あなたに向いている婚活方法は?あなたの性格と理想の結婚観から判断する7つの質問

あなたに向いている婚活方法は?あなたの性格と理想の結婚観から判断する7つの質問

現在ほど婚活サービスが充実していなかった以前は、知人の紹介やお見合い、合コンなど、婚活の選択肢は決して多くはありませんでした。

現在は婚活が結婚したい人にとって当たり前の活動となり、インターネットの普及もあって気軽に婚活ができる環境が整っています。

一方で、選択肢が豊富にあることで「どの婚活方法を選べば良いのかわからない」という声も聞こえてきます。

そんなあなたに、最適な婚活方法を性格と結婚観から導き出すチェックポイントをご紹介します。あなたに合った婚活方法を選ぶことで、素敵なお相手と出会える可能性がグッと高まりますよ!

目次

    婚活方法にはどんなものがある?

    婚活サービスと一口に言っても、出会いの場を提供するだけのもの、結婚相手の候補を紹介してくれるもの、出会いから結婚まで常にサポートしてくれるものなどさまざまです。

    結婚につながる出会いのチャンスが得られる婚活サービスには、次のようなものがあります。

    ・ 婚活サイト・婚活アプリ
    ・ 婚活パーティー
    ・ 結婚相談所

    あなたの性格や結婚観から、ぴったりの婚活サービスを選びましょう!

    ベストな婚活方法を選ぶための7つの質問

    あなたにとってベストな婚活方法はどれか、7つの質問で導いていきましょう。

    ① 直接話すよりもメールやLINEでやり取りするほうが好きか?

    ① 直接話すよりもメールやLINEでやり取りするほうが好きか?

    →「婚活サイト」がおすすめです。

    相手の人柄やコミュニケーションの相性をメールやLINEで確認後、自分で厳選した相手と直接会うようにしたいという方は、婚活サイトの利用がおすすめです。

    どの婚活方法を選ぶにしても、「初対面の異性と結婚に関する話題で会話をする」ことは避けられません。婚活パーティーであれば会場にいる異性とすぐに対面での会話となりますし、結婚相談所はお見合いを了承すればすぐに直接会ってお見合いとなります。

    ただし、婚活サイトであればマッチング後にサイト内のメール機能や連絡先交換後のLINEでやり取りをした後に、「会ってみたいな」となってからお相手と会うことになります。

    ② 初対面の異性と話すことに抵抗はないか?

    ② 初対面の異性と話すことに抵抗はないか?

    →「婚活パーティー」がおすすめです。

    「メールやLINEでやりとりするよりも、直接会って会話をしてから交際するかどうかを決めたい」という人は、婚活パーティーがおすすめです。

    先ほども触れたように、婚活パーティーはすぐに異性と対面での会話がスタートします。事前にわかっている情報は相手の見た目とプロフィールカードの記載内容だけで、それ以外の情報については会話の中から引き出すことになります。

    異性とのコミュニケーションが得意な方、会話の中でお互いの相性を見極めたいという方は、婚活パーティーに向いているでしょう。

    ③ 婚活にあまりコストをかけたくないか?

    ③ 婚活にあまりコストをかけたくないか?

    →「婚活サイト」or「婚活パーティー」がおすすめです。

    婚活サービスを利用する以上、ある程度のコストがかかります。

    婚活サイト(登録初月)、婚活パーティー(月4回参加)、結婚相談所(登録初月)を想定した場合、それぞれの婚活サービスでかかるコストは次のとおりです。


    【婚活サービス/コスト】

    ・婚活サイト  :4,000~5,000円
    ・婚活パーティー:2,000~5,000円X4回
    ・結婚相談所  :初期費用5万円~20万円
             +月額費用5,000円~1万5,000円

    ご覧のように、もっともコストのかかる結婚相談所は、初期費用だけで10万円を超える場合があります。一方で婚活サイトは1ヶ月の月額料金が高くても5,000円以内、婚活パーティーは1回あたり5,000円以内ですので、比較的コストは安くなります。

    ④ 結婚前にじっくりと恋愛の期間を設けたいか?

    ④ 結婚前にじっくりと恋愛の期間を設けたいか?

    →「婚活サイト」or「婚活パーティー」がおすすめです。

    結婚相談所は交際期間を3ヶ月以内、最大でも6ヶ月以内と決めており、その期間内に結婚を決めなければならないため、恋愛を楽しむ余裕はほとんどありません。

    一方で、婚活サイト、婚活パーティーは「結婚につながる場を提供する」サービスです。異性と出会って交際へと発展したら、「相手が結婚相手にふさわしいかどうか」「いつプロポーズをするか」などは自分で決めることになります。

    したがってじっくりと恋愛する期間を設けるなら、婚活サイトか婚活パーティーの二択となります。

    ⑤ 恋愛経験が少なく、婚活や結婚に不安があるか?

    ⑤ 恋愛経験が少なく、婚活や結婚に不安があるか?

    →「結婚相談所」がおすすめです。

    先ほど述べたように、婚活サイトと婚活パーティーはあくまで「結婚につながる出会いを提供する場」です。そこで出会う異性といかに恋愛に発展させるかは個々人に任せられています。恋愛経験が少ない人にとっては不安要素となるかもしれません。

    また、恋愛経験はあっても婚活じたいが初めての人にとっては、恋愛から結婚につなげることにも不安を感じるでしょう。

    結婚相談所では成婚実績の豊富な結婚カウンセラーが、出会いから結婚までの各プロセスであなたに合ったアドバイスやサポートをしてくれるため、安心して婚活ができます。

    ⑥ 結婚する前からしっかりと結婚後のビジョンを持っておきたいか?

    ⑥ 結婚する前からしっかりと結婚後のビジョンを持っておきたいか?

    →「結婚相談所」がおすすめです。

    結婚相談所の交際期間は3ヶ月以内というルールがあります。なぜ交際期間が短いのかと言うと、ダラダラとお付き合いをするのではなく、限られた期間内でお互いの相性や結婚観のすり合わせを行うためです。

    お見合いでマッチングした二人は、無駄を省いて効率的な交際期間にするため、結婚前から結婚後のビジョンをしっかりと見据えることになります。

    ⑦ 理想の相手や婚活の方針についてアドバイスを受けたいか?

    ⑦ 理想の相手や婚活の方針についてアドバイスを受けたいか?

    →「結婚相談所」がおすすめです。

    結婚相談所では婚活をスタートする前に、ファーストカウンセリングなどによって「理想のお相手」や「活動の進め方」について、しっかりと婚活の道筋を立てます。

    結婚までの道のりを活動前に「見える化」することで、活動中も迷うことなく、短期間での成婚が可能となるのです。さらに、お見合い~結婚までの各プロセスで結婚カウンセラーが的確にアドバイスしてくれるため、悩みや不安があってもその場で解決することができます。

    まとめ

    性格と結婚観から考えるベストな婚活方法についてお伝えしました。

    婚活方法は1つである必要はありません。時間やお金に余裕があれば、結婚相談所での活動をメインに、スキマ時間に婚活サイトを利用するという方法も有効です。

    自分に合わない婚活方法にこだわったばっかりに、貴重な時間をただ消耗することのないよう今一度あなた自身に合うベストな婚活方法は何か考えてみてください。ぜひ今回の記事があなたの婚活の道しるべやヒントにつながることを願っています。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。