結婚相談所とその他の婚活方法を掛け持ちにすると出会いは増える?また掛け持ちにする場合のメリット・デメリット

結婚相談所とその他の婚活方法を掛け持ちにすると出会いは増える?また掛け持ちにする場合のメリット・デメリット

現在、結婚相談所に入会している方の中に、婚活がなかなかうまくいかなくて行き詰っている方もいるかもしれません。

そして「いっそのことほかの婚活方法や結婚相談所と掛け持ちしてみようかな」と迷っている方もいるでしょう。

実は、婚活はある意味、確率の問題でもあります。

ひとりでも多くの方に出会うことで出会いの幅が広がり、自分に合うお相手が見つかりやすくなります。

ですから、ほかの婚活方法や結婚相談所との掛け持ちをするのもひとつの方法です。

今回は、結婚相談所やその他の婚活方法との掛け持ちを検討している方のために、掛け持ちをする場合のおすすめの組み合わせやそのメリット・デメリットなどについてご紹介します。

目次

    ほかの婚活方法や結婚相談所との掛け持ちによって出会いの可能性はアップする

    ほかの婚活方法や結婚相談所との掛け持ちによって出会いの可能性はアップする

    今、結婚相談所やそのほかの婚活方法で婚活をしている方の中には、思うように進まず限界を感じ始めている方もいるかもしれません。そんなときには、別の結婚相談所や婚活方法を新たにプラスして掛け持ちにしてみるのも選択肢としてアリです。

    たとえば、婚活サービスを利用している方の30%以上は結婚相談所と掛け持ちをしているというデータもあります。今や結婚相談所を利用していることは、そんなに珍しいことではないのです。

    ですから、あらゆる婚活をして、ちょっと疲れてきたときには、そこに少し新しい風を取り入れることをおすすめします。その点で掛け持ちは、チャンスを増やしたりモチベーションアップにつながるという意味でとてもおすすめです。

    結婚相談所と掛け持ちする場合の組み合わせパターンとは

    結婚相談所と掛け持ちする場合の組み合わせパターンとは

    では、現在結婚相談所に入会している方がその他の婚活方法と掛け持ちする場合、どのような組み合わせパターンが考えられるのでしょうか?これからご紹介します。

    1.結婚相談所×結婚相談所で掛け持ちにする場合

    まず、2つの結婚相談所を掛け持ちにするパターンを考えてみましょう。実は、結婚相談所にもさまざまなタイプがあり、それらの結婚相談所を掛け持ちすると本格的な出会いの幅が何通りにも広がります。

    ・仲人型×データマッチング型

    手厚いサポートをしてくれる仲人型の結婚相談所をメインとし、さらにデータマッチング型の結婚相談所を掛け持ちにすることによって紹介してもらえる異性を増やしていくことができます。

    ・大手結婚相談所×個人結婚相談所

    大手結婚相談所と個人経営の結婚相談所との掛け持ちもおすすめの組み合わせです。大手の結婚相談所は長年培ってきたしっかりしたノウハウの蓄積があり、アドバイスも的確です。

    ただ、地方にお住まいの方であれば、都心部にある大手結婚相談所が遠くて、なかなか通えないという方も多いでしょう。そんなときは、大手結婚相談所と個人結婚相談所を掛け持ちすることによって両者の足りない部分を補い合うことが可能になります。個人結婚相談所はその地方に根付いた形でのお相手探しをしてくれる点で心強いのです。

    2.結婚相談所×婚活サイトを掛け持ちにする場合

    結婚相談所と婚活サイトの掛け持ちもおすすめの組み合わせです。特に、婚活サイトを長年続けてきたのにうまくいかないと悩んでいる方の場合、結婚相談所に入会して的確なアドバイスをもらうことで婚活がグンと円滑に進みやすくなります。

    3.結婚相談所×婚活パーティーの掛け持ちの場合

    結婚相談所と婚活パーティーの掛け持ちも、はじめる際のハードルが低いのでおすすめです。特に、社交的な方でどんな方とも気軽に話すことができるタイプの方はこの掛け持ちパターンが向いています。

    結婚相談所と掛け持ちにする場合のメリット・デメリットとは

    結婚相談所と掛け持ちにする場合のメリット・デメリットとは

    次に結婚相談所を掛け持ちにする場合のメリット・デメリットをご紹介します。ここもしっかり把握した上で選択しましょう。

    結婚相談所を掛け持ちにするメリット

    1.結婚につながる相手に出会える確率がアップする

    2.今までの結婚相談所とは違う視点からアドバイスがもらえる

    結婚相談所を掛け持ちにするデメリット

    1.費用がさらに必要となる

    2.お見合い相手とのスケジュール調整が複雑になる

    これらのメリット・デメリットを理解した上で、自分にとって掛け持ちが可能かどうかをしっかりチェックしてみることが重要です。

    結婚相談所を掛け持ちする場合の注意点

    結婚相談所を掛け持ちする場合の注意点

    たとえば、2つの結婚相談所を掛け持ちにする場合には、いくつかの注意点があります。それらについてもしっかり理解した上で、掛け持ちにする結婚相談所を選んでいきましょう。

    1.同じグループの結婚相談所ではないかどうか確認してから入会する

    2.掛け持ちを禁止している結婚相談所もあるのでその点もしっかり確認する

    3.結婚相談所ごとにルールが異なるのでその点を混同しないように注意する

    結婚相談所も名前は異なっていても同じグループに属している場合があったり、中には「掛け持ち禁止」というルールがある結婚相談所もあったりします。

    また、結婚相談所ごとに細かいルールが異なる場合もあるので、対応するときに混同しないようにすることが大切です。これらに注意して探していきましょう。

    まとめ

    まとめ

    今回、さまざまな婚活方法の中で結婚相談所との掛け持ちについてご紹介してきました。

    もし今現在活動をしている結婚相談所やネット婚活、婚活パーティーなどの婚活方法だけでは行き詰ってしまっている方の場合は、思い切って新しい結婚相談所との掛け持ちのもひとつの方法です。

    新しく結婚相談所をプラスする場合は、やはり信頼できて会員数の多い結婚相談所と掛け持ちしていきたいものです。

    その点、結婚相談所「IBJメンバーズ」なら、会員数も多く専任カウンセラーが手厚くサポートしてくれるのでおすすめです。今までの結婚相談所や婚活方法では得られなかった貴重なアドバイスを得ることができるでしょう。

    まずはIBJメンバーズの資料請求をしたり無料カウンセリングの予約をして実際に足を運んでみましょう。無料カウンセリングでは、結婚相談所との掛け持ちについても快く相談にのってくれるので安心です。

    現在、結婚相談所はもちろん、ネット婚活や婚活パーティーなどを利用した婚活に行き詰り感を感じている方は、ぜひ結婚相談所「IBJメンバーズ」の無料カウンセリングを気軽に受けてみることをおすすめします。婚活に対するモチベーションアップにつながるかもしれません。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋名古屋アネックス大阪なんば神戸福岡
    13店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。