いきなり結婚を前提にした出会いやお付き合いって?試したくなるその方法とは

いきなり結婚を前提にした出会いやお付き合いって?試したくなるその方法とは

あなたは、恋愛結婚とお見合い結婚、どちらの方法で結婚したいと思いますか?

現在は恋愛結婚のカップルが圧倒的に多く、お見合い結婚に関しては「古臭い」「堅苦しい」といったイメージを持つ人も少なくありません。

しかし、お見合い結婚には恋愛結婚にはないメリットがあり、しかも「本気で結婚したい!」と考えなら、お見合い結婚のほうが効率的で確実性が高い方法なのです。

目次

    恋愛結婚が主流になったのはここ50年くらい

    恋愛結婚が主流になったのはここ50年くらい

    「結婚とは、好き同士の男女が1年や2年の恋愛期間を経てするもの」

    大抵の人はそのように結婚を捉えているかと思います。

    恋愛結婚が主流になったのはここ50年くらいで、それ以前はお見合い結婚が主流でした。ご両親はお見合いで結婚したという人も多いのではないでしょうか?

    戦前はお見合い結婚が全体の約7割を占めていましたが、戦後は減少を続け、1960年代に恋愛結婚とお見合い結婚の比率が逆転。2015年時点では恋愛結婚が87.8%で、お見合い結婚は5.5%にとどまっています。

    あなたの周囲の既婚者は、恋愛結婚の人が圧倒的に多いでしょう。でも、もともと主流だったお見合い結婚がいまはトレンドではないだけで、お見合い結婚には恋愛結婚とは異なるメリットがあるのです。

    お見合い結婚のメリット

    お見合い結婚には恋愛結婚と違ってどのようなメリットが考えられるでしょうか?

    事前にお相手のプロフィールがわかる

    事前にお相手のプロフィールがわかる

    お見合いをする前には、必ずお見合い相手のプロフィールを確認します。どんな見た目なのか、年齢、職業、収入、趣味、家族構成などなど、知りたい情報はすべて知ったうえでお見合いするかどうかの判断ができます。

    つまり、交際を始めてから、あるいは結婚してから「こんなはずじゃなかった!」というリスクを回避できるのです。

    短期間で結婚ができる

    短期間で結婚ができる

    恋愛から結婚に至るまでは、お互いが結婚したい・結婚できるという状況になるまで1年か2年、長いと5年以上かけて交際することになるでしょう。しかも、長期間交際したからといって結婚できるとも限りません。「やっぱり結婚は考えられない」という結末を迎えることだってあります。

    お見合い結婚はお互いが結婚を希望していて、結婚を前提とした交際をすることになるので早ければ3ヶ月、半年程度で結婚をすることができます。「年齢が年齢だから、じっくりと恋愛をしている時間は惜しい」という方にとっては、お見合い結婚のスピード感は大きなメリットと言えるでしょう。

    離婚率が低い

    離婚率が低い

    恋愛結婚と比べて、お見合いで結婚したカップルは離婚率が低い傾向にあります。

    お見合い結婚の場合、結婚する前に相手のプロフィールを知った上で交際をスタート。交際中もお互いの目標が結婚なので、結婚後の具体的な話も積極的にすることになります。

    つまり、交際中から二人とも結婚に照準を合わせているため、結婚後の生活にもちゃんと向き合うことができます。

    結婚への覚悟、結婚後の生活の心構えがしっかりとできているからこそ、お見合い結婚をしたカップルの離婚率は低くなるのです。

    結婚を全体にした出会いやお見合いは結婚相談所で

    結婚を前提にした出会い、お見合いを経て結婚するなら、結婚相談所の利用がもっとも効率的で確実性が高い方法です。

    結婚相談所でどのように出会ってお見合いをして結婚へと至るのでしょうか?そのプロセスをご紹介します。

    婚活の活動プランを設定する

    婚活の活動プランを設定する

    まずは結婚カウンセラーと「いつまでに、どんなお相手と結婚したいか」という目標に沿った活動プランを設定します。活動プランがあると、これから自分がやるべき行動が明確になり、活動時期に応じたアドバイスや課題の可視化ができるようになります。

    結婚カウンセラーのアドバイスを受けながら、最初にしっかりとしたプランニングをすることでブレずに活動を続けていくことができます。これが婚活サイトや婚活パーティーなど他の婚活サービスと結婚相談所が大きく違うところです。

    気になるお相手とお見合いをする

    気になるお相手とお見合いをする

    結婚相談所の大きな特徴である「お見合い」。結婚カウンセラーがお見合いの日程調整やアドバイス、お見合い後のフィードバックでサポートします。

    理想の結婚を叶えるうえで、さまざまなタイプのお相手とお見合いをすることは非常に大切です。

    たった数回のお見合いでは、お相手との会話を楽しんだり、自分の魅力を上手くアピールしたりすることはできません。何度も繰り返すことで自信がつき、また理想の結婚相手のイメージも変わっていくことによって、本当に自分が結婚したいと思えるお相手と出会うことができます。

    お試しの「仮交際」をする

    お試しの「仮交際」をする

    仮交際とは、いわゆる「お試し交際」です。この期間は複数のお相手とお見合いをしたり、同時進行でお付き合いをしたりすることができます。

    普通の恋愛だと複数の人と同時に交際することは「浮気」や「二股」などと非難されますが、結婚相談所なら話が違ってきます。複数交際はさまざまなタイプのお相手とお付き合いをすることで、本当に結婚相手にふさわしいかどうかを見極めるプロセスなのです。

    結婚を前提にした「本交際」を経て「成婚」

    結婚を前提にした「本交際」を経て「成婚」

    仮交際を経て結婚したい一人を見極めたら、いよいよプロポーズ前の結婚を前提とした本交際がスタートします。本交際ではお互いの結婚感をすり合わせ、二人が目指す結婚後の生活のイメージを共有します。

    プロポーズをしたら「成婚」となり、晴れて結婚することが決まります。結婚相談所では交際中のお悩み相談や、思い出に残るプロポーズのサポートなどもしています。

    まとめ

    お見合い結婚のメリットや、結婚相談所での活動イメージをご紹介しました。

    結婚したカップルの多くがじっくりと恋愛したうえで結婚へと至っていますが、お見合い結婚が「全く恋愛できない」ということではありません!交際期間が短いぶん、ダラダラとした交際にはならず、恋愛をしながらお互いが真剣に結婚を考える、凝縮された濃密な期間を過ごすことになります。

    結婚相談所 IBJメンバーズ では、婚活やお見合いに関するご相談を承っております。入会前にご来店予約をいただければ、結婚カウンセラーによる 無料カウンセリング を受けることもできます。

    不安を抱えたままで結構です。本気で結婚したいという思いがある方は、ぜひ IBJメンバーズ にご相談ください。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。