結婚を前提に真剣に出会いたい?自分に合った婚活方法を診断する5つの質問!

結婚を前提に真剣に出会いたい?自分に合った婚活方法を診断する5つの質問!

「結婚したい!」「出会いがほしい!」という男女をサポートするために、婚活アプリから結婚相談所まで、出会いのスタイルやサポート内容など特色の異なるサービスが提供されています。

自分に合った婚活サービスで積極的に出会いを見つければ、あなたの理想の結婚がぐっと近づくでしょう。

今回は「婚活を始めたいけど、どのサービスを選べば良いかわからない」という方に、5つの質問を通してあなたにぴったりな婚活方法をご紹介します。

目次

    婚活サービスは大きく分けて3タイプ

    婚活サービスは大きく分けて3タイプ

    結婚相手との出会いの場を提供する、出会いから結婚までをサポートするなど、婚活サービスには大きく分けて次の3タイプに分けられます。

    ・ 婚活アプリ・婚活サイト 
    ・ 婚活パーティー・お見合いコン 
    ・ 結婚相談所 

    それぞれの婚活サービスを詳しく見ていきましょう。

    婚活アプリ・婚活サイト

    婚活アプリ・婚活サイト

    婚活アプリ・婚活サイトは、インターネットを通じた出会いを提供する婚活サービスです。

    婚活をスタートさせるには本人確認やプロフィール登録が必要となります。活動を継続するためには、毎月3,000円~5,000円の月額料金を支払います。

    出会いの仕組みは、検索システムでタイプのお相手探し、メールでやり取りをしてから直接会ってデートをする流れです。アプリによっては、結婚カウンセラーが二人を仲介して連絡先交換やデートのプランニングをサポートするサービスを提供しています。

    基本的には利用者が自分のペースで婚活をすることができ、スマホやパソコンからスキマ時間を利用して活動できるというメリットがあります。

    婚活パーティー・お見合いコン

    婚活パーティー・お見合いコン

    婚活パーティー・お見合いコンは、結婚を希望する男女に出会いの場を提供する婚活サービスです。

    カフェやラウンジに集まった10名~20名ほどの男女が、会話や食事をしながら交流を深め、気になるお相手と連絡先交換をします。

    基本的に婚活パーティーやお見合いコンは出会いの場を提供するだけですので、連絡先交換後の交際は、マッチングした二人で進めていくことになります。

    参加費は男性が1,000円~6,000円、女性は0円~5,000円ほどかかります(1回あたり)。

    婚活パーティー・お見合いコンは最初から対面での出会いのチャンスがあるため、ルックスや会話に自信がある、まずは会ってお話がしたいという方におすすめです。

    結婚相談所

    結婚相談所

    結婚を希望する人が相談所に登録、結婚カウンセラーのサポートを受けながら婚活を進めていくのが結婚相談所のサービスです。

    入会後、はじめのカウンセリングで活動プランを設計し、プランに沿って気になるお相手にアプローチ、お見合いを経て交際、成婚(結婚を約束すること)へとつなげます。

    他サービスとの大きな違いは、婚活のスタートから成婚まで結婚カウンセラーのサポートが常に受けられるということです。

    婚活のやり方がわからない、短期間で確実に結婚相手を見つけたいという方におすすめですが、手厚いサポートがつく反面、活動費用が10万円~30万円ほどかかります。

    婚活方法を診断する5つの質問

    婚活方法を診断する5つの質問

    Q. あまりコストをかけずに気軽に始めたいですか?

    婚活アプリ、あるいは婚活パーティーがおすすめです。

    婚活にあまりお金をかけたくない、手軽に始められて自分のペースで婚活を進めていきたい場合は、比較的低いコストで始められる婚活アプリ、婚活パーティーをおすすめします。

    婚活アプリの月額料金は3,000円~5,000円、婚活パーティーの1回あたりの参加費は3,000円前後です。どちらも始めようと思ったその日にすぐ登録できて、自分のペースで婚活を進めていくことができます。

    Q. まずはメールやLINEでじっくりやりとりしたいですか?

    婚活アプリがおすすめです。

    婚活アプリでは、直接会う前にアプリ内の専用のメッセージ機能を使ってお相手とやりとりをすることになります。会いたいという気持ちになるまで、メールやLINEでお互いの人柄や相性を見ることができます。

    お互いに「会ってもいいかな」となってから直接会って食事やデートができるため、いきなり連絡先を交換することに不安を感じる人や、じっくりメールやLINEで交流を深めたい人におすすめです。

    Q. 直接会ってのコミュニケーションが好きですか?

    婚活パーティーがおすすめです。

    婚活パーティーでは、会場に集った男女のほぼ全員が初対面です。つまり、相手の名前すら知らない状態から婚活が始まります。

    メールやLINEでのやりとりが苦手で、どちらかというと直接会って話をするほうが好きという方にとっては、婚活パーティーのシステムはうってつけと言えるでしょう。

    ただし、婚活アプリや結婚相談所と比べて第一印象が大きなウエイトを占めるため、身だしなみやファッションには十分に注意する必要があります。

    Q. 1人で婚活を進めていくことに不安がありますか?

    結婚相談所がおすすめです。

    結婚相談所では専任の婚活カウンセラーと一緒に活動を進めていくことになります。

    サポートの内容は婚活プランの設計、お見合いのセッティング、交際のアドバイスなど多岐にわたります。また、出会いのスタイルも豊富で、オンラインのマッチングシステムを利用した出会いや結婚カウンセラーの引き合わせの他、会員限定の婚活パーティーを開催しているところもあります。

    「初めての婚活で不安がある」、「結婚できるか自信がない」という方にとって心強いサポートが受けられるでしょう。

    Q. 半年~1年以内に結婚したいですか?

    結婚相談所がおすすめです。

    結婚相談所は効率的な出会いと理想の結婚を突き詰めた婚活サービスです。多くのカップルを結婚に導いた実績とノウハウが豊富なため、結婚相談所に登録後3ヶ月以内に結婚相手を見つけたという人も少なくありません。

    結婚カウンセラーと一緒に活動プランを設計し、万全のサポートを受けながら婚活を進めていけるのは結婚相談所の強みです。

    まとめ

    タイプの異なる3つの婚活サービスと、自分にあった婚活方法を診断する5つの質問をお伝えしました。ご自分に合った婚活サービスが見つかったでしょうか?

    各婚活サービスの登録方法や費用、出会いのスタイルなどをそれぞれ比較、自分に合ったサービスを検討してみてください。

    ご自分に合った婚活サービスを利用し、理想の結婚相手を見つけましょう!

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。