【男性向け】あなたの結婚の条件は?結婚相談所で成婚しやすい男性の年収と特徴6選

【男性向け】あなたの結婚の条件は?結婚相談所で成婚しやすい男性の年収と特徴6選

結婚願望はあるけれど出会いがない人にとって、結婚相談所はとても役立つ存在です。しかし、結婚相談所に登録したからといって誰でも無条件に結婚できるというわけではありません。

では、結婚相談所で結婚(成婚)に至りやすい男性には、どのような特徴があるのでしょうか。

今回は、結婚相談所で成婚しやすい男性の特徴を具体的に6つご紹介します。これを知っておけば、結婚相談所での活動もスムーズに、短期間で、理想の結婚(成婚)に到達できる可能性がぐっと高まりますよ!

目次

    結婚相談所で成婚しやすい男性の特徴その1|年収は最低350万円以上

    結婚相談所で成婚しやすい男性の特徴その1|年収は最低350万円以上

    単純に年収だけで成婚の可否が決まるわけではありませんが、まず女性が結婚相手に望む条件のひとつに「年収額」があげられます。また年収を考えるうえで「年齢」も関連付けて考えられます。

    たとえば、20代で年収350万円なら「普通」もしくは「多い」と感じる人も多いかもしれませんが、40代で年収350万円なら「かなり少ない」という印象を持たれてしまうかもしれません。

    このように、年収と年齢は常に関連付けて判断されることが多いので、もしあなたが現在30代で年収350万円前後なら、働き方や転職などで「年収400万円以上」を目指す必要があるかもしれません。でもそれが婚活を成功させる近道になるので心得ておきましょう。

    そして、結婚相談所で活動するにあたり各結婚相談所で定めている一定の入会資格をクリアする必要があります。このとき、男性は「ある程度の年収」と「安定した職」に就いているかどうかを求められることが多いです。

    だいたい一般的な結婚相談所では、「年齢× 15万円」ほどの「年収額」なら問題なく登録できるでしょう。

    そして、結婚相談所では現在の年収を証明する「源泉徴収票」や「給与明細書」といった「収入証明書」の提出を義務づけているところがほとんどなので、年収を誤魔化したり偽ったりすることはできません。

    また、年収が高くても、フリーランスや非正規雇用の方は、安定的に収入を得られているかが判断基準になりますので、一時的な年収の高さはあまり意味がありません。

    逆に、年収がそこそこでも正規雇用で、安定した職に就いている方は、多少年収が低くても、結婚相談所への登録はもちろん、お相手への印象も有利に働くことが多いでしょう。

    結婚相談所で成婚しやすい男性の特徴その2|女性の考えに共感する

    結婚相談所で成婚しやすい男性の特徴その2|女性の考えに共感する

    結婚したら、専業主婦を希望する女性も少なくありませんが、一方で、働くことに生きがいを感じている女性も増えてきています。とはいえ、自分のプロフィール欄に「共働き希望」とはっきり書いてしまうと、女性からの印象は決していいものになるとはいえないでしょう。

    働いている女性に好印象を持ってもらうためには、「共感」してもらえるプロフィールかどうかがポイントです。

    たとえば、「働く女性ってかっこいいですよね。とても魅力的に感じますし一生懸命がんばっている姿は応援したくなります。もちろん、結婚してからも仕事を続けたいという方は、その気持ちを尊重したいですし、そのためにも僕も積極的に家事や育児に参加して、ふたりでいい家庭を築いていきたいと考えています」というように、あくまでも二人で協力して家庭を築いていきたいという気持ちや温度感をうまく伝えられると、女性からの印象もバッチリでしょう!

    結婚相談所で成婚しやすい男性の特徴その3|貯蓄額か多い

    結婚相談所で成婚しやすい男性の特徴その3|貯蓄額か多い

    貯蓄額も、成婚率を左右する大きな要因になります。たとえば、年収400万円で貯蓄額2000万円の男性と、年収800万円で貯蓄額0(ゼロ)の男性、さて女性はどちらの男性にいい印象をもつでしょうか。

    答えは簡単で、「年収400万円で、貯蓄額2000万円の男性」です。

    やはり先立つものは「お金」ですが、「貯蓄」=「余裕資金」があればあるほど将来に安心感を抱く人が多いのです。

    反対に、30代にもなって貯蓄額0(ゼロ)の男性はというと、いくら年収が高くても「浪費癖があるのではないか」と疑われ、女性から敬遠される対象になります。まぁ結婚後の生活を考えれば不安になるのも当然といえば当然でしょう。

    ただ、諦めるのは早いです。何といっても、「貯金をする」というのは、年収を上げるよりもずっとずっと簡単に気軽にできるものですから、今貯金が0(ゼロ)であっても、成婚率アップのためにこれからコツコツ貯金をして、自分の武器のひとつとなるように少しでも多く蓄えておきましょう。

    結婚相談所で成婚しやすい男性の特徴その4|外見がいい

    結婚相談所で成婚しやすい男性の特徴その4|外見がいい

    外見も成婚率アップにつながる要素になるでしょう。20代~30代の女性なら、容姿は最大の武器になるかもしれません。個人差はありますが、場合によっては年収の低さをカバーできる可能性もあります。

    逆に、年収が高くても容姿でNGになってしまう男性も少なからずいます。完全にルックス重視の女性であればどうしようもありませんが、身だしなみや清潔感を重視する女性はとても賢い女性と言えるかもしれません。

    身だしなみチェックは、日頃から習慣化(ルーチン化)できるといいです。

    たとえば、毎朝「顔を洗う」「髭を剃る」「髪の毛を整える」「鼻毛チェック」「姿見で全身チェック」など、一連の流れをほぼ意識することなく自動的にできるようになればベストでしょう。あと休みの日には「散髪」「服を新調」「カフェ巡り」などで、ちょっと変わった自分に出会える場所に行ったりしたりするのがおすすめです。

    自分磨きは、いかに楽に習慣化できるか、そして、それを楽しめるかです。外見を磨くことで内面も変化します。ぜひ実践して体感してみましょう。

    結婚相談所で成婚しやすい男性の特徴その5|仕事に打ち込んでいる

    結婚相談所で成婚しやすい男性の特徴その5|仕事に打ち込んでいる

    仕事に打ち込んでいる男性はそれだけで魅力的です。どのような職場でも、仕事に熱心な男性は人気があるものです。これは結婚相談所でも変わりません。仕事にやる気がない人や、毎日ダラダラと過ごしているイメージのある人は、女性に将来への不安を感じさせてしまいます。このような不信感は確実に成婚率低下へ繋がってしまうため、精力的に仕事に取り組みましょう。

    そのためには、好奇心や向上心を持つことが大切です。そもそも、好奇心や向上心がなければ年収のアップにもつながりません。せっかく結婚相談所を利用するなら、受け身ではなく日頃から活動的に振る舞ってみましょう。

    ただし、どんなに精力的な活動をしていたとしても、自分本位にならないよう気をつける必要はあります。「積極的で向上心のある男性」と「強引な男性」は違います。女性への気配りは決して忘れないようにしてください。

    結婚相談所で成婚しやすい男性の特徴その6|思いやりや気遣い

    結婚相談所で成婚しやすい男性の特徴その6|思いやりや気遣い

    もともとの性格が優しいかどうかはあまり関係がありません。相手に対して思いやりの気持ちを持てるか、そして、気遣いができるかが重要なポイントになります。

    高圧的な男性は、それだけで女性から敬遠されてしまいます。結婚相談所では、最初のお見合いや数回のデートから、本当にこの人でいいのか、自分と合うかどうかを見極めていきますので、限られた時間の中であなたの人間力が試されます。

    もちろん誰でも慣れないことは緊張してしまいますしうまくいかないことばかりでしょう。特にお見合いという特殊な場では、「慣れない場所で、初対面の人と、将来について語り合う」ことになりますので、なかなか慣れるわけがありません。

    でもこのお見合いという大事な場面でこそ、次のポイントを知っておくだけで落ち着いて対応できる可能性が高まりますので、ぜひ参考にしてみてください。

    お見合いの立ち振る舞いポイント

    ・女性を意識した、立ち振る舞いをする
    ・女性の気持ち(行動)を優先する
    ・基本、会話は聞き役に徹し、必要な時にはちゃんと自分の意見を言う

    ちょっとした言動が女性の心を惹きつけたり、逆に冷めさせたりしてしまいます。もちろん無理をしたり演技をしたりする必要はありませんが、お見合いの小一時間は、お互いにとってとても貴重な時間であることを意識して真摯に向き合うことが大切です。

    今後の自分の変化や成長にもつながる場合が往々にしてありますので、一つひとつの出会いの場を大切にしていきましょう。

    まとめ

    まとめ

    いかがでしたか?
    基本的には、結婚相談所を利用すれば結婚できる可能性はぐっと高まります。その中でも、今回は「成婚しやすい男性の特徴」をご紹介しました。

    また、結婚相談所に登録している女性が結婚相手に求める条件や気持ちも少しは理解できたと思います。

    やはり結婚生活は長いものです。外的要因や表面的なスペックなどに振り回されるよりも、内面的な魅力を重視して結婚した方がずっとずっと幸せであることを賢い女性は知っています。

    たとえば、結婚相談所の「IBJメンバーズ」なら、自分の知らない魅力やアピールポイントなどを婚活のプロが客観的に教えてくれたり最大限引き出してくれたりするのでとても心強いです。そして、サポートはお見合いや交際中のみならず、結婚に限りなく近い「婚約」まで、あなた専任のカウンセラーがきめ細かくサポートしてくれます。

    もう結婚できるかどうかで悩む必要はありません。まずは「無料カウンセリング」に行って、婚活の第一歩を歩みだすだけです。きっと1年後にはあなたの隣でステキなパートナーが微笑んでくれていることでしょう。

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。