「恋愛は難しい・・・でも結婚がしたい」そんな男性に結婚カウンセラーからメッセージ

「恋愛は難しい・・・でも結婚がしたい」そんな男性に結婚カウンセラーからメッセージ

結婚相談所「IBJメンバーズ」でカウンセラーを務めております、富永です。

IBJメンバーズ には、結婚を希望される方から「恋愛が苦手なのですが結婚できますか?」というご相談が多く寄せられます。

私たちカウンセラーは「恋愛と結婚は必ずしも同じではなく、恋愛経験の多い少ないで結婚の有利不利が決まるわけではありません」とお答えしています。

なぜ恋愛が苦手でも結婚ができるのか、また恋愛が苦手な人が結婚するにはどうしたらいいのか、具体的なアドバイスを交えながらお伝えしていこうと思います。

目次

    恋愛が難しいと結婚には不利?

    恋愛が難しいと結婚には不利?

    恋愛が難しいと、結婚には不利だと考えていませんか?結論から言うと、恋愛経験が少ない人でも結婚することは可能です。

    現代は「恋愛結婚が9割」と言われており、職場での出会いや友人・知人の紹介で出会った男女が恋愛を経て結婚するパターンがほとんどです。

    一方で、ある調査では30代で「交際経験なし」の男性は全体の38%にのぼるというデータもあります。

    恋愛が苦手な人や、恋愛経験が少ない人にとっては、「恋愛してから結婚する」恋愛結婚は非常に高いハードルに感じるのではないでしょうか?

    周りの同世代の友人が次々と結婚して羨ましく感じ、また親から「早く孫の顔が見たい」などと期待をかけられ、焦る人もいるでしょう。

    でも、安心してほしいのです。恋愛を頑張らなくても結婚はできます。

    お見合い結婚は「結婚が先、恋愛が後」

    お見合い結婚は「結婚が先、恋愛が後」

    今では恋愛結婚がほぼ常識となっていますが、かつての日本ではお見合い結婚が主流でした。

    恋愛結婚とお見合い結婚の比率が逆転したのは1960年代ですので、30代の方であれば両親がお見合い結婚だったというご家庭も多いのではないでしょうか?

    現在の主流ではないだけで、お見合い結婚は今でも結婚の方法のひとつであることは変わりありません。

    お見合い結婚は「結婚が先、恋愛が後」の結婚の方法です。

    恋愛が苦手な人、恋愛経験が少ない人でも、まずは結婚してパートナーと一緒の時間を過ごしながら、お互いに良好な関係を築いていくことができます。

    恋愛感情の代わりに、尊敬や信頼、安心を持ち寄った二人が夫婦になる。

    親世代が当たり前のようにお見合い結婚で出会い、幸せな家庭を築いてきたわけですから、お見合い結婚で幸せを掴むことだってできるのです。

    結婚相談所なら恋愛が苦手な人でも結婚相手が見つかる

    結婚相談所なら恋愛が苦手な人でも結婚相手が見つかる

    一昔前のお見合いは、結婚を希望する男女の職場や学校の先輩、恩師など第三者が、仲人さんとして二人を引き合わせていました。

    現在では昔の仲人さんに代わり、結婚相談所のサービスがその役割を担っています。

    恋愛は苦手だけど結婚したいという方は、結婚相談所のサービスを利用してみませんか?

    結婚相談所に入会すると、専任の結婚カウンセラーが二人三脚であなたの婚活をサポートします。

    カウンセラーがあなたの結婚相手への希望や理想の結婚をヒアリング、そのうえで具体的な活動プランを立てるので、恋愛が難しい人も無理なく活動することができます。

    結婚相談所ではどんな活動をするの?

    結婚相談所ではどんな活動をするの?

    結婚相談所IBJメンバーズの 活動内容 を例に挙げ、成婚までの具体的なプロセスをご紹介します。

    ① お見合いをしたいお相手を探す 

    活動プランにもよりますが、主にインターネットを活用した検索システムや、カウンセラーからの紹介等でお見合いをしたいお相手を選び、アプローチします。お互いにお見合いを希望したら、カウンセラーがお見合いをセッティングします。

    ② お見合い 

    カウンセラーがセッティングしたお見合いで初めてご対面となります。お見合い場所の多くはホテルのラウンジが選ばれます。お見合いでお互いにお付き合いをしてみたいと思ったら、カウンセラーが仲介して連絡先を交換、仮交際がスタートします。

    お見合いを経て交際に発展したら、カウンセラーが女性との会話やデートなどをアドバイスしてくれるので安心ですよ。

    ③ 仮交際 

    仮交際とは、お相手と結婚したいかどうかを見極めるお試し交際のことです。この間は他のお相手とお見合いをしたり、同時進行で交際をしたりすることができます。最大でも3ヶ月間の仮交際を経て、本交際に進むかどうかの意思決定をします。

    ④ 本交際 

    本交際とは、お相手を一人に絞り、お互いにさまざま面で、本当にこの方と一緒になって幸せになれるか、細かい価値観や結婚観などをすり合わせ見極める最終交際期間になります。(ここでは、気持ちが決まった証にプロポーズをする場合もあります)

    ⑤ 成婚 

    お二人の結婚が決まったら、結婚相談所を成婚退会します。

    その後は、無期限無料でお二人のためだけのウェディングサポートや結婚生活に必要不可欠なさまざまなサポートをしてくれるライフデザインコンシェルジュが常駐しておりますので、成婚された方にとってとても頼りになる存在になることでしょう。まさに、これがIBJメンバーズを利用する最大のメリットと言っても過言ではないかもしれません。

    以上、IBJメンバーズの活動の大まかな流れになります。
    このように、カウンセラーのアドバイスやフィードバックを実践していけば、半年~1年以内に成婚(婚約)することも決して難しいことではありませんよ。

    結婚相談所で理想の結婚相手を見つけるポイント

    結婚相談所で理想の結婚相手を見つけるポイント

    結婚相談所では、成婚までの期間が短い人と、なかなか成婚に至らない人がいます。両者の違いは恋愛経験が多いか少ないかではなく、次のポイントを踏まえて活動ができているかどうかによります。

    ・ 結婚後の生活まで具体的にイメージできている 

    どんなお相手と結婚をしたいのか、また結婚後にどんな生活を送りたいのか。具体的にイメージができている人は、自分の理想を叶えてくれるお相手を見極めることができるため、成婚までが非常に早いです。

    ・ アドバイスやフィードバックを素直に実践できる 

    カウンセラーのアドバイスやフィードバックを素直に聞いて実践できる人は、たとえ恋愛経験が少なくても短期間で成婚に至ります。過去の恋愛経験にとらわれないからこそ、柔軟に対応できるのです。

    ・ 自分という芯がある 

    お相手への希望や理想の結婚をしっかり考えて活動している人は、お見合いや交際のお返事も早く、お相手から選んでもらえる確率も高いです。自分という芯を持って活動すれば、ブレずに成婚まで進むことができます。

    まとめ

    恋愛が苦手なので結婚が難しいと考えている方に、結婚と恋愛は別物であること、お見合い結婚という方法があることをお伝えしました。

    恋愛結婚が当たり前となっている今だからこそ、結婚相談所というサービスを必要とし、前向きに活動している方がいらっしゃいます。

    あなたが、恋愛に苦手意識を持っていて、それでも結婚したいという希望をお持ちなら、ぜひ私たち 結婚相談所「IBJメンバーズ」にご相談ください。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。