公務員と結婚したい!仕事と収入の安定が人気の理由!婚活プロセスをご紹介

公務員と結婚したい!仕事と収入の安定が人気の理由!婚活プロセスをご紹介

公務員の男性と結婚したいと思っている女性はたくさんいらっしゃいます。
特に、30代を過ぎると、より多くの女性が結婚に安定を求めるようになります。

ベンチャー企業の経営が軌道に乗っている。
数億単位の年俸をもらえる野球選手。

公務員よりも年収が上回る男性もいらっしゃいます。しかし、いつベンチャー企業が倒産するかもわからない、数億単位の年俸で契約を結んでも、成績が振るわず戦力外通告をされるかもしれない。そのため、不安定な職業よりも、安定した公務員が選ばれるのです。

公務員の男性と結婚したい。

では、婚活中の30代前半の女性は、どうすれば公務員と結婚できるのでしょう。
今回は、婚活中の女性が気になる公務員と結婚するための全プロセスをご紹介していきます。

目次

    公務員って?国家・地方…公務員もいろいろ

    公務員って?国家・地方…公務員もいろいろ

    婚活中の女性からの支持率No.1の国家公務員の男性は、公務員試験などハードなレースのゴールテープを切って公務員の地位を掴み取りました。

    しかし公務員といっても国家公務員、地方公務員と種類があり、その仕事内容もそれぞれ多岐に渡ります。

    市区町村職員

    女性のみなさんにとって、市役所・区役所・町役場・村役場で勤務する地方公務員の男性は、住民票の発行、転居届けの提出など、地元の窓口となっているので一番身近な存在なのではないでしょうか。

    都道府県職員

    婚活中の女性でも、小説や映画の影響で比較的イメージしやすいのではないでしょうか。都庁や県庁で勤務する公務員のことです。

    中央省庁職員

    内閣府、法務省、外務省などの各省や、防衛省、警察庁に勤務する公務員のことで、一般的にキャリアやエリートと呼ばれています。

    国会職員

    国会に関する仕事をしている公務員です。国会の議事録を作成・管理など会議のスムーズな進行をサポートしたり、調査局で議案について審議したり、一般事務に従事しています。

    裁判所職員

    最高裁判所、高等裁判所、地方裁判所など、各裁判所に勤務する公務員です。裁判官や事務官として活躍しています。

    税務署職員

    税務署に勤務する税務官など、各税務署職員のことをいいます。税に関する仕事に携わっています。

    警察官

    警察官の採用試験を突破し、人々の暮らしを守る為に働いている公務員です。ドラマでもお馴染みの刑事から、マンガでのイメージが浮かんでくる派出所勤務の警察官など、様々な職種があります。

    消防士・救急救命士

    消防官採用試験に突破し、各消防署に勤務する消防士や救急救命士も公務員です。

    教員

    地方公務員として小学校・中学校・高等学校・中等教育学校・大学・高等専門学校・特別支援学級や幼稚園で勤務する教員のことです。教員試験に突破しなければなりません。

    日本国民のために働く公務員。
    婚活中の女性にとって安定していて理想の結婚相手ですが、きっと結婚後にはそんな夫を誇りに思うことでしょう。そしてそれと同時に、公務員の妻としての自覚も持たなければなりません。

    どうして公務員は安定しているの?

    どうして公務員は安定しているの?

    公務員は安定していると、婚活中の女性が共通の認識を抱いていますが、どうして公務員は安定しているのでしょう?まずは公務員制度によって保障された安定をみていきましょう。

    リストラがない

    厳しい公務員試験を突破した公務員には、基本的にリストラはありません。現在、一般企業では年齢や性別に関わらず多くの会社員がリストラの対象となって会社を追われる中、公務員は安心して定年まで勤務することができます。

    年功序列制度

    近年、一般企業では「年功序列制度」が崩れてきています。これまでの常識では、勤続年数とともに収入が上がっていくものでした。しかし、今ではどんなに勤続しても年収が上がらず、よりよい給料を求めて転職する方も多くいらっしゃいます。その点、公務員は勤続年数とともに収入が上がっていくので安定しているといえます。

    福利厚生がしっかりしている

    公務員の福利厚生はとてもしっかりしており、様々な面で優遇されています。

    公務員といっても様々な職種があるので一概には言えませんが、それぞれの職種によってこの他にも様々なメリットがあります。

    公務員の年収は?

    公務員の年収は?

    婚活中の女性にとって気になるのは、やはり公務員男性の年収ではないでしょうか。

    地方公務員の場合、一般的に400万円から500万円程度が平均的な年収となっており、税収の多い地域では600万円から700万円程度のようです。

    国家公務員の場合、30代男性でもおおよそ600万円以上の年収とみられており、40、50代となると700万円を越えてくるそうです。

    また、日本国民のために働く国家・地方公務員のほかに、世界の人のために世界保健機構やユネスコで勤務する国際公務員もいます。
    国際公務員の年収は、日本円にして700万円以上というのが一般的なようです。

    公務員男性の年収には、地域や職種によって差がありながらも、全体を通して500万円以上がほとんどという結果になりました。
    一般企業に勤める会社員の年収が400万円から500万円というと、公務員男性の収入が安定していることは確かといえます。

    どうすれば公務員の男性と結婚できる?

    どうすれば公務員の男性と結婚できる?

    婚活中の女性の目下の課題とも言えるのではないでしょうか。
    どうすれば、公務員の男性と結婚できるのか。

    様々な婚活サービスが存在していますが、公務員男性と結婚したいのなら「結婚相談所」を利用するのが一番の近道です。

    公務員の登録者が多い、公務員専門のコースが設けられている結婚相談所、あるいは官公庁や地方自治体と提携している結婚相談所を選ぶことで、公務員男性との結婚が現実へと近付いてきます。

    まとめ

    日本国民のために働いている公務員には、様々な職種がありますが、公務員制度によって安定が保障され、年収もほぼ500万円以上と、やはり公務員男性と結婚することでこれから安心して家庭を築いていくことができるといえます。

    そして、公務員男性と結婚するのには、公務員に特化した結婚相談所を利用するのが一番です。

    結婚相談所 IBJメンバーズは、国家公務員共済組合連合会に加盟しているので、大手結婚相談所の中では、ダントツで公務員の会員数が多いので、公務員の男性と結婚したいと思っている女性には特におすすめです。

    より多くの公務員男性の中から専任のカウンセラーが条件にマッチしたお相手を紹介してくれるので、公務員男性との成婚率がとても高くなります。

    30代前半の女性で公務員男性との結婚をお考えの方は、ぜひ結婚相談所 IBJメンバーズの利用を検討してみてはいかがでしょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋名古屋アネックス
    大阪なんば神戸福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。