男も結婚に焦ります。親が心配するし子供もほしい。スピーディーな解決方法とは?

男も結婚に焦ります。親が心配するし子供もほしい。スピーディーな解決方法とは?

30代後半の男性の中には、「『いつ結婚するの?早く孫の顔が見たい』と親が心配する」「同世代の友人は結婚して子供もできて、幸せそうに見える」と、結婚を焦る方も多いのではないでしょうか?

しかし、婚活市場では20代から30代前までの世代と比べ、30代後半の男性がやや不利というイメージもあります。そんな中で焦らず確実に出会いのチャンスをつかむには、ポイントを押さえた婚活をしなければなりません。

今回は30代後半男性の焦りがちな婚活の解決方法についてご紹介します。

目次

    日本の男性の平均初婚年齢と生涯未婚率

    日本の男性の平均初婚年齢と生涯未婚率

    女性に比べると男性は「30代後半になってもまだ焦る必要はない」とも言われます。芸能人の結婚スクープなどを見ても、30代後半~40代で初婚という男性も少なくありません。

    では、日本の男性の平均初婚年齢は何歳くらいなのでしょうか?2015年の厚生労働省の「人口動態統計」によると、夫(男性)の平均初婚年齢は31.1歳、妻が29.4歳でした。

    ちなみに5年前に行われた前回の同調査では男女とも0.6歳プラスとなっており、2020年に行われる予定の次回の調査では、さらに晩婚化が進むと予想されます。

    一方で、男性の生涯未婚率も増えています。

    2015年の国勢調査によると、50歳時における男性の未婚率は23.4%、女性は14.1%と、2010年の男性20.1%、女性10.6%からそれぞれ上昇しています。50歳時の未婚割合は生涯未婚率と言われ、今や男性の5人に1人以上が生涯独身という状況にあります。

    男性は35歳を過ぎると婚活で不利?

    男性は35歳を過ぎると婚活で不利?

    女性の結婚適齢期は、一般的に出産に適している35歳位までと言われています。では、男性には結婚適齢期はないのでしょうか?

    婚活市場におけるニーズという観点で言えば、男性も35歳がボーダーラインと考えられます。婚活サービスにおいては、35歳を超えた男性は女性からのアプローチが減少し、20代~30代前半の男性に比べて不利になるからです。

    数年に渡って婚活をされてきた男性の中には、「若い頃に比べて女性とマッチングしづらくなった」と感じる方が少なくありません。

    もちろん、35歳以上でも婚活サービスで結婚を引き寄せる男性はいますが、年齢以外の部分で若い男性よりも魅力的な部分がなければ、苦戦を強いられることになるでしょう。

    婚活で成果が出ない!スピーディーな解決方法

    「婚活で成果が出ず、無駄に焦ってしまう……」という男性が短期間で結婚につながるきっかけをつかむにはどうしたらいいのか、解決方法を考えてみましょう。

    理想の結婚相手の条件を改めて考える

    理想の結婚相手の条件を改めて考える

    婚活サービスを利用して結婚相手を探している男性の大多数が、自分よりも年下の女性を条件としています。

    しかし、年齢差が10歳以上あるようなお相手と結婚したいという人は、自分より若い男性よりも自分磨きをして、魅力的な男性である必要があります。その努力もせずにただ「若い女性と結婚したい」という願望だけでは、到底結婚できません。

    本気で結婚したいと願うのであれば、改めて結婚相手の条件を考え直しましょう。お相手の年齢だけでなく、どんな価値観や結婚観を持っている女性がいいかを考えることで、より婚活の確度は高くなります。

    自己分析をする

    自己分析をする

    理想の結婚相手の条件を考えることと同じく、自分がその理想のお相手と結婚するにふさわしいかどうか、自己分析を行う必要があります。

    たとえば毎月の借金の返済で手一杯で、結婚に向けての蓄えや収入が十分でない人が、「1年以内に結婚してマイホームを購入したい」では絵に描いた餅です。

    1年以内に結婚したいという理想があるのなら、自分がその理想を叶えるにふさわしい行動や心構えができているか、しっかりと自己分析をしましょう。理想の相手と結婚という目標に対し、自分がいまどの位置にいるかを認識することが大切です。

    自分磨きをする

    自分磨きをする

    自己分析をして理想のお相手と結婚するにふさわしい存在になるために、自分磨きを始めましょう。女性が結婚相手となる男性に求める条件には、次のようなものがあります。

    ・ 清潔感
    ・ 性格が合うこと・価値観の一致
    ・ 思いやり・包容力
    ・ 誠実さ(浮気をしない)
    ・ 収入

    自分と同世代で結婚を希望している男性は、上記の条件をクリアした上で婚活をしていると心得ましょう。自分に足りないと思う条件があれば、理想の女性と出会う前に改善しておくことが必要です。

    婚活サービスを利用していろんなタイプの女性と出会う

    婚活サービスを利用していろんなタイプの女性と出会う

    出会いの数が多いほど、理想の結婚相手と出会う確率も高くなります。

    しかし、普段の生活の中で、結婚を希望する女性との出会いの数はそう多くはありません。婚活サービスを利用して、本格的に婚活をスタートさせましょう。婚活サービスには、結婚を希望する女性との出会いのきっかけがたくさんありますよ!

    結婚相談所を利用してみる

    結婚相談所を利用してみる

    上記の解決方法をもっともスピーディーに解決するのが結婚相談所です。

    結婚相談所には短期間で結婚するためのノウハウと実績が豊富にあり、IBJメンバーズ で例を挙げると、成婚する会員の7割が1年以内の活動で成婚に至っています。

    結婚相談所では結婚カウンセラーによるサポートを受けながら結婚相手の条件設定、婚活のプランニング、結婚するために必要な自分磨きなどを実践できます。

    もっとも効率よく、確実性の高い婚活サービスが結婚相談所です。これまでさまざまな婚活サービスを利用して上手くいかなかった方は、ぜひ結婚相談所を検討してみてはいかがでしょうか?

    まとめ

    結婚を焦ってしまう男性におすすめの解決方法について解説しました。

    結婚相談所で成婚する人たちに共通するのは、気持ちに余裕があるということです。早く結婚したいという思いはあっても、焦らずに活動をしている人が運命の相手と出会い、結婚しています。

    結婚相談所 IBJメンバーズ では、30代後半で結婚したいという男性を徹底的にサポートいたします。

    「恋愛経験が少ないので婚活が不安」「年齢的に厳しいので焦ってしまう」という人でも大丈夫!結婚プランナーが二人三脚であなたを理想の結婚に導きます。まずは 無料カウンセリング で本気の婚活を体験してみませんか?

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。