結婚相談所は成婚率が高くておすすめ!その理由は頼りになるメインカウンセラーのサポート力

結婚相談所は成婚率が高くておすすめ!その理由は頼りになるメインカウンセラーのサポート力

婚活するなら、誰でも、できるだけ早く結婚につながりやすい方法を選びたいと思うものです。

そんなとき、気になるのがその婚活方法の成婚率がどのくらいの高さなのかということですよね。

現代では結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティーなどさまざまな婚活方法があります。

そして、その成婚率はいったいそれぞれどれくらいの高さなのでしょうか?

今回は、婚活するに当たって気になる「どの婚活方法の成婚率が高いのか」ということについてご紹介していきます。

目次

    結婚相談所などさまざまな婚活方法の成婚率はいったいどのくらい?

    結婚相談所などさまざまな婚活方法の成婚率はいったいどのくらい?

    結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティーなどいろいろな婚活方法がある中で、どの婚活方法を選んだら結婚につながりやすいのかその成婚率を知りたいという方も多いのではないでしょうか?

    ただ、婚活サイトや婚活パーティーではその後の追跡調査が難しいこともあり、残念ながら明確な成婚率は公にされていません。

    そして、結婚相談所の中でも成婚率を非公開にしているところもあります。

    しかし、それでも多くの口コミサイトや婚活ブログでの口コミ評価を参考にしてみるとどの婚活方法での成婚率が高いのかうかがい知ることが可能です。そして、さまざまな口コミサイトや婚活ブログでの口コミ評価を参考にしてみた場合、ダントツで結婚相談所の成婚率が高いことがわかります。

    たとえば

    ・婚活サイトでずっと婚活してきたが、うまくいかないので結婚相談所に登録してみた。すると、婚活サイトは受けられなかったメインカウンセラーのきめ細かい指導のおかげで婚活のノウハウがわかってきてスピード婚できた

    ・婚活サイトで知り合ってお付き合いした方がいたが、結局、お相手に結婚願望がなかったためいつまでたっても結婚できないままでいた。結婚相談所に入会してみたところ、結婚相談所に入会しているのはそのほとんどが結婚願望の強いお相手なので、一度お付き合いが始まるとすぐに結婚が決まった

    というような内容の口コミやブログ記事が圧倒的に多いです。

    つまり、結婚相談所は成婚率がダントツで高いことがうかがえます。

    結婚相談所の成婚率が高い理由とは?

    結婚相談所の成婚率が高い理由とは?

    では、実際に結婚相談所の成婚率が高い理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

    具体的に挙げてみると

    1.それなりにある程度の費用が必要となるため、男性会員も女性会員も真剣に結婚を考えている方が入会している

    2.入会するに当たって独身証明書や収入証明書などの提示が義務付けられている結婚相談所が多いので、お相手の身元がはっきりしていて安心感がありスムーズに結婚につながりやすい

    3.メインカウンセラーのサポート体制がしっかりしているので、婚活を成功させるための適切な指導が受けられる

    などが主な理由です。

    逆に結婚相談所以外の婚活方法の成婚率が低い理由とは?

    逆に結婚相談所以外の婚活方法の成婚率が低い理由とは?

    一方、口コミサイトや婚活ブログでの口コミ評価を参考にすると、婚活サイトや婚活パーティーの成婚率が低いということをうかがい知ることができます。

    その内容を挙げてみると

    1.既婚者が偽って入会していた

    2.うまくマッチングしたが、実はお相手には結婚願望がなかった

    3.交際してみたらお相手の職業や年収に偽りがあったことに気付いた

    などが多いです。要するに、お相手の身元やプロフィールが不確かだったり、お相手に結婚願望がなかったりして結婚につながらなかったという理由で成婚率が低くなっています。

    成婚率と言っても「成婚」の定義は結婚相談所によって異なる?

    成婚率と言っても「成婚」の定義は結婚相談所によって異なる?

    そこで、それなら成婚率の高い結婚相談所で婚活したいと考える方もいるでしょう。

    ただ、ひと口に「成婚率」と言っても、実は結婚相談所によって「成婚」の定義は異なるということをご存知でしょうか?これは重要なポイントなので、ぜひ、結婚相談所への入会を検討されるときにはその結婚相談所において「成婚」がどう定義されているのかしっかり確認しましょう。

    たとえば、結婚相談所によっては「結婚を前提としてお付き合いをスタートした時点」を成婚と定義しているところもあります。この場合、結婚を前提とした交際が始まった時点で成婚退会となりメインカウンセラーのサポートも受けられなくなってしまいます。

    一方「婚約した時点」を成婚の定義としている結婚相談所もあります。たとえば、結婚相談所の中でもバツグンの成婚率の高さを誇る結婚相談所「IBJメンバーズ」では結婚を前提とした交際が始まった後も、しっかりメインカウンセラーのサポートを継続して受けることができます。

    結婚相談所に入会した以上、結婚がゴールです。そこに至るまで、さまざまなアドバイスをしてくれたり困ったときに相談に乗ってくれたりするメインカウンセラーのサポートがあるかないかでは、本当の成婚率は大きく異なってくることも知っておきましょう。

    まとめ

    まとめ

    活を始めるなら、やはり成婚率の高い方法でスタートしたいですよね。

    特に、女性の場合は「男性会員側からの女性会員に対する希望条件」で最初に挙げられる「年齢が若い女性」というところがポイントになります。

    そう考えると、若い年齢で婚活を始めた方が断然有利と言えます。自分の希望条件に合うお相手と結婚するためにも、一日も早く成婚率の高い結婚相談所で婚活をスタートさせるのが得策です。

    たとえば、結婚相談所の中でも成婚率の高さを誇る結婚相談所「IBJメンバーズ」なら安心して婚活できます。

    なぜ成婚率が高いのか、その秘密を知りたい方はまず無料カウンセリングを受けてみましょう。

    ネットでサクッと予約できるので、気軽に申し込めます。しかも結婚相談所「IBJメンバーズ」はすべての店舗が最寄り駅から歩いてすぐのところにあります。

    さらに「駅に近いのに目立たないところにある」ため、プライバシーもしっかり守りながら無料カウンセリングを受けられます。

    また、結婚相談所の成婚率の高さには、その結婚相談所のカウンセラーのサポート力も大きく影響します。実際に無料カウンセリングを受けることで経験豊富なカウンセラーのアドバイスの頼もしさを実感することができるでしょう。

    婚活はともすれば孤独な作業になりがちですが、しっかりとサポートしてくれ頼りになるメインカウンセラーがいればとても心強いです。ぜひ、そんな信頼できる成婚率の高い結婚相談所を探して婚活を始めてみましょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。