年収900万の男性を年収だけで見ない方がいい?婚活に必要な男性を見極める視点

年収900万の男性を年収だけで見ない方がいい?婚活に必要な男性を見極める視点

婚活するときに、年収900万円以上など年収だけでお相手男性の条件を決めていませんか?年収だけで結婚相手を決めてしまうと、後から後悔してしまう可能性があります。

なぜなら、結婚後の生活に重要なことは「夫婦が協力しあえること」「しっかりとした貯金を作ること」だからです。年収が高くても、貯金が出来ないほどお金を使っていたら、子供が生まれたときに金銭面で苦労します。また家事や子育てを女性が一人で行うことは大変です。

そこで今回は、結婚後の生活を楽しく安定しておくれるように婚活で素敵な男性を見極める方法をご紹介したいと思います。

この記事を読めば、婚活する上でより具体的な理想の条件を考えることができるようになります。

目次

    年収900万の男性との婚活はデートで見極めよう

    年収900万の男性との婚活はデートで見極めよう

    年収900万の男性と婚活で知り合えたらまずは、デートを重ねてお相手男性を見極めます。

    出会った段階では、「年収が高い」「話が合う」「容姿がいい」などの端的な情報しかないものです。

    素敵な結婚生活を送りたいなら、その場で知り得た情報だけで決めるものではないですよね。知り合った後も交際を重ねることによって、お相手の性格や日頃のお金の使い方、細かいところで言うと車の運転の仕方やアミューズメント施設やテーマパークでの待ち時間など、さまざまなシチュエーションでその男性の本性が見えてきます。

    まずはデートを重ねてお相手男性の「良いところ」「悪いところ」を見極めましょう。

    車の運転の仕方でその人の性格が出る

    車を持っている人なら、デートの際に乗せてもらうこともあると思います。そして車の運転は意外とその人の裏の性格が出ます。運転中に他の車が割り込みしてきたときに舌打ちや悪態をついている男性は、似たような場面に出くわしたときには、口に出さなくても心の中では同じように思っていることがあるのです。

    割り込みした車に悪態をつくということは、違う場面でも他の人にそう思うことがあるということです。車の中での行動・言動・態度は、普段その方が心で考えていたり思っていたりする「心の映し鏡」と思っていいでしょう。

    テーマパークなどの待ち時間でお相手男性がどう過ごすかを見る

    土日祝日にディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどのテーマパークに行くと、必ずと言っていいほど他のお客さんがたくさんいます。観覧車やジェットコースターに普通に並ぶと1時間待ちなどザラにありますよね。
    そういったときの待ち時間をお相手はどう過ごすか、少し観察してみてください。

    そこで待ち時間が長いからといって、イライラしていたり、女性に待たせて自分だけ休憩やタバコを吸いにいったりする男性は少し要注意です。

    そういった自分本位の男性は、相手の気持ちをあまり理解できない人や自分本位で動くことが多いので、結婚生活においても色々苦労することがあるかもしれません。
    結婚生活はお互い協力し助け合って生活していくことが重要です。

    そのため、待ち時間中にアイスや飲み物を買ってきてくれたり、お互い休憩を取り合ったり、話に花が咲いたりと、楽しく待ち時間を過ごせる男性なら、結婚生活においても楽しく過ごせる未来が見えてきます。

    年収900万の男性を婚活で見極める方法は貯金額

    年収900万の男性を婚活で見極める方法は貯金額

    年収900万の男性だからといって、結婚後の生活も金銭的に余裕がある生活を送れるかはその男性次第です。なぜかというと、年収が高い男性はその分家賃も高いところに住み、毎日のように外食し、休日も高級レストランなどでお金を使ったリッチな生活を送っている人もいるからです。

    そういった男性だと、結婚してもそのリッチな生活から抜け出せずに、貯金ができなくていざという時にお金がないということもありえます。

    もちろんそういったお金の使い方をしている男性ばかりではありません。プライベートでもしっかり金銭の管理ができている男性もいるので、そういった方かどうかを見極めましょう。

    ではそれをどこで見極めるかというと、ズバリ「貯金額」です。

    普段の生活で金銭管理ができている人は、パートやアルバイト、派遣社員などでも貯金ができる方はいます。そのため収入の高い男性も、日頃の生活でしっかり金銭管理ができていれば、高収入であれば高収入であるほど、貯金額もたくさんあるでしょう。

    しかしお相手男性の貯金額を直接聞くのは、なかなか難しいものです。まだ交際期間も浅く、お互いの距離がそこまで近くないのであれば、直接聞くことはやめておいたほうが無難です。

    現在交際している男性と本気で結婚を考えているなら、その時は真剣に結婚後の生活を考えていることを伝えて聞いてみましょう。お相手男性も真剣に結婚を考えているなら真摯に答えてくれるはずです。

    貯金額があまりない男性でも、普段の生活の支出を抑えることができれば、結婚後の生活で貯金することも可能です。まずは結婚する前に、貯金することを考えた生活をおくれるか、結婚後の金銭管理をどちらがするかしっかり話し合いましょう。

    またギャンブル依存症の男性には要注意です。ギャンブルは無限にお金を使えてしまうため、1日に何十万ものマイナスになることがあります。気が付いた時には、お金がなくなってしまっているという自体になりかねないので、そういった男性と結婚を考えている人は注意しましょう。

    年収900万の男性を婚活で見極める方法はコミュニケーションで

    年収900万の男性を婚活で見極める方法はコミュニケーションで

    年収900万円以上の高収入男性は、大手の企業に勤めていたり、自身で起業をして成功している男性もいるので自分に自信がある男性が多いです。そのため、「自分が言っていることが正しい」と思っている頭でっかちな人や、お金を出せば、なんでも自分の思い通りになると思っている男性もいます。

    そういった男性との結婚生活は、我慢を強いられることが多くなります。年収が高いことのメリットを差し引いても、一生共に生活することを考えると、年収だけに釣られてお相手の性格を見ずに結婚することは控えましょう。

    では、結婚後も一生生活を共にできる性格の男性かどうかを見極めるポイントをみていきましょう。

    趣味や友達など共通点が多い

    話の共通点が多いということは、それだけ話題がたくさんあることに繋がります。結婚後の夫婦は歳を追うごとに話題がなくなりあまり話さなくなるとよく聞きますが、結婚しても話題が尽きない夫婦のポイントとして、趣味などの共通点が多いことが挙げられます。

    たとえば、アウトドアが好きなら休日も一緒に出かけて楽しむことができ、ゲームや漫画などインドアの趣味が合うならお互い家でまったり過ごすことができます。

    家庭のことに協力的な男性である

    年収が高い男性は、「男は仕事」「女は家事や子育て」と完全に分業して考えている男性がいます。しかし、家事や子育ても全て女性一人でこなすとなると、身体的にも精神的にもとてもしんどいものです。

    「仕事」では、さまざまな人間がいて、それぞれ一人でこなせる作業量を分担して業務を行っていますが、「家事や子育て」は一人で全てできるとは限りません。

    「仕事」でもいろんな人が助け合っているのと同じように、「家事や子育て」も協力して女性だけの負担にならないようにすることが必要です。

    近年では、男性が家事や子育てを担当する「イクメン」という言葉もあるぐらい、協力的な男性が多くなっています。そのため、「年収が高い」という条件だけでなく、「家庭にも協力的」という条件も理想のお相手男性に求めてもいいかもしれません。

    まとめ

    まとめ

    いかがでしたか?
    「年収が高い男性と結婚したい!」と思っている女性も少し考え直して、「本当に年収だけでいいのか」「年収以外には結婚後に何が必要なのか」を考えながら、婚活をしていくと素敵な男性に出会えるかもしれません。

    素敵な結婚生活をおくるなら、理想のパートナーと一生楽しく安定した生活をおくりたいものです。
    「家庭に協力的」や「結婚後の収入面」など具体的な条件や考えをさらに追及していくことでスムーズな婚活につながります。

    そして、何といっても理想の条件に合うお相手男性を見つけるなら、「結婚相談所」がおすすめです。

    結婚相談所「IBJメンバーズ」なら、年収の高い男性も多く登録しています。また自分と性格や相性が合うかどうかを診断してくれる「マッチング・ラボ」や「共感マッチ」というシステムもあります。

    「マッチング・ラボ」は、心理学と統計学を用いて気になるお相手男性との相性を診断してくれるシステムで、「共感マッチ」は、休日の過ごし方やデートプランなど細かい価値観や生活スタイルから、自分と共通の感性を持つお相手を診断してくれるシステムす。

    「IBJメンバーズ」ではこのように、年収だけでなくさまざまな角度から男女のマッチングを図り、理想のお相手を探すことができるシステムが充実しています。

    そして初めてのご来店の方には、結婚相談所の雰囲気を実感できる「無料カウンセリング」を実施しています。

    婚活のプロが相談に乗ってくれ、これからの婚活に必要な「理想のお相手に必要な条件」や「理想のお相手男性と出会う方法」など、さまざまなことについて相談することが可能です。

    素敵な男性に出会うためにこれから婚活を始めるという方は、ぜひ一度、結婚相談所「IBJメンバーズ」に行ってみてくださいね。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。