40代、再婚経験男性が伝授!失敗から学んだ「幸せになれる結婚相手」の選び方

40代、再婚経験男性が伝授!失敗から学んだ「幸せになれる結婚相手」の選び方

一度の人生の中でも大きなイベントである結婚。誰もが「本当に幸せな結婚生活を送れる人と結婚したい」と思うことでしょう。

とくに一度失敗して、そこで立ち止まらずに再婚を実現した人は、誰よりも「幸せになりたい!」という気持ちで結婚に向かい合った経験があります。

今回は、一度離婚を経験され、結婚相談所「IBJメンバーズ」で再婚相手と出会い、今も幸せな結婚生活を送られている方にお話を伺いました。

「幸せな結婚」がまだはっきりとわからない、自分にとっての幸せな結婚を知りたいという方は、ぜひご参考になさってくださいね。

目次

    再婚した方の体験談:離婚した理由は?

    再婚した方の体験談:離婚した理由は?

    妻とは職場の先輩・後輩の関係で、いわゆる社内恋愛でした。

    と言っても、社内で同じプロジェクトチームに属していたので接する機会が多く、いつの間にか付き合っていて、お互いに年齢が年齢なのでいつの間にか結婚したという感じです。

    交際中や結婚してすぐの頃は、同じチームだったので生活リズムや価値観が合っていて、それなりに上手くいっていたように思います。

    それから職場が変わり、仕事で顔を合わせることがなくなりました。元妻は夕方に仕事が終わるのですが、私は夜勤をすることが多くなり、妻が寝ている時間に帰ってくるという生活リズムに変わっていました。

    お互いにすれ違いでコミュニケーションをとる機会も少なくなり、次第にお互いに対する愛情が薄れていったように思います。

    一度二人で話し合ったのですが、そもそも大恋愛の末に結婚したというわけではないため、どうしても溝を埋めることができず、離婚を決断しました。

    子どもが居なかったことや、マイホームを持っていなかったこともあり、離婚の手続き自体はスムーズでしたね。

    再婚した方の体験談:再婚の決め手は?

    再婚した方の体験談:再婚の決め手は?

    離婚したすぐの頃は生涯独身でいこうと思っていました。

    でも、離婚して2年ぐらいが経ったとき、40代に差し掛かったのに自宅で一人コンビニのお惣菜を食べている自分が急に寂しくなったんです。

    このまま孤独に老後を迎えるのが怖くなり、早いうちに再婚したいと考えるようになりました。

    元妻とは半ば勢いで結婚したけど、今度はじっくりとお相手を選び、理想の結婚を追求したいと思い、決断した1週間後にはIBJメンバーズさんに駆け込んでいましたね(笑)

    専任のカウンセラーの女性は、結婚の経験があるからこその魅力をアピールしましょうと言ってくださいました。バツイチなんてマイナスにしかならないと思っていたのに、このアドバイスは目からウロコでしたね!

    私と年齢の近い独身の女性や、同じように離婚経験のある女性ともお見合いをしました。

    最初のうちはバツイチであることに引け目を感じて、なかなか自己アピールができませんでしたが、カウンセラーの方に背中を押してもらい、何人かの女性とお付き合いすることになりました。

    IBJメンバーズさんで出会った、バツイチ子持ちの30代の女性と結婚することを決めました。出会って半年で結婚したので、自分でもびっくりするほどのスピード感だと思います。

    離婚の辛さを知っていることや、過去の失敗を乗り越えるような幸せな結婚をしたいと願っていて、そんなお互いの価値観が一致していたんでしょうね。

    再婚した方の体験談:今の結婚生活は?

    再婚した方の体験談:今の結婚生活は?

    今の結婚生活は、私が夜勤の多い部署から異動したので、妻や子供と生活リズムを合わせるようにしています。

    前の結婚生活では「どうせ職場で話しているんだから、自宅ではそんなに話すことはないかな」と、本末転倒な考え方でした。今では妻や子供とよくコミュニケーションを取るようにしています。子供も育ち盛りなので、なるべく一緒の時間を過ごしたいですからね。

    結婚したいと考えている方に、一度結婚に失敗した私から何かアドバイスをするなら、やはり結婚相手選びはじっくりと真剣に考えてほしいということです。

    何人もの方とお見合いをして真剣にお相手を選んだので、私は結果的に素敵な女性と巡り合うことができました。焦ってもダメだし、婚活してればいつか結婚できるだろうでもダメ。短期間であっても真剣にお相手と向き合うことが大切だと思いますね。

    幸せになれる結婚相手の選び方

    40代で幸せな結婚を掴んだ方の体験を踏まえ、失敗から学ぶ「幸せになれる結婚相手」の選び方をご紹介します。

    結婚相手への条件を明確にする

    結婚相手への条件を明確にする

    結婚する二人はどちらも完璧な人間ではありません。お互いに足りない部分を補い合ってこその夫婦です。

    理想の結婚を実現したいなら、譲れない条件、許容できる条件を明確にしましょう。

    まずは時間を取って、あなたが思う理想の結婚相手や、理想の結婚、将来像を書き出します。その中から、これだけは譲れないこと、許容できることを選別し、本当に自分が望む結婚相手、結婚生活を明確にします。

    結婚を焦りすぎない

    結婚を焦りすぎない

    自分の年齢や周囲からのプレッシャーで焦って結婚を決めてしまうと、後悔することが少なくありません。

    結婚を焦りすぎず、じっくり時間をかけるべきところ、効率的に進めるべきところを見極めることが大切です。

    結婚相談所「IBJメンバーズ」では、結婚相手の条件や活動プランをしっかりと決めたら、半年~1年以内の成婚を目指して活動を進めていきます。

    短期間であっても、焦らずに1回1回の出会いを大切にすれば、自分の理想とする結婚相手は見つけることができますよ。

    一緒にいて落ち着く相手を選ぶ

    一緒にいて落ち着く相手を選ぶ

    結婚相手には、一緒にいて落ち着くお相手を選びましょう。

    自分が理想とするルックスやステータスを持っている相手であっても、一緒にいて緊張したり、ストレスを感じたりするようでは、長い結婚生活を幸せに過ごすことはできません。

    一緒にいて落ち着く人とは、自分のことを認めてくれて、相手も自分も幸せそうな人。あなたにとって奥さんが癒しの存在で、家庭が安らぎの場所であるために、お付き合いの中で一緒にいて落ち着く女性を見極めましょう。

    まとめ

    40代で再婚された方のインタビューと、その経験をもとにした「幸せになれる結婚相手」の選び方をお伝えしました。

    結婚相談所「IBJメンバーズ」では、結婚カウンセラーが会員の方の幸せな結婚、理想の結婚について真摯に考え、二人三脚で成婚というゴールを目指します。

    「今の自分にはどんな女性が相応しいのか」「理想の結婚というのが自分ではわからない」など、結婚について悩みや不安がある方も、ぜひ一度 無料カウンセリング でご相談ください。

    IBJメンバーズはあなたの幸せな結婚を共に追求します。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。