婚活で高望みと思われる条件は?結婚を望む男性が後悔しないための心得とは

婚活で高望みと思われる条件は?結婚を望む男性が後悔しないための心得とは

結婚相談所 IBJメンバーズ では、「決して高望みをしているわけではないのに、なかなか結婚相手が見つからない」とお悩みの方からご相談をいただくことがあります。

ご自分ではそこまで理想は高くないと思っている条件でも、客観的に見れば高望みであることも少なくありません。

今回は高望みと思われてしまう条件とは何か、また結婚を望む男性が後悔しないために持っておきたい心得についてお伝えします。

目次

    高望みをしていると思われる条件とは?

    結婚相手に求める条件について、男性自身は「控えめ」だと思っていても、女性からすると「それって高望みじゃない?」と思えるようなことを設定している人がいます。

    男性が気づきにくい高望みの条件とは?いくつかご紹介します。

    自然な出会いを求める

    自然な出会いを求める

    婚活以前の問題として、婚活アプリや結婚相談所を利用することを良しとせず、あくまで自然な出会いを求める男性がいます。

    女性に対する高望みというよりも、結婚や出会いに対する高望みと言えるでしょう。

    このタイプの男性は「結婚したい」と言いながら、友人に異性を紹介してもらったり、出会いの多い場所に行ったりなど、具体的な行動を起こす人は少数派です。

    そもそもの結婚したいという意思が弱いため、いつまでたっても結婚のチャンスを掴むことはできません。

    20代の若い女性

    20代の若い女性

    10以上歳下の若い女性にしか興味がない男性は少なくありませんが、これも高望みと思われる条件の典型例と言えるでしょう。

    婚活市場では20代女性、とくに20代前半の女性は非常に人気です。人気があるということは、それだけライバルとなる男性も多いということですので、当然ながら競争率は高くなります。

    30代、アラフォー男性が20代の若い女性と結婚したいと考えるのであれば、それに釣り合うだけの努力が必要です。

    また、妊娠・出産を考えるとどうしても若い女性に目が行きがちですが、何よりもまずは一緒に過ごしたいと思える「人生のパートナー」を見つけることが大切ではないでしょうか?

    芸能人やモデル並みのルックス

    芸能人やモデル並みのルックス

    男性は女性に比べて、結婚相手の見た目や体型を重視する傾向にあります。

    婚活ではルックスも結婚相手を選ぶときの要素のひとつですが、結婚相手に芸能人やモデル並みの容姿端麗な女性を求めていては、当然ながらカップリングできる可能性は低くなります。

    数十年と続く共同生活を送る上では、ルックスよりもお互いの相性や価値観が大切です。ルックスばかりに固執せず、お相手の内面も見るように心がけましょう。

    家事や育児を女性がすべてやってくれる

    家事や育児を女性がすべてやってくれる

    昨今、共働き世帯が増えていることや、男女平等の考え方が広まっていることで、家事や育児は男女で公正に分担するという家庭が多くなっています。

    しかし、「家事や育児は女性がするもの」という考えの男性も少なくありません。

    今では女性も、家事ができる男性に価値を見出している人もいて、交際前にチェックする人もいるようです。

    結婚を希望する女性の多くは、今の仕事を続けていくために、積極的に家事や育児に参加する男性を選びたいと思っています。

    奥さんにすべて任せっきりにせず、またお手伝い感覚でもなく、家事や育児を分担するという気持ちを持つことが大切です。

    普通の女性

    普通の女性

    結婚相手に求める条件として「普通でいい」という男性は少なくありません。

    普通に結婚適齢期の女性、普通のルックスの女性、普通に仕事も家事もできる女性……

    しかし、複数の「普通」を求めれば、それはもう高望みになってしまいます。

    女性に普通を求める男性ほど、真剣に結婚相手に求める条件を考えていません。

    結婚相手を探す前に、まずはお相手に求める条件、譲れない条件と許容できる条件をしっかりと考えておくことが大切です。

    後悔しない婚活をして結婚するための心得

    後悔しない婚活をして、素敵な女性と結婚するための心得をご紹介します。

    結婚相手に求める条件を明確にする

    結婚相手に求める条件を明確にする

    結婚相手に求める条件が決まっていないということは、設計図もなしにクルマを組み立てることと同じです。

    まずはじっくりと時間をかけてでも、お相手に求める条件を明確にしましょう。

    いったん指標ができれば、多くの女性とお見合いをしたり、お付き合いをしたりすることになっても、ブレずに婚活を進めていくことができます。

    もちろん、さまざまなタイプの女性と出会っていく中で、条件や優先順位を変えることは問題ありません。

    出会いの数が増えるほど、あなたが理想とするお相手と出会えるチャンスは高くなりますよ。

    婚活スタートから結婚までの計画を立てる

    婚活スタートから結婚までの計画を立てる

    結婚相手に求める条件と同様に、婚活のスタートから結婚というゴールまでの計画を建てることも大切です。

    たとえば、1ヶ月以内に1人以上の女性とお見合いをする、3ヶ月以内に交際を始める、6ヶ月以内に結婚相手を決める、などです。

    スケジュールや期限がなければ、どうしてもダラダラと活動を続けてしまいます。

    必ず計画のとおりに進める必要はないので、まずはざっくりとしたタイムスケジュールを決めておくことをおすすめします。

    プロのアドバイスを素直に聞いて実践する

    プロのアドバイスを素直に聞いて実践する

    婚活は恋人探しとはまた違った考え方や行動指針が必要となるため、軌道修正をしてくれたり、迷ったときに道を示してくれたりする人の存在が欠かせません。

    婚活アプリや結婚相談所を利用している人は、婚活カウンセラーやアドバイザーといったプロのサポートを有効活用しましょう。

    自分の考えだけで婚活を進めていくのではなく、真剣にアドバイスを受け入れ、実践できる素直な気持ちが大切です。

    まとめ

    高望みと思われてしまう条件、後悔しない婚活をするための心得についてお伝えしました。

    結婚相談所 IBJメンバーズ では、あなたの結婚相手に求める条件や、理想の結婚のための活動プランを結婚カウンセラーがあなたと一緒に考えます。

    成婚率51.7%を誇るIBJメンバーズだからこそ、精度の高い活動プランで、理想の出会いを叶える可能性を最大限に高めています。

    真剣に結婚を考えている、もう婚活で後悔したくないという男性は、ぜひIBJメンバーズにご相談ください。私たちと一緒にあなたにピッタリの婚活について考えてみませんか?

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。