【男性】恋愛に臆病でも大丈夫!交際から結婚までスムーズに進める婚活方法とは

【男性】恋愛に臆病でも大丈夫!交際から結婚までスムーズに進める婚活方法とは

恋愛に対して苦手意識を持っている、恋愛経験の少なさや過去の恋愛の失敗から結婚をあきらめている、そんな男性はいませんか?

幸せな結婚には、これまでの恋愛経験や恋愛の得意・不得意はまったく関係ありません。

思い切って一歩を踏み出すことが、幸せな結婚を掴み取るスタートです。

今回は結婚を希望する30代後半の男性に向けて、交際から結婚までをスムーズに進めていくための婚活方法をご提案します。

目次

    婚活を始める前に

    婚活を始める前に

    「これまでに女性とお付き合いした経験が少ない」

    「過去の恋愛で大きな失敗をしてトラウマになっている」

    そんな理由から、恋愛に臆病な男性もいるのではないでしょうか?

    結婚相談所 IBJメンバーズにも、恋愛経験が少ないことや、過去の恋愛の失敗を引きずっておられる男性がお見えになります。

    しかし、恋愛や結婚に対して苦手意識を持ったまま何もせずにいると、結婚したいという願望はあっても実際に行動を起こすことはできないでしょう。

    結婚は明るい未来のためにするものであり、過去の恋愛は何も関係がありません。

    まずは結婚を前向きに考え、勇気を持って一歩踏み出すことが大切です。

    交際から結婚までスムーズに婚活を進めるステップ

    交際から結婚までスムーズに婚活を進めるためのステップをご紹介します。

    ステップ1:「結婚をしたい」という意志を固める

    ステップ1:「結婚をしたい」という意志を固める

    30代も後半に差し掛かると、男性であっても婚活市場では不利になってしまいます。

    自分は恋愛や結婚に不向きという思い込みを捨て、また過去の苦い思い出を精算して、結婚へのステップを進めていきましょう。

    結婚したいと考えるのであれば、何よりもまず「結婚したい!」と意志を固めることが大切です。

    何となく「いい人と出会えたらいいな……」では、具体的な行動を起こすことはできませんし、婚活のためのお金や時間を使うことに躊躇してしまいます。

    どんな女性と出会いたいのか、いつまでに結婚したいのか、ざっくりで良いので希望を持って婚活を始められるよう心構えをしておきましょう。

    ステップ2:結婚相手の条件と活動プランを明確にする

    ステップ2:結婚相手の条件と活動プランを明確にする

    ステップ1でどんな女性と出会いたいのか、いつまでに結婚したいのかを考えてみてくださいとお伝えしました。

    ステップ2では、より具体的に結婚相手に求める条件と、今後の活動プランを決めます。

    結婚相手に求める条件とは、具体的に次のようなことです。

    ・ 年齢は30歳~35歳まで
    ・ 職業や収入はとくに問わない
    ・ 転勤が多いので付いてきてくれる人がいい
    ・ 将来的には親と同居をしたいので理解のある人がいい

    結婚相手の条件で大切なのは、「これだけは譲れないこと」と「許容できること」を決めることです。

    結婚相談所 IBJメンバーズでは、結婚を希望する方に向けて無料カウンセリングを実施しています。プロの結婚カウンセラーのサポートのもと、あなたにぴったりの活動プランをご提案いたしますので、ぜひご相談くださいね。

    ステップ3:身だしなみを整える

    ステップ3:身だしなみを整える

    結婚において「清潔感」は年齢や収入と同じかそれ以上に大切な要素です。

    株式会社IBJが行ったアンケート調査では、女性の99.1%が男性の「清潔感」を重要な基準として、「交際できるかどうか」を判断しているという結果が出ています。

    参考:【調査レポート】「男性の清潔感」に関する調査レポートを発表しました。

    女性は男性の身だしなみについて非常によくチェックしています。男性自身は身ぎれいにしていると思っていても、女性から見るとだらしない、不潔と見られることだってあるのです。

    日常から自分の姿をチェックする習慣を身につけ、服装や髪型はもちろん、ヒゲ、鼻毛、歯、爪など細かいところまで気を遣い、女性から見て清潔感がある身だしなみを心がけましょう。

    ステップ4:たくさんの女性と出会う

    ステップ4:たくさんの女性と出会う

    結婚への近道は、さまざまなタイプの女性とたくさん出会うことです。

    10人に会うよりも、20人、30人と会うほうが、あなたが理想とする結婚相手に出会える可能性が高まります。

    ステップ2でも触れたように、自分が好きなタイプとは異なるタイプの女性と出会うことで、結婚相手に求める条件が変わることはよくあります。

    多くの女性との出会いを通して自分自身が磨かれ、また過去の恋愛経験では知ることのなかった女性の新たな魅力に気付けるからです。

    普段の生活で女性と出会うチャンスがなかなかないという男性も、結婚相談所を利用すれば、短期間で多くの女性とお見合いをしたり、交際をしたりすることができますよ。

    ステップ5:3回目のデートまでにパートナーを見極める

    ステップ5:3回目のデートまでにパートナーを見極める

    お付き合いを長く続ければ続けるほど、結婚の機運が高まるというものでもありません。

    結婚相談所 IBJメンバーズの場合、半年~1年以内が結婚までの平均的な活動期間です。

    3ヶ月以内にお付き合いを開始、それから3ヶ月をかけてさまざまなタイプの女性のなかから、結婚相手に相応しい1人を見極めます。

    結婚までの期間が短くて不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、会員の中には交際期間はたったの3ヶ月なのに、結婚して幸せな家庭を築いた人もいます。

    愛情を育むのは結婚をした後からでもできます。お付き合いを開始したら、3回目のデートまでに人生のパートナーを見極められるよう、1回1回のデートを大切にしましょう。

    ステップ6:結婚の決意を固める

    ステップ6:結婚の決意を固める

    結婚までの最後のステップは、婚活を通して出会った女性と結婚の決意を固めることです。

    できれば、男性の方から女性にプロポーズをしましょう。

    交際期間は短くても、充実した交際を続けられていれば、お相手はあなたの思いを受け止めてくれますよ。

    まとめ

    恋愛に臆病な男性でも、交際から結婚までをスムーズに進める婚活方法をご紹介しました。

    記事を読んでいただいたことで、「自分にもできそう」と思っていただけたら幸いです。

    もし「だれかに背中を押してほしい」と思ったら、ぜひ結婚相談所の「IBJメンバーズ」にご相談ください。

    あなた専任の結婚カウンセラーと、二人三脚で理想の結婚を目指します。

    一人では臆病になりがちな恋愛も心強いカウンセラーのサポートがあれば、きっと上手くいきますよ!

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。