婚活でお見合い…お返事のタイミングは?徹底解説!

婚活でお見合い…お返事のタイミングは?徹底解説!

婚活サービスを利用し、男性とお見合いした後、多くの女性がお見合いの「お返事」について、様々な疑問や問題に直面しています。

お見合いをした男性に好印象を抱いた場合であっても、逆の場合でも、「お返事」は必ず何らかの形でしなければなりません。

どのタイミングでするべきなのか、女性から先にお返事してもいいものなのか、もしもお断りのお返事をする場合どうすればいいのか……などなど、実際悩むことがたくさんあります。

また20代女性とは違い、30代前半の女性ならお返事にもマナーや気遣いが必要になってくるかもしれません。そこで今回は、30代前半の女性が知っておきたい、お見合いのお返事についてご紹介していきます。

目次

    お見合いのお返事タイミングでお相手の気持ちがわかる!

    お見合いのお返事タイミングでお相手の気持ちがわかる!

    お見合いの後、電車に乗るために駅構内を歩いていると、お見合いのお相手だった男性から”直ぐに”電話やメールがきた!というケースもあれば、お見合いの翌日になってやっと連絡がくるというケースもあります。

    このお返事のタイミングから、実はお相手男性の気持ちがある程度わかることもあります。

    お見合い後、なかなかお相手男性から連絡がこないと、女性はやきもきしたり不安になったりしますが、逆にお相手の心理がわかれば、幾分落ち着いてお返事を受け止めることができますよね。

    では、お見合いのお返事タイミングにどのような男性心理の変化があるかチェックしていきましょう。

    お見合い後、男性からすぐにお返事がきた場合、直ぐに判断ができる状態であることから、女性に対して特に好印象を持った場合が言えます。(ただその逆もしかり、お断りの判断が早い場合もあります。)

    お返事が翌日になる場合、男性に迷いがあると推測されます。結果的には悩んだ末にお断りになるケースが多い傾向にあるようです。

    結婚という重要な決断の前に、お互い真剣に悩んで、ただひとり”かけがえのない人”と出逢うための決断ですからしっかり受け止めることが必要です。

    今、お相手からのお見合いのお返事でご不安な方は、このお返事のタイミングが参考になるかと思いますが、お見合いのお返事は次のステップに進む1歩とポジティブに受け止め、婚活を進めていきましょう。

    お見合いのお返事は女性から先にしてもOK?

    お見合いのお返事は女性から先にしてもOK?

    お見合いのお返事は必ず男性からするもの、女性はお返事を待つものと思っている方はいませんか?

    実際、女性は先にお返事をすることをためらっている方が多いようです。しかし、そんなことを気にする必要はないです。

    自分の答えが決まっている場合は、男女問わずお返事を直ぐにすることがお見合いのマナー。

    お見合いで好印象だった男性には、むしろ女性からお返事をすることで、迷いがある場合の男性の背中を押す効果も期待できます!

    このように好印象を持った場合はできるだけ早くお返事をすることで、お相手の心を動かすチャンスですのでしっかりおさえておきましょう。

    お断りのお返事を女性からする時のポイント

    お断りのお返事を女性からする時のポイント

    次にお見合いでお断りをする場合のお返事をみていきましょう。
    ポイントは、お相手を傷つけないようモラルのある断り方をすることです。

    お断りをする際、決してお相手の欠点を言わないようにしましょう。

    なぜなら恋愛で交際している男女とは違い、お見合いは僅かな時間の中でお互いの価値観やフィーリングを確認して判断する部分が多いからです。

    まずはお見合いに応じてくれたお相手男性に敬意を払うことを忘れないようにしましょう。

    その上で、具体的にお断りのお返事をする場合の内容をみていきましょう。

    「とても素敵な方だと思いましたが私にはもったいないです。すみませんが今回はご縁がなかったとさせて下さい。貴重なお時間をありがとうございました。」

    このように、お断りの原因は自分にあり、自分にはもったいない方で、残念ながら今回はご縁がなかったとお相手を立ててお断りするのがいいでしょう。

    まとめ

    お見合いのお返事にも30代前半の女性だからこそ、落ち着いた対応とマナーや気遣いが必要であること、さらに、お見合いのお返事から好印象を得て、婚活を有利に進めていくことができるということがわかりました。

    ただこういったお見合いの調整やお返事を全てひとりでこなすのは実際大変です。
    (スケジュール調整、セッティング、お返事対応、メンタル調整など)

    ここでより良い婚活をスムーズに進めることができる専門サービスをご紹介します。

    例えば、結婚相談所大手の「IBJメンバーズ」では、専任カウンセラーが、お見合い日程の調節から、セッティング、フィードバック、さらに交際意思の確認とお返事まで全て代行し、その後結婚までしっかりサポートしてくれます。なので、男女ともに最初のステップ、お見合いのイロハなどにも悩まずにスムーズに次のステップや自身の婚活に集中できます。

    お見合いのお返事から交際、真剣交際と発展し、結婚へと効率良く進める為には、ぜひ一度、結婚相談所を利用し、婚活のプロ「専任カウンセラー」によるしっかりとしたサポートを受けるのが最も近道です。

    ぜひこの機会に、結婚相談所「IBJメンバーズ」の無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋名古屋アネックス
    大阪なんば神戸福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。