結婚相談所で出会って結婚すると離婚率が低い?意外なその理由とは

結婚相談所で出会って結婚すると離婚率が低い?意外なその理由とは

誰でも自分の結婚について考えるとき「自然な形で素敵な方と出会って大恋愛の末結婚したい」と願うものです。

しかし、人生必ずしも自分の理想のイメージ通りに進むとは限りません。

それを痛感するのが多くの方の場合「結婚」ではないでしょうか?

また、たとえカップルとなり恋愛結婚できたとしても、近年は離婚率も上がっており生活を始めてみるとなかなかうまくいかないケースもあります。

つまり「何が何でも結婚すればいい」というものではなく、結婚後しあわせにならなければ意味がありません。

たとえば、中には周囲の友人や職場の同僚が結婚していくのを見て焦り、お相手をしっかり見極めないまま結婚してしまう方もいます。

そして、そのままうまくいけばいいのですが残念ながらこのような場合、目的がまず「結婚すること」となっており、その先に必要な「しあわせになる」という目的に無頓着なまま結婚されているケースが多いのです。

そのため、お相手との相性が悪いことに気付くと、すぐに離婚してしまう方も少なくありません。

このような現実が、離婚率を上げる原因のひとつとなっています。

そんな中、実は「結婚相談所を利用しての結婚は離婚率が低い」と言われています。

意外に感じられる方もいるかもしれませんが、それにはちゃんと根拠があります。

そこで、今回は「結婚相談所で出会って結婚すると離婚率が低い」というその意外な理由についてご紹介していきましょう。

目次

    結婚相談所を利用して結婚すると離婚率が低い理由とは?

    結婚相談所を利用して結婚すると離婚率が低い理由とは?

    多くの方は「恋愛結婚の方が結婚相談所を利用した結婚より離婚率は低いのでは?」というイメージを持っておられるのではないでしょうか?

    しかし、実は結婚相談所でお見合いし結婚したカップルの方が離婚率は低いと言われています。

    結婚相談所でお見合いして結婚したカップルの離婚率が低い理由を挙げると

    1.結婚相手として自分の希望条件をしっかり満たしている人と結婚できる

    2.感情より理性を優先して「自分がしあわせになれる結婚相手」を選ぶことができる

    3.第三者であるメインカウンセラーの的確なアドバイスによって冷静な判断ができる

    などがあります。

    もちろん、大恋愛の末結婚してしあわせになっているご夫婦も多くいらっしゃるのは事実です。

    ただ、恋愛結婚の場合、その多くは「感情」が優先されての結婚である場合が多いです。ところが、結婚後の生活で重要なのは「感情」ではなく「理性」と言えます。

    感情にまかせて結婚生活を送っているカップルの場合、離婚率は高くなります。一方で、結婚相談所を利用して出会ったカップルは、お互いに感情よりは理性を優先してお相手を選んでいるので離婚率は低くなる可能性が高いです。

    結婚相談所で離婚率の低い結婚ができる最大の理由!的確なアドバイスをしてくれるメインカウンセラーの存在

    結婚相談所で離婚率の低い結婚ができる最大の理由!的確なアドバイスをしてくれるメインカウンセラーの存在

    また、結婚相談所を通じての結婚で離婚率が低いのは、結婚相談所で婚活をしているときに、経験豊富なメインカウンセラーから「どのような方と結婚すれば離婚率が低いか」というアドバイスをもらえることが大きいでしょう。

    結婚相談所は結婚相手を探してくれる場所であると同時に、離婚率の低いしあわせな結婚をするためにはどうしたらいいかについて教えてくれる学校のようなものでもあります。

    異性の心理や異性とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのかについて教えてくれるアドバイザーとなるメインカウンセラーがいるため、結婚相談所での結婚は離婚率が低いのです。

    実際、結婚相談所を利用して結婚した方の中には「結婚相談所を利用して結婚したからこそ、しあわせな結婚ができた」と断言している方も少なくありません。

    そういう意味でも、結婚相談所は離婚率の低い結婚をするための大きな役割を果たしていると言えるでしょう。

    離婚率の低い結婚相談所を見極めるポイントとは?

    離婚率の低い結婚相談所を見極めるポイントとは?

    では、結婚相談所を利用して離婚率の低い結婚をするためには、どのような点に注意したらいいのでしょうか?離婚率が低くなる結婚相談所選びのポイントについてご紹介しましょう。

    1.会員数が多い結婚相談所

    会員数が多い結婚相談所なら多くのお相手の中から自分と価値観が似ているお相手を探すことができます。婚活はある意味、確率の問題でもあるので会員数が多いことは重要なポイントです。

    2.メインカウンセラーの質がいい

    結婚相談所で離婚率の低い結婚をするためには、的確なアドバイスをしてくれるメインカウンセラーがいることが重要なカギとなります。経験豊富で会員それぞれの性格や希望条件を考慮しつつ、しあわせな結婚につながるお相手探しをサポートしてくれるメインカウンセラーのいる結婚相談所を探しましょう。

    質のいいメインカウンセラーがいる結婚相談所に入会することによって、離婚率が低い結婚につなげることができます。どの結婚相談所を選んでも離婚率の低い結婚ができるわけではありません。これらのポイントに留意して信頼できる結婚相談所を選んでいきましょう。

    まとめ

    まとめ

    結婚する以上は、離婚はしたくないですよね。そのためには恋愛結婚にこだわるのではなく、結婚相談所で離婚率の低い結婚を目指すのもひとつの方法です。

    それには、会員数が多くて的確なアドバイスをしてくれるメインカウンセラーがいる結婚相談所を選びたいものです。たとえば、結婚相談所「IBJメンバーズ」は会員数が多く、メインカウンセラーの質もいいことで人気です。

    ただ、結婚相談所を利用することに対して不安を感じている方もいるでしょう。その場合は、実際に自分の希望条件に合うお相手を探す擬似体験ができるシステム、無料体験を予約してみることをおすすめします。

    実際に入会しておられる会員の中から自分の条件に合う方の写真を見ることもできます。また、さまざまな不安を抱えている方のために無料カウンセリングもしてくれるので、現在の自分の悩みなどを相談してみるのもいいでしょう。

    そこでその結婚相談所のカウンセラーの雰囲気を知ることもでき、また、結婚相談所で結婚された成婚者のその後の話なども聞けるので参考になります。ぜひ、結婚相談所を利用して離婚率の低い安心できるしあわせな結婚を目指しましょう。

    そのためにも、まずは少し勇気を出して結婚相談所の無料体験や無料カウンセリング予約をしてみるとその第一歩となります。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋名古屋アネックス
    大阪なんば神戸福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。