結婚相談所をおすすめしない人の特徴と共通点とは?

結婚相談所をおすすめしない人の特徴と共通点とは?

結婚相談所は、他の婚活サービスとは異なる点が多いため、向き不向きが分かれやすい婚活サービスです。結婚相談所への入会を迷っている方は、結婚相談所の特徴を知ったうえで、ご自身の考えや目的、予算と合っているかを考えてみましょう。

目次

    結婚相談所の特徴

    結婚相談所の特徴

    結婚相談所の大きな特徴は、条件をすり合わせたうえでお見合いできることと、担当者からサポートを受けられることの2つです。特徴について説明します。

    ◆ 条件に合った人とだけお見合いできる

    結婚相談所では、事前に入力した希望条件に合った人とだけお見合いできます。

    結婚相談所を利用している方のほとんどが、結婚する意思をお持ちです。そのため、希望条件に合った方とお見合いをしてフィーリングが合えば、結婚を前提とした交際に発展しやすくなる可能性があります。

    また、年収や学歴、家族構成、子どもが欲しいか否かなど、結婚するうえで知っておきたい情報を事前に知れるため、ミスマッチが少なくなるのも特徴の一つです。

    ◆ サポートを受けられる

    結婚相談所では、担当者によるサポートを受けることができます。交際中のアドバイスはもちろん、お見合いの店選びやメッセージの内容についての相談に乗ってくれるケースや、お見合いの日時や場所の設定まで代行してくれるプランを設けている相談所もあります。

    婚活のプロによるサポートを受けられることで、自分では気付けなかった改善点に気付けたり、お見合いに全力投球できたりするのがメリットです。

    結婚相談所をおすすめしない人

    結婚相談所をおすすめしない人

    結婚相談所は他の婚活サービスに比べて手厚いサポートを受けられることが特徴ですが、誰にでもおすすめできるわけではありません。次に結婚相談所をおすすめしない人の特徴についてご紹介します。

    ◆ 婚活費用をかけたくない人

    結婚相談所を利用するには男女ともに一定の費用がかかります。たとえば、入会金として5~10万円、月会費として1~2万円かかるほか、お見合いごとに発生するお見合い料や、会員同士の結婚を理由に退会する場合に成婚料として5~20万円を支払うこともあります。

    結婚相談所に入会して1年以内に成婚退会した場合、60万円程度かかるケースもあります。費用をできるだけかけずに婚活をしたい方には、結婚相談所はあまり向いていません。

    ◆ 時間をかけてお相手と出会いたい人

    結婚相談所は、条件がマッチすればすぐにお見合いに進める効率的なシステムです。そのため、お相手に出会うまでにメッセージのやりとりを重ねたり、時間をかけてお相手を見極めてから出会ったりしたい方には向いていません。

    時間をかけてお相手と出会いたい方には、婚活アプリが適している可能性があります。婚活アプリでも結婚願望のある方同士が条件でマッチングしますが、メッセージのやりとりを重ね、お相手とのフィーリングを確かめてから会うことが多いためです。

    ◆ 条件で選ぶことに抵抗がある人

    結婚相談所は、年収や学歴などの条件に合う方を事前に絞り込むことができます。そのため、お相手を条件で選ぶことに抵抗がある方には、おすすめの婚活方法とは言えません。

    結婚相談所でも条件でお相手を絞り込んだ後に、実際に会ってフィーリングを確かめる機会はあります。それでも、最初に条件で選ぶ段階があることには変わりないため、条件で選ぶことに抵抗がある方は他の婚活方法を選んだほうがよいでしょう。

    条件で選ばない婚活方法には、結婚願望のある人が一堂に会する婚活パーティーや街コンなどがあります。婚活パーティーや街コンはお相手の詳しい情報が事前にわからないことが多いため、フィーリングやその場のインスピレーションをとくに大切にしたい方に向いています。

    ◆ 人からサポートされるのが苦手な人

    結婚相談所の特徴は、婚活のプロがサポートしてくれることです。そのため、人からサポートされたり、活動中にフィードバックをもらったりするのが苦手な人は結婚相談所向きではないと言えます。

    ただし、結婚相談所の中には、入会時の独身証明書の提出などを義務付けたうえで、結婚相談所内のシステムを使って自力で婚活を進めるデータマッチング形式を採用している相談所もあります。身元の確かなお相手と出会いたい方で、自力で婚活したい方には、データマッチング式の結婚相談所も検討してみるとよいでしょう。

    ◆ 結婚願望がそれほどない人

    結婚相談所は、結婚する意思を強く持っている方が集まりやすくなっています。入会時に独身証明書や収入証明書などの提出が義務付けられていたり、入会金をはじめとした一定の活動費がかかったりするためです。

    そのため、結婚願望がそれほどない方にとってはミスマッチであるだけでなく、結婚願望があるお相手を振り回してしまうことにもなります。結婚願望があるかどうかわからない方は、結婚を前提としていないマッチングアプリや、結婚の意思の有無を示せる婚活アプリなどを利用するとよいでしょう。

    ◆ 手続きが苦手な人

    結婚相談所では、入会時に独身証明書や収入証明書のほか、必要書類を揃えて提出する必要があります。こうした手続きが苦手な人は、結婚相談所をおすすめできません。

    婚活アプリや婚活パーティーでは、身分証明書の提出だけで活動できることが多いため、様々な手続きをしてまで婚活するのは面倒と感じる方は、まずそういった婚活サービスを始めてみると良いでしょう。

    結婚相談所以外にどんな婚活サービスがある?
    出会いの機会が少なくなる社会人のために、出会いの場探しのポイントをご紹介します。
    >> 【社会人必見!】出会いの場探しの「3つのポイント」を紹介!

    結婚相談所がおすすめな人

    結婚相談所がおすすめな人

    結婚相談所をおすすめしない人について紹介しましたが、反対に結婚相談所がおすすめな人について紹介します。

    ◆ 結婚願望が強い人

    結婚相談所では入会審査があるほか、5~10万円程度の入会金を支払わなければいけないなど、入会時に一定のハードルを越える必要があります。そうした手間やお金をかけても結婚したいと考える結婚願望が強い人が集まる傾向があります。

    そのため、結婚願望が強く、結婚相手を探している方には適した環境といえます。

    ◆ 婚活に一定の予算を割ける人

    結婚相談所では、入会金や月会費、成婚退会するときに支払う成婚料など、一定のお金がかかります。結婚相談所で1年間活動した場合は、60万円以上かかることもあります。そのため、婚活に一定の予算を割ける人に向いている婚活方法です。

    ◆ 仕事が忙しい人

    結婚相談所は、結婚願望がある方の中から、条件が合う方とだけお見合いできます。フィーリングが合えば、結婚を前提とした交際に発展する可能性があり、効率の良い婚活方法の一つといえます。

    そのため、仕事が忙しく、まとまった時間をあまりとれない方でも活動しやすいといえます。
    結婚相談所IBJメンバーズでは、お見合いの日程調整などを担当カウンセラーが代行しているため、忙しい方でも無理なく活動することができます。

    ◆ 他の婚活方法で結果が出なかった人

    結婚相談所は、事前に条件を絞り込んだうえでお見合いすることや、担当者からアドバイスをもらえることなど、他の婚活サービスにはない特徴を持っています。
    そのため、他の婚活方法を試して結果が出なかった方も、結婚相談所では理想のお相手に出会える可能性があります。

    ◆ サポートを受けて婚活したい人

    結婚相談所の特徴の一つに、担当者がアドバイスやサポートをしてくれることがあります。自分の婚活の仕方に自信がない方や、これまでの婚活がうまくいかなかった理由がわからない方、第三者と二人三脚で進めたい方に、結婚相談所は向いています。

    他の婚活をしながら、身近な友人からアドバイスを受けることもできますが、結婚相談所でサポートしてくれるのは何組もの成婚カップルを生み出した婚活のプロです。また、婚活の最初から最後まで伴走してくれる心強さもあります。こうした点に魅力を感じる方は、結婚相談所の利用を検討してみるとよいでしょう。

    結婚相談所の選び方

    結婚相談所の選び方

    結婚相談所ごとに料金やサービス内容は異なります。そのため、結婚相談所への入会を考えている方はよく比較検討してから決めるとよいでしょう。

    ◆ 自分に必要なサービスが受けられるか

    結婚相談所のサービス内容は、相談所ごとに異なります。サービスが充実していても自分に必要なサービスがなかったり、サービスのすべてを使いこなせなかったりすることもあります。

    結婚相談所を選ぶ際は、自分に必要なサービスが受けられるかを軸に選ぶとよいでしょう。
    また、自分に必要なサービスが受けられるかどうかを軸に選ぶためには、自分に必要なサービスが何なのかを考えることも大切です。自分一人で考えるのが難しい場合は、各結婚相談所が開催している無料相談に参加し、それぞれの特徴を比較検討するのも方法の一つです。

    ◆ 自分が求めるお相手に出会えそうか

    結婚相談所に所属している会員の特徴は、相談所ごとに異なります。各相談所のホームページに掲載されている会員の年齢や性別、学歴や年収の割合を確認し、自分が求めるお相手に出会えそうかを考えるのも、結婚相談所を選ぶ軸の一つです。

    お相手の理想像が固まっていない方は、まず自分が求めるお相手の条件を挙げるところから準備してみましょう。

    ◆ 予算内で活動できそうか

    結婚相談所ではお相手が見つかるまでの間、継続的に活動できることが大切です。そのため、活動期間を想定したうえで、その期間でいくらかかるのかを予め考えておきましょう。

    ◆ 仕事と両立しながら活動できそうか

    結婚相談所を利用する際に月会費を支払います。仕事などが忙しく、活動できない月があると、月会費が無駄になってしまいます。
    たとえば、1カ月あたりの紹介人数が多いプランを選んでも、紹介してもらった方全員とお見合いする余裕がないのなら、紹介人数の少ないプランを選んだほうがいいケースもあるでしょう。

    仕事がどうしても忙しいときは、月会費を一時的に減額してくれる休会制度を利用できるケースもあります。ただし、入会直後にはお申し込みが集中しやすいため、入会してからの数ヵ月はとくに、仕事と両立しながら活動できそうかを考えることが大切です。

    結婚相手を効率良く探したいなら結婚相談所へ

    結婚相手を効率良く探したいなら結婚相談所へ

    結婚相談所は、結婚相手を効率良く探せる婚活方法の一つです。仕事が忙しくて婚活の時間をとれなかった方や、これまでの婚活でうまくいかなかった方など、結婚相談所に向いている方が利用すると、理想のお相手にスピーディーに出会える可能性があります。

    ただし、結婚相談所とひとくちに言っても、料金やサービス内容が異なります。そのため、結婚相談所への入会を考えている方はよく比較検討することが大切です。まずは各結婚相談所で実施している無料相談に参加し、相談所ごとの違いを知ってみるのはいかがでしょうか。

    結婚相談所IBJメンバーズでも無料カウンセリングを行っています。自分に合う婚活サービスが分からない方、結婚相談所での活動が気になる方は一度無料カウンセリングに申し込んでみることをおすすめします。

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    キャンペーン

    東京証券取引所プライム市場
    株式会社IBJは、東京証券取引所プライム市場に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。