結婚相談所では容姿端麗でないと結婚できない?30代前半女性のリアルを調査!

結婚相談所では容姿端麗でないと結婚できない?30代前半女性のリアルを調査!

30代前半女性の皆さんはどのくらい自分のプロフィールを充実させているでしょうか。

結婚相談所で婚活している男性は、お見合いを申し込まれると、まず女性の顔写真とプロフィールを必ず閲覧します。

プロフィール=自分自身みたいなものですから、プロフィールはとても重要な訳です。(もしプロフィールが必要最低限のみしか書いていない方はぜひ充実させてみましょう!)

そして20代であれば、若いというだけで男性の関心を引けたかもしれませんが、30代前半女性はもう年齢では関心を引けません。

ここではなぜ30代女性のプロフィール内容がいかに重要かお伝えしていきたいと思います。

目次

    プロフィールの顔写真はどれくらい大切?

    プロフィールの顔写真はどれくらい大切?

    結婚相談所に登録すると、担当カウンセラーのサポートを受けながら、男性とお見合いをして交際・結婚という婚活のゴールを目指していきます。

    そのため結婚相談所に登録すると、まず顔写真を撮影する必要があります。
    場合によっては、全身写真を撮影することもあるようです。

    お見合いを申し込まれたとき、お相手の男性はどのくらい顔写真を重要視するのでしょうか。

    容姿端麗でなければ、プロフィール内容も見ずに断ってしまうものなのか気になる女性もたくさんいらっしゃるはず。

    結論からいうと、顔写真を気にしない男性はいません。
    お見合いを申し込まれたら、まずは顔写真を見るでしょう。

    しかし、このときに美醜ばかりを気にしているわけではありません。顔写真から女性の雰囲気やどのような身だしなみをしているのかチェックするのです。だからこそ、雰囲気がわかりやすい全体の写真が効果的だともいえます。

    たとえ、どんなに美人だったとしても、「こんなに派手な女性とは合わない」「パンプスがボロボロできちんと手入れができていない女性は遠慮したい」などの理由から、お見合いを断ることも。

    結婚相談所のプロフィール写真は、女性の外見や容姿だけ確認しているわけではなく、全体的な雰囲気や身だしなみなどもしっかりチェックしている男性が多いので気を付けるようにしましょう。

    男性が結婚相手に求めるもの

    男性が結婚相手に求めるもの

    婚活中の男性にも、もちろん好みのタイプがあります。

    芸能人でいうとこの女優さん、ロングヘアの女性をよく好きになる・・・、カジュアルなファッションの女性に魅力を感じるんだ……など、こればかりは個人の好みなのでどうすることもできません。

    しかし、男性が結婚相手に求めているものは好みのタイプとは少し違います。婚活男性が求めている結婚相手像は、結婚して、幸せな家庭を築ける女性を探しています。

    幸せな家庭を築く上で、1番重要なのは価値観を共有することができるのか。ここは重要なポイントです。価値観がまったく合わず、理解もできなければ、夫婦生活が成り立たずお互いにストレスを感じるでしょう。

    その他、一つ屋根の下で生活するなら、食べ物の好みとか金銭感覚にズレがないかもとても大切です。夫婦喧嘩の多くは、日々の食事やお金の使い方で口論になることが多いようですから。

    逆に男性に人気の女性といえば、やはり料理が得意な女性、家事全般をきちんとこなすことのできる女性など、生活スキルの高い女性は人気です。

    このように婚活男性は、女性の外見や容姿だけで結婚相手を選ぶということは少なく、価値観が同じで安心できる女性や内面のしっかりした女性を選ぶ傾向が高いの現状です。

    もちろん男性から選ばれことばかり待つのではなく、自ら男性にアプローチすることも重要なので、次のテーマではプロフィール内容から男性の関心を集めるポイントお伝えしていきたいと思います。

    アピールポイントをしっかり魅力的に

    アピールポイントをしっかり魅力的に

    せっかくの美貌、容姿端麗、生活スキルの高い女性であっても自分のいいところを積極的に発信していかなければ、男性は魅力に気付いてくれません。プロフィールにはしっかり自分のアピールポイントを明記して男性の目にとまるようにしましょう。

    またプロフィールだけでなく、もし日記やチャット機能など利用できるサービスがあれば惜しみなく利用し、顔写真やプロフィールだけではわからない内面についても知ってもらえるようにしましょう。

    ■仕事面のアピールポイント

     ・どのような仕事に携わっているか
     ・所持している資格について
     ・将来どのような仕事をしたいかなど

    男性も女性の仕事内容や将来について注目している方も多いです。

    ■趣味をアピール

    男女ともに共通の趣味でお相手を探している方多いです。またお見合い時の会話も盛り上がりやすいようです。

    結婚すれば共通の趣味でより深く一緒に取り組めますし、一方の趣味であったとしてもお相手に興味をもってもらってスタートする場合もある!
    どちらにしてもより長く一緒にいれる時間がもてるのは趣味の良いところです。

    ■住んだことがある地名をアピール

    出身地と現在住んでいる地名は皆さん必ず明記しているでしょう。しかし、これまで住んでいたことがある地名はノータッチなのではないでしょうか?

    例えば、小・中学校時代に出身地とは別の地域で過ごしたことがある方は、積極的にそういった情報を発信してみてはいかがでしょうか。その地域の出身、あるいは住んでいた経験がある男性と盛り上がるきっかけになるかもしれません。

    まとめ

    婚活男性の中では、女性の容姿が結婚する上で重要かといったらそれほどでもないことがわかりました。

    ただ、ある程度きちんとした身だしなみや洋服・小物などのお手入れは、婚活に関わらず、女性として日頃から気を付けたいものです。

    そして、男性には自分がどういう人間なのか、しっかり情報発信し、アピールすることがとても大切です。

    ちなみに、結婚相談所 IBJメンバーズでは、経験豊富な専任カウンセラーがプロフィール写真の撮り方や魅力的なプロフィールの作り方などももちろん指導してくれますので初めての方でも安心して婚活をスタートすることができます。

    ぜひ一度、IBJメンバーズの無料カウンセリングで、婚活の第一歩を歩みだしてみませんか?

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋名古屋アネックス大阪なんば神戸福岡
    13店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。