結婚相談所で30代前半女性が婚活をするのは結婚までの近道なの?

結婚相談所で30代前半女性が婚活をするのは結婚までの近道なの?

結婚相談所のサイトをスクロールしながら、頬杖をついてため息をつきました

――そろそろ結婚して、しあわせな家庭を築きたい。

多くの30代前半の女性が結婚願望を抱き、婚活を意識するようになります。

身近な同世代女性の結婚、妊娠、出産のニュースが増えたこと。
また、出産のタイミング、仕事復帰、子育てとの両立……遅くなれば遅くなるほど、女性を取り巻く状況が、より一層厳しいものになると想定されることが、30代前半の女性が婚活を始めるきっかけとなっているようです。

はたして、30代前半の女性は、どのような婚活サービスを利用して、結婚を目指せばいいのでしょう。

婚活の選択肢として、「結婚相談所」があり、婚活中の多くの女性が利用し、結婚しています。
婚活サービスが多様化している中、結婚相談所を利用するべきか、また、どの結婚相談所を選ぶべきか悩んでいるという声も多く聞かれます。

そこで今回は、30代前半の女性が気になっている、結婚相談所を利用して婚活することが本当に結婚への近道なのか、また、結婚相談所を選ぶときには、どのようなポイントに気を付けるべきかをお伝えしてきたいと思います。

目次

    結婚相談所とは?

    結婚相談所とは?

    会社によってサービス内容が異なってきますが、結婚相談所では「独身の男性・女性会員に、結婚を前提としてお相手との出会いを提供し、成婚へ導くこと」を目的として、サービスを提供しています。

    その内容は、マッチするお相手の紹介から、お見合いのセッティングやデートのプランニング、また当日に向けたきめ細やかなアドバイスや、今後へ向けたフィードバックまで、実に多岐にわたっています。

    多くの結婚相談所では、交際を開始する段階でサポートが終了するケースが多いですが、交際中からプロポーズ、結婚までサポートを行っている会社もあります。

    インターネットを利用した婚活サービスで、会員制のマッチングサイトがありますが、そのサービスは結婚を前提とした出会いの提供にとどまる結婚相談所もありますが、出会いだけでなく、より結婚することに重点を置いていることがポイントです。

    結婚相談所で婚活をするメリットとは?

    結婚相談所で婚活をするメリットとは?

    結婚について意識するようになり、出産や子育てについても具体的にイメージを持つようになる30代前半の女性は、婚活に結婚を前提としたより真剣な出会いを求めています。

    その一方で、30代前半の女性は仕事も趣味も充実し、仕事の後にも習い事をしたり、休日を活用して趣味を楽しんだりと、それぞれのライフスタイルを持っていることも多いようです。

    結婚したい!でも、今のライフスタイルはくずしたくない。

    このような30代前半の女性は、とくに結婚相談所で婚活をするべきだといえます。

    結婚相談所では、婚活のプロといえる専任のスタッフによって選ばれた男性を紹介してもらえるので、出会いの質そのものが高く、結婚につながりやすいのです。

    また、専任のスタッフがお相手探しからお見合いのセッティングまで行ってくれるので、婚活中でも自分の時間を確保することができます。

    仕事にも趣味にも、そして婚活にも忙しい30代前半の女性は、効率的に婚活を成功させる為に、結婚相談所を利用してみるのおすすめです。

    結婚相談所を選ぶときのポイント

    結婚相談所を選ぶときのポイント

    結婚相談所は全国に支店を持つ大手だけでも10社以上あり、地域限定で婚活サービスを提供する小規模な結婚相談所も含めると、その数はさらにふくらみます。

    では、どのように結婚相談所を選んでいけばいいのでしょう?
    ポイントをご紹介していきます。

    まずは各結婚相談所の「成婚率」を比較してみましょう。
    成婚率の高い会社は、よりマッチする相手を紹介し、婚活中に良質なサポートを受けられることがうかがえます。

    そして、結婚相談所の会員数もチェックしましょう。会員数が少ない結婚相談所を選んでしまうと、その分出会いが限られてしまうからです。

    また、結婚相談所でのサポートがどの段階まで受けられるのかというとも重要です。これは相談所によって大きく差が出るポイントでもあります。
    お相手の紹介まではどの相談所でも共通ですが、お見合いの日程調整、お見合いのフィードバック、交際中のサポート、プロポーズ時のサポートまで対象とするのかどうかが異なってきます。
    婚活を成功させるためには、より手厚いサポートを受けられる結婚相談所を選ぶべきです。

    男性の年収にこだわりたいという女性は、各社の男性会員の年収の割合を調べてみることがおすすめです。
    高年収の男性会員の割合が多い結婚相談所に入会すれば、高年収の男性と出会いに恵まれる確率がアップします。

    結婚相談所を選ぶときは、ポイントごとに比較しながら選んでいきましょう。

    まとめ

    結婚相談所を利用して婚活することは、きちんと相談所をリサーチして選ぶことによって、確実に結婚への近道になるといえます。

    婚活のプロのサポートで、効率よく婚活をする姿は、同じく婚活中の男性から見ても魅力的に映るはずです。婚活に余裕のない女性は、表情やしぐさにも出てしまうからです。

    結婚相談所IBJメンバーズなら、成婚率55%以上の実績と、約60,000人をこえる会員数を誇り、さらに活動のプランニングから、お見合いの日程調整・フィードバック、交際中からプロポーズのサポートまで行っているので、効率的に、かつ確実に婚活を進めることができます。

    本気で婚活に取り組みたい30代前半の女性は、30代男性の会員数もトップクラスのIBJメンバーズで婚活をするのもいいかもしれません。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿銀座有楽町東京横浜大宮名古屋名古屋アネックス大阪心斎橋神戸福岡
    12店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。