女性が結婚したい男性の特徴を紹介。結婚相手に求める性格や条件は?

女性が結婚したい男性の特徴を紹介。結婚相手に求める性格や条件は?

女性はどんな男性と結婚したいと考えているのでしょうか?

結婚は、その後の人生を左右する一大イベントです。どんな男性と結婚するかによって、どのような人生を送るのか、幸せになれるのかが決まると言っても過言ではありません。そのため、女性は男性が思っている以上に、結婚相手となる男性のことを細かく見ています。

飾らない素の自分を見せることは大切ですが、女性が気になっているポイントに対して、きちんとアピールしていくことも必要です。今回は、女性が結婚したいと思える男性の特徴、結婚相手に求める性格や条件を紹介します。

目次

    女性が結婚したい男性の特徴

    女性が結婚したい男性の特徴

    女性はどのような男性と結婚したいと考えているのでしょうか。少し意外かもしれませんが、女性は結婚相手を決める際、外見や収入よりも、性格や価値観などの内面を重視します。

    性格が優しく、穏やか

    優しいというのは女性にとってとても大切なことです。女性は誰しも好きな男性からは優しくされたいと考えています。パートナーの女性に対して優しく接することはもちろん、立場の弱い人や親しい人に対してどのように接するかが注目されています。

    たとえば、レストランに食事に出かけた際に、男性が店員に対して横柄な態度を取っているのを目の当たりにすると、自分より立場の弱い相手には優しくできないのだなと考えてしまいます。立場が上だと態度が威圧的になる男性は、「俺の言うことが聞けないのか」と、家庭内でも同じような態度を取るのではないかと不安になってしまいます。

    また、2人の間が親しくなると、お互いの家族や友人と会う機会が増えてきます。そんなときに、男性が家族や友人に対して乱暴な言葉づかいをしていたり、邪険に扱っていたりすると、自分もいずれは同じように扱われるのではないかと考えてしまいます。

    誰に対しても優しく、穏やかに接することができる男性であれば、女性は安心して付き合うことができます。

    性格が誠実でまじめ

    結婚したい相手の条件として、多くの女性が「誠実さ」を挙げます。彼氏にするなら面白い人もいいですが、結婚するなら誠実でまじめな人がいいと考えています。

    ギャンブルをしない、浮気をしない、嘘をつかないというのはとても重要です。一つでも当てはまると、どんなに好きな男性でも、女性は結婚を考え直してしまいます。

    あなたが誠実でまじめな性格ならば、誠実さやまじめさを伝えるのに特別なことをする必要はありません。毎日きちんと仕事に行く、お金を大切に管理する、マメに連絡をするなど、女性は男性の一つ一つの行動に、誠実さを見出します。

    価値観が合う

    結婚をするということは、その後の長い人生を一緒に過ごしていくということです。生活をしていく上で、価値観が合うかどうかはとても重要です。

    もちろん、すべての事柄に対して、同じ考えを持つ必要はありません。お互いの価値観を尊重し、歩み合うことが大切です。

    女性は特に、自分の価値観を相手が理解してくれているかどうかを気にます。女性の側が男性の意見に合わせることであっても、相手の男性には自分が何を考えているのか、どういう思いでいるのかを知っていて欲しいのです。

    結婚相手として、「話をよく聞いてくれる男性」や「本音を言える男性」の人気が高いのは、考えや思いをきちんと聞いてもらうことで、自分のことを理解して貰えるからです。

    金銭感覚が合う結婚を考える上では、高収入かどうかよりも、金銭感覚が合うことが大切です。

    もちろん、高収入であることは嬉しいですし、お金があるに越したことはありませんが、お金があっても幸せになれるとは限らない、ということを女性はよく分かっています。多くの女性は、収入が普通でも、その範囲内で幸せに暮らしていけばいいと考えています。

    デートの度に高級レストランに行ったり、無理をして高いプレゼントを買ったり、そんな男性の姿を見ていると、自分を大切にしてくれるのは嬉しいけれど、結婚してからもお金を浪費するのではないか、この人とは金銭感覚が合わないのではないかと思ってしまいます。

    記念日や大切な日にちょっといいレストランに行ったり、プレゼントをしたりするのは素敵なことですが、収入の範囲内で、無理をせずに、ということを心がけましょう。

    かっこいいかどうかは重要ではない
    もちろん、かっこよくてスタイルがいい、というのは理想としては持っていますが、結婚を考えるときにはあまり重要視されません。

    遊びに行くならば、かっこよくてスタイルがいい彼、というのはとても楽しいことですが、一緒に生活をするとなると、外見よりも中身が大切です。外見については、清潔感があれば十分です。

    清潔感があるかどうかは、髪やヒゲはきちんと手入れされているか、歯は綺麗か、服はちゃんと洗濯されているか、くたびれた服を着ていないか、といった要素で判断します。

    結婚を考えるなら「かっこいい男」よりも「清潔感のある男」を目指しましょう。

    結婚相手に求める職業、安定か収入か

    結婚相手に求める職業、安定か収入か

    「夫にするなら安定した収入があることが最低条件」と考えている女性は多いです。最近は、結婚をしても女性が働き続けることは普通になっていますが、それでも、「私が彼を養っていく!」と考える女性は少ないものです。やはり、生涯を通して見ると、男性の方が稼ぐという世帯が多くなります。

    結婚相手として公務員の人気が高いことはよく知られています。公務員は高収入ではない場合も多いですが、収入が安定しているという点が評価されます。サラリーマンも堅実な職業として人気があります。

    フリーターや自営業など、収入が安定しない職業の場合は、相手の女性にきちんと説明をして、理解を得ることが大切です。

    こんな男性とは結婚したくない!彼氏止まりで終わってしまう男性の特徴

    こんな男性とは結婚したくない!彼氏止まりで終わってしまう男性の特徴

    結婚できず、彼氏止まりで終わってしまう男性にはいくつかの特徴があります。

    次の6つは女性が結婚したくない!と思う男性の代表的な特徴です。

    ・神経質ですぐにイライラする
    ・上から目線の発言が多い
    ・デートでも仕事でも、やる気を感じられない
    ・人の話を聞かない
    ・お金の使い方が荒い
    ・外見や周りの目ばかり気にしている

    いずれも、これまで紹介してきた、女性が結婚したい男性の特徴とは正反対のものです。

    お付き合いはできるけど、結婚の話になると話が進まない、という男性は、「結婚したくない!」と思われてしまう特徴に当てはまっていないか、一度、自分を見つめ直してみましょう。

    まとめ

    まとめ

    女性は男性が思っている以上に、結婚相手となる男性のことをよく見ています。どうすれば「結婚したい」と思われる男性になれるのか、女性の考えていることを理解した上で婚活に臨むことが大切です。

    結婚相談所 IBJメンバーズでは、無料カウンセリングを開催して結婚を考えている男性を応援しています。無料カウンセリングでは、これまで数多くの結婚をお手伝いしてきた専門の婚活アドバイザーが丁寧にお話を伺い、あなたに最適な婚活プランをアドバイスします。

    婚活アドバイザーから的確なアドバイスを受けることで、どうすれば女性が結婚したいと思える男性になれるのか、そして実際にどんな行動をすれば結婚できるのかが分かります。

    ぜひこの機会に、女性が「結婚したい」と思う男性の特徴を把握して、本格的な婚活に一歩踏み出してみましょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。