【婚活のススメ】どんな些細なことでも相談OK!結婚カウンセラーの活用方法7選

【婚活のススメ】どんな些細なことでも相談OK!結婚カウンセラーの活用方法7選

結婚を目的とした婚活は恋愛を目的とした恋活と違い、明確な活動方針や結婚までの各プロセスに応じた心構えが必要です。

一人では不安に感じる婚活も、結婚相談所の結婚カウンセラーのサポートがあれば、成婚に向けて迷うことなく活動を進めていくことができます。

今回は 結婚相談所「IBJメンバーズ」を例に出して、結婚カウンセラーのサポート内容や効果的な活用方法をご紹介します。

これから婚活を始めようという方、短期間で結婚を実現したいという方は、ぜひご参考になさってくださいね!

目次

    結婚カウンセラーってどんなサポートをしてくれるの?

    結婚カウンセラーってどんなサポートをしてくれるの?

    結婚相談所「IBJメンバーズ」が実施している具体的な婚活カウンセラーのサポートには、次のようなものがあります。

    ・活動のプランニング 

    理想のお相手と出会うための効率的な活動計画を「いつまでにどんなお相手と結婚したいか」という目標から逆算してプランニングします。活動時期に応じたアドバイスや課題が明確になるため、成婚に向かってブレずに活動を進めていくことができます。

    ・お見合いサポート 

    多くのお相手とお見合いをすることが理想の結婚への近道です。あなたが魅力的な人であることをアピールするための自己PRの作り方、お見合いの日程調整、アドバイス、フィードバックを行います。交際の意思確認のお返事はカウンセラーが代行します。

    ・交際サポート 

    成婚に向けた効果的なデート、成婚につながる交際の進め方、プロポーズを成功させるためのアドバイスなど、交際から成婚までの間も的確なサポートが受けられます。

    結婚相談所を利用することで、出会いから交際まで結婚カウンセラーが状況に応じてサポートしてくれるので、一人で婚活をするよりも効率的かつ短期間の成婚が可能なのです。

    こんな悩みがあったら相談してみて!結婚カウンセラーの活用方法

    結婚相談所「IBJメンバーズ」の現役の結婚カウンセラーが、結婚を希望されている方から受けるお悩み相談をいくつかご紹介します。

    Q1 結婚相談所で本当に結婚できるの?

    Q1 結婚相談所で本当に結婚できるの?

    A. 確実に結婚できるとは断言できませんが、成婚率は高いです。

    結婚相談所に入会すれば絶対に結婚できるというわけではありませんが、会員様ご自身のご努力はもちろん、出会いの質やカウンセラーのサポートにより、成婚率は非常に高いです。

    IBJメンバーズの成婚率は2018年の上半期で51.7%、退会する会員の2人に1人以上が成婚退会されており、そのうち7割以上もの方が「1年以内の活動で成婚」に至っています。アドバイスを素直に受け入れ、実践されている方が短期間で成婚される傾向にあります。

    【悩み②】自分が希望するお相手に出会える?

    【悩み②】自分が希望するお相手に出会える?

    A. 高確率で出会えます。

    理想のお相手を明確にしたうえで、さまざまなタイプのお相手とお見合いをすることが成婚への近道です。

    入会後、最初に行う活動プランニングでお相手の条件やあなたの結婚観、価値観をヒアリング、具体的な理想のお相手像を明確にします。

    さらに、IBJメンバーズでは日本結婚相談所連盟の加盟会員数を含め、業界最大級の60,000名以上の会員様の中から見つけます。カウンセラーの紹介や会員限定の婚活パーティーなど、豊富な出会いのスタイルで理想のお相手を見つけることができます。

    【悩み③】恋愛経験が少ないので結婚できるか心配

    【悩み③】恋愛経験が少ないので結婚できるか心配

    A. 結婚相談所での婚活に恋愛経験の多い少ないは関係ありません!

    IBJメンバーズで短期間に成婚される方の多くが、恋愛経験豊富なわけではありません。今までに女性とのお付き合いの経験がないという方でも、理想のお相手と出会い、成婚されるケースは非常に多いです。

    お見合いや交際中の不安に対して結婚カウンセラーがアドバイス、実践していただくことで理想の結婚を実現することができます。

    【悩み④】ルックスや年収に自信がない

    【悩み④】ルックスや年収に自信がない

    A. ルックスや年収以外のご自身の魅力を引き出します。

    入会直後はルックスや年収、年齢などに自信がなくても、それ以外のご自身の魅力をお相手に伝えることで成婚につなげることができます。

    たとえば、年収が低いため、結婚後は夫婦共働きを考えている男性。しっかりと家事や育児を負担することをアピールし、見事に成婚された方がいらっしゃいます。

    婚活カウンセラーは、活動プランニングやさまざまなタイプのお相手とのお見合いを通じて、あなた自身の魅力を開花させるアドバイスを行います。

    【悩み⑤】お見合いが初めてで何を話したら良いかわからない

    【悩み⑤】お見合いが初めてで何を話したら良いかわからない

    A. お見合い前のアドバイス、お見合い後のフィードバックで不安を解消します。

    結婚相談所に入会される方のほとんどが、これまでにお見合いを経験したことのない方ばかりです。はじめてのお見合いはどなたにとっても不安なものですので、結婚カウンセラーが気軽にお見合いを受けていただけるよう、事前にアドバイスいたします。

    また、お見合い後はフィードバックや次回に向けたアドバイスも行うので、回数を重ねるごとにリラックスしてお見合いができるようになりますよ。

    【悩み⑥】交際中もアドバイスは受けられる?

    【悩み⑥】交際中もアドバイスは受けられる?

    A. デートのプランニング、メール連絡の頻度や返事がないときの対処法など、交際中のやりとりもアドバイスいたします!

    結婚相談所の中には、交際中のサポートを行わないところもあるようですが、IBJメンバーズでは交際中のお悩みにもお応えいたします。

    効果的なデートやメールのやりとり、またプロポーズを成功させるためのアドバイスなど、交際中のお悩みは何なりとご相談ください。

    【悩み⑦】気持ちを切り替えるために婚活を休みたい

    【悩み⑦】気持ちを切り替えるために婚活を休みたい

    A. 自己都合による休会も可能です。

    交際中でない限りは、会員様の自己都合による休会、また休会からの再開はいつでもお受けしております。無理なく活動を続けていただけるよう、結婚カウンセラーがお客様に寄り添ってサポートいたします。

    まとめ

    結婚カウンセラーのサポート内容や、効果的な活用方法をご紹介しました。

    これから婚活をスタートさせたいという方、または婚活中で壁にぶつかっている方は、ぜひ結婚カウンセラーに相談してみましょう。

    結婚相談所「IBJメンバーズ」では、結婚アドバイザーがご入会前に一人ひとりに適した婚活の進め方をアドバイスさせていただ「無料カウンセリング」を実施しています。

    無料カウンセリング=入会ではないので、ぜひお気軽にご利用くださいね。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。