必要なところもあります。これは、会員が求める「理想の結婚」まで、しっかり縁をつなぐことができた場合の成果報酬です。

    ただ紹介するだけでも人と人をつなぐのは大変なことですが、人様の「結婚」をお世話するということは想像以上に骨が折れ大変なことです。その会員が、結婚後にしあわせな結婚生活が送れるかどうか、しっかり考えて婚約までサポートするのが結婚カウンセラーの役割ですから責任重大なのです。

    結婚相談所のさまざまなトラブルや心配事を事前に知っておこう!

    結婚相談所のさまざまなトラブルや心配事を事前に知っておこう!

    たとえば、結婚相談所に興味をもち、ちょっと登録や入会を考えた時、ネットや経験者などから結婚相談所についての情報をいろいろ調べる方もいるでしょう。そして、その時に結婚相談所における入会後のトラブルなどの情報を知ると、何となく不安になってしまう方もいるのではないでしょうか?

    実際、結婚相談所の中には入会した会員のしあわせよりも会員からいかに成婚料を受け取るかに重点を置いている所もないとはいえません。

    ですから、結婚相談所を選ぶときには安心して婚活できる結婚相談所をしっかり選ぶことが大切です。たとえば、経済産業省の調査によると、結婚相談所への苦情トラブルで多いのは

    1.紹介相手の質が悪い

    2.紹介人数が少ない

    3.成婚料の支払い方法

    4.中途解約の返金トラブル

    5.事前の説明と違う

    の5つだとのことです。

    つまり、自分が希望していた条件にまったく合わないお相手を紹介されたり、紹介人数が少なかったりしてなかなかお見合いにまでつながらない結婚相談所もあるということです。

    また、成婚料など費用面でのトラブルの報告もあり「成婚料を前払いさせられた」とか「成婚の定義が交際を始めた時点となっていて、まだ、確実に結婚が決まっていない時点で成婚料を払わされた」などのトラブルも見受けられます。

    ほかにも、その結婚相談所への信頼を失ったため、中途解約の返金を結婚相談所へ求めると、逆に違約金を求められるなどのトラブルに発展するケースもあります。もし、契約内容に不安を感じたり中途解約の問題でトラブルになったりした場合は、国民生活センターや消費生活センターに相談してみましょう。クーリングオフ制度が可能なケースや対処法などについても、詳しく教えてくれるはずです。

    どのような結婚相談所を選べばトラブルを回避できるのか?

    どのような結婚相談所を選べばトラブルを回避できるのか?

    結婚相談所の多くは、入会金や月会費などある程度の料金を支払って入会します。ですから、入会後、その結婚相談所を選んだことについて後悔したくはありませんよね。そのため、トラブルなどが起こりにくい安心して婚活できる結婚相談所を見つける必要があります。

    たとえば、会員の質で言えば結婚相談所IBJメンバーズのように会員情報のセキュリティ保護や本人確認の徹底(証明書提出の徹底)などをしっかり行っているところを選ぶと安心です。また、会員数も多いことから自分の希望条件にしっかりマッチングするお相手に巡り合える可能性が高いです。

    さらに、東証一部上場企業など会社の経営状態がしっかりしていて、きちんと「婚約した時点」で、成婚料の支払いが生じる結婚相談所なら成婚料をめぐってのトラブルもないでしょう。(https://www.loungemembers.com/choice/

    何より最初に入会手続きをするときに、カウンセラーやスタッフが契約内容についてきめ細く説明をしてくれるので安心です。そういった結婚相談所にめぐり合うかどうかも、あなたの将来を左右する大きなポイントになります。

    まとめ

    まとめ

    婚活ドラマを見ていると、華やかな部分や楽しい部分もあり興味が沸きますよね。しかし、ここは冷静になって、自分に合う・自分が求める結果を出してくれそうな結婚相談所を選ばなくてはなりません。

    婚活ドラマを見て、婚活にやる気が湧いたのですから、「結婚」という結果を求めて当然です。結婚相談所に入会して、理想の結婚を1日も早く手に入れましょう。

    それにはまず、会員数や会員の質、保証制度、成婚定義が圧倒的な結婚相談所IBJメンバーズの無料カウンセリングを受けてみるのがおすすめです。ぜひ気軽にネット予約をして足を運んでみましょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。