「仕事でクタクタ…自ら積極的に恋愛も婚活もムリ…」という人のためのサポートあり婚活とは?

「仕事でクタクタ…自ら積極的に恋愛も婚活もムリ…」という人のためのサポートあり婚活とは?

30代になってからの婚活は、男性女性かかわらず時間との勝負になってきます。

でも、30代はお仕事やプライベートが忙しくなる時期でもあり、なかなか恋愛や婚活にあてる時間がないというのが現実ではないでしょうか?

そんな方にこそおすすめしたいのが、プロのサポートを受けながら効率的な活動ができる婚活サービスの利用です。

「仕事が忙しくて恋愛どころじゃない」「奥手なので婚活は苦手」という方でも、婚活サービスを有効利用すれば、6ヶ月~1年以内の結婚も不可能ではありません。

目次

    プロのサポートを受けられる婚活サービスを利用する人が増加

    プロのサポートを受けられる婚活サービスを利用する人が増加

    婚活の実態調査によると、2017年に結婚したカップルのうち、婚活サービスを通じて結婚した人は全体の10.4%を占めているそうです。

    最近では、インターネットを活用した婚活サービスで結婚する人の増加が顕著で、なかでも婚活サイトやアプリを通じて結婚したカップルの割合は過去最高となりました。

    ネットを活用した出会いを他人に話すことに抵抗を感じない人も増えており、今後も婚活サービスで結婚相手を探す人は増えていくものと考えられます。

    忙しくてなかなか婚活の時間が取れない、社内恋愛や知人からの紹介には期待できないという方は、ぜひプロのサポートを受けられる婚活サービスを利用してみてはいかがでしょうか?

    婚活サービスの中でもとくにおすすめなのが、スキマ時間に活動できる「婚活アプリ」と、手厚いサポートが受けられる「結婚相談所」です。

    スキマ時間に婚活ができる「婚活アプリ」

    スキマ時間に婚活ができる「婚活アプリ」

    一般的な出会い系アプリやマッチングアプリよりも、婚活のサポートに特化したサービスが「婚活アプリ」です。

    登録してスマホにアプリをインストールすれば、いつでもどこでも空いた時間に活動することができます。

    結婚相談所を運営している会社が婚活アプリをリリースするケースが多く、たとえば、結婚相談所「IBJメンバーズ」を運営する株式会社「IBJ」は、婚活アプリ「ブライダルネット」のサービスを提供しています。

    婚活アプリでは次のようなサポートを受けながら婚活を進めていくことができます。

    お悩み相談

    お悩み相談

    婚活アプリでは自分のプロフィールを作成後、お相手検索で気になる異性にアプローチしていくことが活動の基本となります。

    でも、いざ活動を始めてみると「なかなかマッチングしない」「メッセージが続かない」といった悩みが出てくるものです。

    そんなときに、婚活カウンセラーがユーザー個々の状況を確認、マッチングや交際、成婚までをサポートしてくれます。

    お相手紹介

    お相手紹介

    カウンセラーがあらかじめユーザーにヒアリングした情報をもとに、ピッタリのお相手を引き合わせるお相手紹介のサービスもあります。

    婚活のプロの目で選んだお相手を紹介してもらえるため、お相手検索よりも理想に近い異性と出会えるチャンスです。

    株式会社IBJが運営する「ブライダルネット」では、現役の結婚相談所のカウンセラーが必要なときに必要なだけのサポートをしてくれます。

    プロのサポートで二人三脚の婚活ができる「結婚相談所」

    プロのサポートで二人三脚の婚活ができる「結婚相談所」

    結婚相談所は日本に古くからある婚活サービスで、仲人やカウンセラーが結婚を希望する方をサポートしながら成婚を目指します。

    昔ながらの仲人のお相手紹介はもちろん、現在ではインターネットを活用して、スマホやパソコンからでも活動ができるほか、会員限定の婚活パーティーなどを開催している相談所もあります。

    結婚相談所のサポートは婚活のスタートから成婚まで、結婚を希望する入会会員の方と二人三脚で婚活を進めていくスタイルで、平均して活動期間6ヶ月~1年以内の成婚を目指します。

    活動のプランニング

    活動のプランニング

    「いつまでに、どのようなお相手と結婚したいか」という目標と目標達成までのスケジュールを設定します。

    たとえば1年以内の結婚をゴールとすれば、婚活を次のようなフェーズに分けられるでしょう。

    お見合い・・・2ヶ月
    仮交際・・・2ヶ月
    真剣交際~成婚退会・・・2ヶ月
    結婚の準備・・・6ヶ月

    ゴールとなる結婚から逆算し、具体的な活動計画に落とし込むので、仕事やプライベートで忙しい人でも無理のない婚活を進めていくことができます。

    活動の各プロセスでは、カウンセラーから活動時期に応じた適切なサポートが受けられます。

    お見合いサポート

    お見合いサポート

    自分が理想する結婚を実現させるためには、多くの人とお見合いをすることが大切です。そのためには、お相手に興味を持ってもらえるようなプロフィールや自己PRがカギを握ります。

    自己PRが苦手な人でもカウンセラーによる添削やアドバイスが受けられるので、魅力的な自己PRを作ることができますよ。

    さらに、お見合いの日程調整やお相手に好印象を与えるためのアドバイス、お見合い後のフィードバックなど、一人での婚活ではなかなか難しいこともサポートしてくれます。

    もちろん、交際の意思確認やお断りなどのお返事もカウンセラーが代行するので、安心して婚活を進めることができます。

    交際サポート

    交際サポート

    交際がスタートしても、「どんなデートをしたらいいか」「どのタイミングでプロポーズをしたらいいか」など、結婚への不安や悩みは尽きないものです。

    そんなときも、結婚相談所のカウンセラーから成婚につなげるためのアドバイスを受けられます。

    効果的なデートの重ね方や、成婚につながる交際の進め方、プロポーズのアドバイスまで、至れり尽くせりのサポートが受けられるでしょう。

    まとめ

    プロのサポートが受けられる婚活サービスについてご紹介しました。

    結婚相談所「IBJメンバーズ」は、普段お仕事やプライベートでなかなか婚活の時間が確保できないという方にも、無理のない活動プランをご提供します。

    専任のカウンセラーがあなたの理想の結婚やお相手に求める条件をヒアリング、お見合いや交際をサポートしながら、6ヶ月~1年以内の成婚を目指して二人三脚で婚活を進めていきます。

    「忙しいなかで婚活を進めていく自信がない」という方でも、IBJメンバーズなら貴重な時間を無駄にせず、効率的で効果的な婚活が可能です。

    あなたの理想の結婚を目指して、まずはIBJメンバーズの 無料カウンセリング 資料請求 に申し込みされることをおすすめします。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。