トップへ戻る

恋も仕事もうまくいく!奥手な自分を好きになる5つの方法

恋も仕事もうまくいく!奥手な自分を好きになる5つの方法

2019.03.11 出会い

恋愛や仕事において、なかなか積極的になれない男性は年齢などに関係なく意外と多いものです。

それは、もともとの性格が「引っ込み思案で大人しいタイプ」の人という場合もあれば、「極端に緊張してしまうため刺激より平和を好むタイプ」の人や「そもそも何をどうしていいかわからないため行動自体しないタイプ」の人など、積極的になれない理由は実に人それぞれです。

しかし、決してそれだけでなく、深層心理に「失敗するのを極端に恐れてしまうこと」や「自分にどうしても自信がもてない」などということが、本質的な原因であると考えられています。

奥手で消極的だと、好きな女性ができても「自分には釣り合わないんじゃないか」と思ってしまったり、仕事でもここ一番の勝負所で「やっぱり自分には無理かも…」と、行動する前から諦めてしまったりするので、積極的な人よりも、何かを得るという経験が少ないのがこのタイプの特徴です。

でも、そんな自分を変えたいって思ったことはありませんか?

もちろん、今の自分を明日から180度一気に変えることは難しいかもしれませんが、たとえば、簡単な方法を毎日少しずつ意識的に取り組むことで、今の自分を好きになることは十分可能です。ありのままの自分を好きになることで、自信をもって行動できるようになります。そうすれば、恋愛も仕事も今よりずっとうまくいくはずです。

今回は、誰でも今すぐはじめられる「奥手な自分に自信がもてるようになる5つの方法」をご紹介します。

目次

    1 気になる女性ができたら自分から挨拶をする

    1 気になる女性ができたら自分から挨拶をする

    「素敵な人だな」と思っても、「どうせ自分なんかムリ…」と気持ちを伝えられないまま諦めてしまっていませんか?

    一般的に人は、年齢を重ねるほどに、恋愛感情や誰かを好きになるという気持ちが薄れていくものかもしれませんが、だからこそ、「素敵な人だな」と想った時、そのお相手と会話もせずに諦めてしまうのだけは勿体ないと思うのです。

    それでは、どうやって気になる彼女にアプローチするのが良いのでしょうか。

    それは、まず、
    彼女の外面的魅力と内面的魅力をチェックすることからはじめましょう。

    たとえば、外見的魅力なら、「容姿」「髪型」「メイク」「好んでいるファッション」「こだわっているもの」などをチェック。内面的魅力なら、「性格」「考え方」「こだわっていること」「雰囲気」など、気になる彼女の魅力をさり気なくチェックしていきます。

    そうすることで、気になる彼女が時に「髪型」や「服装」を変えたとしても、それに敏感に気づくことができ、自然と会話のキッカケをつくることができます。

    また、内面的魅力の「性格」では、「明るくお喋り好き」の彼女であれば、毎朝の挨拶を気軽に返してくれる可能性が高いです。「まずは挨拶から距離を縮めてみよう」という自然なきっかけづくりが成り立ちます。

    もちろん、気になる彼女が「大人しくお喋りが苦手」であったとしても、挨拶は万能なコミュニケーション手段です。毎朝、あなたの方から挨拶することで、「毎朝わたしに挨拶をしてくれる人」という印象を与えることができます。

    このように「挨拶」は、とても便利なコミュニケーション手段であることを覚えておきましょう。

    そこから楽しく会話ができるようになれば、徐々にお互いの信頼関係を深める近道になるので、まずは気になる彼女の外見と内面の魅力をチェックし、挨拶をするようにしましょう。

    2 奥手男性は、自分をもっと大事にする

    2 奥手男性は、自分をもっと大事にする

    奥手な男性にありがちなことですが、自分に自信がないあまり、自分のことを嫌いだったり、自分のことなどどうでもいいようにぞんざいに扱ったりする傾向や特徴があります。

    反対に、積極的な男性は自分のことを優先し、自分の考えや行動を大切にしている人が多いです。

    これは決して、過度なナルシストになれというわけではなく、もっと意識的に自分自身を大切にすることで、ポジティブな気持ちになったり、考えや行動が自然と前向きになったりしてくるので、自分にも自信がもてるようになるというロジックです。

    恋愛も仕事も、前向きな考えとポジティブな気持ちがあれば、何となく上手くいきそうな気がしませんか?

    ちょっとした会話の中でも、自分を大切にしている人は、自分を卑下したりせず、何事もポジティブに話し、周りの人にも良い影響を与え、この人といると「何となく心地よく感じる」とか「楽しい」といった印象をもたれるようになります。

    そして、ポジティブな発言や行動は、周りのみならず、自分にも良い影響を与えます。

    ちなみに、女性が恋愛で好意を抱く男性のタイプに、「社会的に成功している人」のほかに、「前向きでポジティブな人」などが挙げられ、そういう人を「この人いいな!」と思う女性が多いようです。

    ですので、奥手男性の場合は、自分で「ちょっと俺ナルシストかな?」と思うくらい自分のことを大切に扱うことができれば、周りからの好感度もちょうどいい具合(心地いい人)になっている可能性が高いです。

    このように、恋愛も仕事も上手くいくようにするには、ありのままの自分を受け入れ、ポジティブな思考を手に入れることが必要です。

    3 行動する前に、言い訳をしたり諦めたりしない

    3 行動する前に、言い訳をしたり諦めたりしない

    せっかく好きな女性ができたのに、告白する前から「他に好きな人がいるかも…」と、諦めたりしていませんか?

    行動を起こす前から「○○だからきっと△△だ」とやめる理由を憶測で決めつけたり、できない言い訳ばかり探したりしていると、どれだけチャンスが巡ってきても逃してしまいます。

    そういった言い訳を探すのではなく、素直に行動してみると「やって良かった!」「こんなことならもっと早くやっておくんだった!」と感じることが結構多いものです。

    なので、たとえば、あなたが好きになった女性も、ひょっとしたらあなたのことを気になっていて、ちょっとしたきっかけや行動によってお互いの想いが成就することだって十分考えられるのです。

    これからは、行動する前に何か頭の中にネガティブな考えが浮かんできたら、とにかくポジティブな発想に変換しましょう。たとえば、「○○すればいいのではないか」「○○してみよう」など、行動に移すポジティブな思考に変換するクセをつけるよう意識しましょう。

    この習慣が身につけば、きっと今より積極的な自分になれるはずです。

    4 好きな人とだけ交流する

    4 好きな人とだけ交流する

    まずいつも一緒にいたいと思える人は、一緒にいてなんとなく居心地いいと感じる人がベストで、できるなら「そういった人とだけ」交流するのがベストです。一緒にいて委縮してしまうような人や、なんとなく一緒にいて居心地がよくないと感じる人とは距離をとった方がいいです。

    公私ともに一緒にいて心から安らぎや楽しいと思える人というのは意外に少ないものですが、意識的にそういう人とだけ交流するようにすれば毎日がもっと楽しくなります。

    良質な人間関係は仕事でもプライベートでも、あなたの気持ちを軽く明るく前向きな気持ちに変えてくれます。ちょっとしたことでお互いを褒め合ったり、あなたにとって良いことがあったときに自分のことのように喜んでくれたりする人と過ごすと、あなたの心は満たされ、今度はあなたが相手の力になりたいと思うようになるのです。

    5 時間とお金を自分のために使おう!

    5 時間とお金を自分のために使おう!

    誰かのために行動することも大切ですが、自分のために時間とお金を使ってみましょう。

    たとえば、「いつもは行かないような評判の良いレストランに予約をして食事を堪能する」とか、「憧れのショップで好きな洋服を買う」とか、「ずっと行ってみたかった贅沢な温泉旅行を計画して満喫する」とか、「自分のためだけ」に時間やお金を使うのです。

    人生を楽しむコツは、こうしたご褒美を定期的に「自分に与える」ことです。

    自分のためだけに時間とお金を使ってこそ、他者にも優しく思いやりを持って接することができるようになります。ぜひ次の休みには、自分に何か素敵なプレゼントしてみてください。

    まとめ

    まとめ

    いかがでしたか?
    ちょっとした行動や考えで、奥手な自分というヴェールから解き放たれ、自分に自信がつくようになってくるのが実感できるようになります。

    恋愛も仕事も、奥手で自信がないより、積極的で自分に自信がある人のほうが上手くいきます。ぜひこの「奥手な自分に自信がもてるようになる5つの方法」を実践してみてください。

    実践することで、確実にあなたのマインドに変化が訪れることになるでしょう。

    人間は、ほんの少しのキッカケで、これまでの人生が一気に変わってしまうような変化や進化を起こすことができます。ぜひ今回ご紹介した5つの方法を実践して人生を明るく謳歌していってください。

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?