好きな人ができない5つの悩みとときめく気持ちを取り戻す3つのコツ

好きな人ができない5つの悩みとときめく気持ちを取り戻す3つのコツ

「最近ときめかなくなったな……」と感じていませんか?

20代の頃や学生時代、比較的周りに女性が多く、恋愛のきっかけがすぐに見つかったという人も多いでしょう。でも、30代に入って周囲の友人が次々と結婚していくのに、自分は好きな人すらいない……という状況、焦りを感じるのも無理はありません。

好きな人ができないことや、ときめきを感じる気持ちは年齢や環境が原因なのでしょうか?

今回は好きな人ができない理由と、ときめきを取り戻すコツについてお伝えします。

目次

    実は多い「ときめきを感じなくなった」男性

    結婚相談所に入会の相談に訪れる男性の中にも、「いま好きな人がいないから、相談所で見つけて結婚したい」という方は多いです。また、相談所に入会はしたものの「お見合いをしても好きにならない」というケースも。

    実はそういったお悩みを持つ男性は全体の4割近くいて、決して少ない数ではありません。

    「最近ときめきを感じなくなってしまった」と悩んでしまう理由は何でしょうか?

    男性がときめきを感じなくなる悩みの理由

    男性がときめきを感じなくなる悩みの理由

    日々の生活に追われているから

    平日は職場と自宅の往復、休みの日は家でゴロゴロか外出しても決まったお店……そんなルーチンワークのような日常を送っていると、ときめきをキャッチするアンテナが錆びてしまいます。

    年齢を重ねたことで仕事も忙しくなり、また休みの日も疲れを取るのに精一杯で、恋愛にかける時間が少なくなったと言う人も少なくありません。恋愛はある程度気持ちの余裕がないとできませんので、日常が忙しくなるとときめく機会を逸してしまうのです。

    そもそも自分を好きになれないから

    自分のことを好きになれない人が、他人のことを好きにはなれません。恋愛感情よりも劣等感の方が優先されてしまうからです。

    「自分は他人よりも劣っている」という思いがあるゆえに、出会った相手に対しても「この人も自分のことをバカにするのではないか」というマイナスの感情を抱いてしまうのです。劣等感はモノゴトを悪い方へ、悪い方へと捉えてしまう考え方に問題があります。考え方を変えることで、劣等感を克服することができます。

    相手の短所ばかり見てしまうから

    女性と出会ったときに「言葉遣いが良くないな」とか「あんまりファッションセンスが良いとは言えないな」とか、相手の短所ばかりに目が行っていませんか?どうしても人は相手の長所よりも短所の方に注目しがちです。

    完ぺきな人は誰一人としていません。短所があるということは長所もあるということなので、それを認めるところから恋愛は始まります。相手の短所を可愛いと思えるようになれば、もっと恋愛感情は大きくなるはずです。

    女性に理想ばかり追い求めてしまうから

    だれもが理想の女性と理想の結婚をしたいと願っています。しかし、それが理想=完ぺきを求めるものであれば、いつまで経っても人を好きにはなれないですよね。

    自分のことはかえりみず、「もっと若くてキレイな女性と結婚したい」「自分のことを立ててくれる人がいい」と相手に理想を押し付けても、相手がそのとおりになってくれることはありません。

    相手を許容すること、許容できるように自分が変わることが大切なのです。

    出会いがなさ過ぎるから

    そもそも出会いがなければときめきも感じられません。いつもと同じ環境、いつもと同じメンバーの中に身を置いて「好きな人がいないなあ……」では、あまりに恋愛に対して受け身過ぎます。

    自分から動くことにより、ときめくような出会いを見つけることができるのです。普段の生活圏内ではなかなか出会いがなさそうなら、婚活サービスを活用して出会いの場に飛び込んでみることも大事ですよ!

    ときめく気持ちを取り戻す3つのコツ

    ときめく気持ちを取り戻す3つのコツ

    コツ1|自分に自信をつける

    「この女性もきっと自分のことなんて好きになってくれないよな……」なんて気持ちで女性と出会っても、当然ながら恋愛に発展しないですよね。

    自分を好きでなければ相手を好きになれないと述べたように、出会ったお相手といつ恋愛に発展しても良いように、まずは自分に自信をつけることが大切です。

    自分に自信をつけるとは、自己肯定感を持つことにほかなりません。他人と自分を比べて落ち込まないこと、自分の長所を誇り短所すら好きになることで、自分に自信をつけることができます。

    コツ2|他人のせいにしない

    「自分は好きな気持ちを打ち明けたのに、あの人はぜんぜん本音を教えてくれない!」

    恋愛に限った話ではありませんが、いろんなことが上手くいかないときに、他人のせいにするのはやめましょう。他人のせいにする癖がついてしまうと、自分の気持ちを正直に伝えることができなくなってしまいます。

    恋愛が上手くいかなかったとき、自分はどこを改善すれば良いか、次にどんな行動をとれば良いか、自分を振り返ることができるようになれば、恋愛もうまくいくようになりますよ。

    コツ3|異なるタイプの女性とたくさん出会ってみる

    自分が理想とする相手、これまでお付き合いをしてきた人とは違うタイプの女性とたくさん会ってみましょう。たとえ恋愛に発展しなかったとしても、あなたの自信を喪失させるものではなく、成長させているのです。

    異なるタイプの女性との出会いが、あなたが当初考えていた理想の女性像をブラッシュアップしていきます。また、自分自身の人を見極める力、人間としての魅力も磨かれていくでしょう。

    まとめ

    好きな人ができないと悩んでしまう原因と、ときめきを取り戻すための3つのコツをご紹介しました。

    冒頭でも触れたように、結婚相談所は「好きな人ができないのに結婚なんてできるの?」という男性にこそ利用していただきたいサービスです。

    結婚相談所 IBJメンバーズ では 無料カウンセリング を実施して、結婚カウンセラーがあなたの婚活プランや理想のお相手の条件を一緒に考えます。「好きな人ができない」「結婚なんて到底ムリ」なんて独りで悩まずに、ぜひわたしたちに相談してくださいね!

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。