婚活でお見合い…返事のタイミングは?女性からは?断る時は?徹底解説!

婚活でお見合い…返事のタイミングは?女性からは?断る時は?徹底解説!

婚活サービスを利用し、男性とのお見合いをした後、多くの女性がお見合いの「返事」について、様々な疑問や問題に直面しています。

お見合いをした男性に好印象を抱いた場合でも、お断りしたい……と思った場合でも、何らかの形で返事はしなければなりません。

ですが、どのタイミングでするべきなのか、女性から返事をしてもいいものなのか、もしもお断りの返事をする場合は、どうすればいいのか……お見合いの返事だけでも、解決しなければならない問題がたくさんあります。

特に30代前半の女性なら、お見合いの返事にも20代の女性にはないようなマナーや気遣いがなければなりません。

そこで今回は、30代前半の女性が知っておきたい、お見合いの返事についてご紹介していきます。

目次

    お見合いの返事のタイミングで気持ちがわかる!

    お見合いの返事のタイミングで気持ちがわかる!

    お見合いの後、電車に乗るために駅構内を歩いていると、すぐにお見合いのお相手だった男性から、電話やメールで連絡がきた……というケースもあれば、お見合いの翌日になってやっと連絡がくるというケースもあります。

    この男性からのお見合いの返事のタイミングから、実は相手の気持ちがある程度わかってしまうのです。

    とくに、お見合い後、なかなか男性から連絡がこないと、女性もやきもきしたり不安になったりするもの。男性の心理がわかることによって、そんな女性の気持ちもいくらか落ち着きます。

    では、お見合いの返事のタイミングごとに、想定される男性の心理についてチェックしていきましょう。

    お見合い後、男性からすぐに連絡がきた場合、女性に対してとくに好印象を持っているか、お断りしたいかのどちらかになるといえます。

    男性に迷いがある場合は、翌日に返事がくるというパターンが多く、ようやくきたお返事がお断りだった……という傾向があります。

    男性からのお返事を待つ女性は、お見合いの返事ばかりにとらわれず、お返事のタイミングから男性の心理を知ることで、気持ち的にも余裕を持って、婚活を効率的に進めていきましょう。

    お見合いのお返事は女性からもOK?

    お見合いのお返事は女性からもOK?

    お見合いをしてから返事を待つ女性は、自分の答えが決まっていても、女性サイドからお返事をすることを躊躇っているケースがよくあります。

    実際に、婚活のお見合いで、女性から返事をしていいものなのでしょうか?
    婚活でお見合いをした場合、女性からお見合いの返事をすることは決してマナー違反ではありません。
    むしろ、女性からもしっかりと返事をすることがマナーといえるでしょう。

    また、お見合いで好印象だった男性から返答がない場合、女性から返事を入れることで、迷いのある男性の背中を押すという効果も期待できます。

    婚活のお見合いの返事は、男性からの返答を待つだけでなく、女性も誠実な対応としてできるだけ早く返事をするべきです。
    女性の対応次第で、男性の心が動くこともあるので、婚活成功のポイントとしておさえておきましょう。

    お断りの返事を女性からする時のポイント

    お断りの返事を女性からする時のポイント

    お見合いでお断りの返事をする場合、男性にもいえることかもしれませんが、お相手を傷つけないよう、モラルのある断り方が求められます。

    まずは、お断りをする時に、決して相手の欠点を言わないようにしましょう。
    お見合いをした男女と、恋愛で交際に発展したカップルとは、まったく違っています。
    お見合いに応じてくれた男性に、敬意を払うことを忘れずにお断りを入れましょう。

    では、具体的にどのような言葉でお断りをすればいいのでしょうか?

    「とても素敵な方だと思いましたが、私にはもったいないです。すみませんがお断りさせていただきます」

    このように、お断りをする原因が男性にあるのではなく、あくまで自分にはとてももったいないと相手を立てるような断り方をするのがいいでしょう。

    まとめ

    婚活の返事にも、30代前半の女性だからこそ、落ち着いた対応と、マナーや気遣いが必要とされてきます。

    しかし、実際に女性がお見合いのお返事をすべて対応するのは、スケジューリングでも、気持ちの面でも、とても負担が大きいということも現実です。

    お見合いの返事からさらなる好感を得られ、婚活を有利に進めていった女性たちの多くが「結婚相談所」を利用していたのです。

    結婚相談所 IBJメンバーズでは、専任のカウンセラーが、お見合い日程の調節から、セッティング、フィードバック、さらに交際意思の確認とお返事の代行まで行ってくれますので、女性はお見合いのお返事について悩まずにすみます。

    お見合いの返事から交際に発展させるためにも、結婚相談所を利用して、専任のカウンセラーにしっかりとした対応をしてもらうのも、交際成功の近道かもしれません。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿銀座有楽町東京横浜大宮名古屋名古屋アネックス大阪心斎橋神戸福岡
    12店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。