恋愛と結婚相手は違う?男性が結婚したい女性の6つの特徴

恋愛と結婚相手は違う?男性が結婚したい女性の6つの特徴

男の人はどのような女性と結婚したいと思うのでしょうか?お見合いやデートを順調に重ねていい雰囲気になっても、いざ結婚となるとなかなか話が進まない…。そんな経験はありませんか?

女性に結婚相手の理想像があるように、男性にも結婚相手に求める条件があります。今回は、男性が結婚したいと思う女性の特徴をご紹介します。

目次

    恋愛したい女性と、結婚したい女性は違う

    恋愛したい女性と、結婚したい女性は違う

    「恋愛したい女性と、結婚したい女性は違う」という話を耳にしたことはありませんか。女性がそうであるように、男性にとっても、恋愛と結婚では魅力的だと思う相手が異なります。

    男性が彼女にしたい女性の特徴は「見た目がかわいくて、一緒にいて楽しい」など、とてもわかりやすいものです。ですが、結婚したい女性となると、この特徴はそれほど重要視されません。

    恋愛は一緒に遊んだり、美味しいものを食べたり、イベントに参加したり、プレゼントを交換しあったりと、2人で楽しみを共有するものです。

    一方で、結婚は楽しいことばかりではありません。仕事や家事、子育て、家のローンや親の介護など、さまざまな苦労が待っています。困難なことでも、手を取り合って乗り越えていかなければなりません。楽しいことはもちろん、そんな苦労でさえも一緒に分かち合える関係。男性はそんな関係を築ける女性と結婚したいと考えています。

    男性が結婚したい女性の6つの特徴

    男性が結婚したい女性の6つの特徴

    男性はどのような女性となら、楽しいことはもちろん、苦労や困難も分かち合えると思うのでしょうか。男性が結婚したいと思う女性は、次のような特徴を持っています。

    やさしく、思いやりがある

    男性は結婚相手に、やさしく、思いやりがある女性を求めています。男性自身に対するやさしさや思いやりが感じられるかはもちろん大切ですが、それだけではありません。

    結婚すると、お互いの親や親族との付き合い、子どもが生まれたら育児や父兄の付き合い、家を買えばご近所付き合いなど、多くの人と関わりながら生きていくことになります。そんなとき、周りの人に配慮し、思いやりのある行動ができる女性は、男性にとってとても心強い存在です。

    自分のことばかり考えず、やさしく、思いやりを持った行動ができる女性は、男性にとって最高のパートナーです。

    価値観が合う

    結婚すると、この先何十年も一緒に生きていくことになります。価値観が合わない相手と一緒に生活をしたいとは、あまり思えないものです。

    価値観が合うというのは、すべての物事に対して、同じ考え方や、同じ感じ方をする、ということではありません。

    もちろん、同じことで笑いあったり、同じもので感動したりできることは素敵なことですが、価値観が合うとは、たとえ考え方や感じ方が違っていても、お互いの価値観を尊重しあい、理解しあえるということです。

    自分の意見を主張するだけではなく、相手の考え方や感じていることを聞いて、理解することが大切です。

    金銭感覚がしっかりとしている

    価値観の中でも、金銭感覚は一緒に生活をしていく上で、重要なポイントです。

    欲しいものを後先考えずに買ったり、ランチやディナーで高いお店ばかり選んだり、クレジットカードの支払いに追われていたり、そんな女性には、安心して家計を任せることができません。

    最近は、お互いに仕事を持って、結婚しても家計はそれぞれで管理するという家庭も増えてきましたが、それでも金銭感覚が合わない女性と結婚したいとは、思いにくいものです。

    毎月の給料の中でしっかりとやりくりして、計画的に貯金もしている。そんな女性ならば、男性も安心して家計を任せることができます。

    家庭と仕事を両立できる

    あなたは結婚したあとも仕事を続けたいと考えていますか、それとも、専業主婦になりたいと考えていますか。結婚することだけを考えるならば、どちらにも対応できることが理想ですが、希望があるならば、あなたの希望にあった男性を探すことが大切です。

    最近では約6割の家庭が共働き世帯、残りの4割が専業主婦世帯です(出典 厚生労働省)。年々、共働き世帯は増えて、専業主婦世帯は減る傾向にあります。

    一昔前は「家庭的」な女性が好まれましたが、共働きを求める男性は、家庭と仕事の両立ができる女性を理想としています。共働きである以上、男性も家事や育児を積極的にやろうという意思は持っていますが、やはり家のことは女性にリードして欲しいと思っています。お互いに協力しながら家庭と仕事を両立できる、そんな女性を求めています。

    家事が得意

    家事といっても料理、掃除、洗濯といろいろありますが、やはり、一番大切なのは料理です。美味しい料理、家庭的で温かい料理を作れる女性は、男の人が放っておきません。

    専業主婦を求める男性にとって、家事が得意であることは、いわば必須条件です。家事がまったくできないとなると、結婚に不安を覚えてしまいます。

    共働きを求める男性は、必ずしも家事が得意な女性を求めているわけではありませんが、どうしても家事は苦手という男性が多いのが現実です。やはり、家事が得意な女性は評価されます。

    見た目や職業ではなく、中身を見てくれる

    男性は見た目や職業よりも、自分の中身を見て欲しいと思っています。
    「かっこいいですね」、「立派な職業ですね」と言ってもらうよりも、「一緒にいると安心できます」とか「やさしいですね」と言ってもらうえる方が、嬉しいのです。

    男性は、会社や年収、家柄で選ばれても、あまり嬉しいとは感じません。自分という人間を見てくれる女性でないと、結婚する気にはなれないのです。

    ステイタスがいい男性ほど、女性の損得勘定には敏感です。何度も年収やステイタスを確認されると、嫌悪感を抱くことさえあります。もちろん、結婚する以上、最低限の条件をチェックすることはお互いに必要ですが、あまり年収やステイタスにこだわりすぎず、まずは相手の中身を見るようにしましょう。

    「結婚したい」と思われる女性になろう!

    「結婚したい」と思われる女性になろう!

    男性が結婚したいと思う女性の特徴を6つご紹介してきました。あなたはいくつの特徴が当てはまりましたか?
    6つすべてに当てはまったという人はおめでとうございます。

    あなたはすぐにでも結婚できるでしょう。1つも当てはまらなかったという人も安心してください。大切なのは、相手を思いやる気持ちです。

    相手を思いやる気持ちがあれば、相手の価値観を理解しよう、ちょっと大変だけど家庭と仕事を両立しよう、苦手だけど家事を頑張ろう、と自然と思えるようになります。そして、男性はできないなりに頑張っているあなたを見て、「あぁ、俺のことを思って頑張ってくれているんだな。こんな女性となら結婚したいな。」と思うのです。

    まとめ

    まとめ

    「結婚したい」と思われる女性になるのは簡単なことではありません。
    結婚相談所 IBJメンバーズでは、無料カウンセリングを開催して結婚を考えている女性を応援しています。無料カウンセリングでは、これまで数多くの結婚をお手伝いしてきた専門の婚活アドバイザーが丁寧にお話を伺い、あなたに最適な婚活プランやアドバイスをしてくれます。

    婚活アドバイザーから的確なアドバイスを受けることで、どうすれば男性が結婚したいと思える女性になれるのか、そして実際にどんな行動をすれば結婚できるのかを教えてくれます。

    ぜひこの機会に、男性が「結婚したい」と思う女性の傾向を把握して、本格的な婚活に一歩踏み出してみましょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。