大人しい控えめ女子の心をものにする5つのアプローチ方法

大人しい控えめ女子の心をものにする5つのアプローチ方法

気になる女性が大人しくて控えめなタイプだった場合、どうやってアプローチしていけば良いのでしょうか?

控えめな女性は「恋愛OK」のサインがわかりにくく、男性はついつい焦ってしまいがち。気持ちが先走ってがっつりアプローチしてしまうと、女性の方が警戒して失敗に終わってしまうということもあります。

大人しくて控えめな女性をパートナーにするためには、まず控えめな女性がどんなタイプなのかを知ったうえで、そのタイプに合ったアプローチをすることが大切です。

今回は「控えめな女性とはどんなタイプの女性なのか」「控えめ女子にアプローチする方法」をご紹介します。

目次

    控えめな女性ってどんなタイプ?

    控えめな女性の接し方を間違うと、せっかくの恋愛のチャンスを逃してしまうことにもなりかねません。アプローチする前に、まずは女性がどんなタイプの女性なのかを知ることが大切です。

    何事に対しても受け身の姿勢

    何事に対しても受け身の姿勢

    実際に接してみるとわかるように、控えめな女性は何事に対しても受け身の姿勢です。デートや食事に関しても、「あなたがいいなら、私もそれでいいよ」と相手に決定権を譲ります。もちろん、お付き合いのアプローチや結婚のプロポーズも受け身の姿勢です。

    恋愛においては、ある程度男性の方が決定権を持つことができるというメリットもありますが、女性が何を考えているのか、本当に納得しているのかわかりにくいというデメリットもあります。

    自分の意見を言うことが不得意

    自分の意見を言うことが不得意

    控えめな女性は何事に対しても受け身の姿勢なので、自分の意見を言うことが得意ではありません。男性の方から意見を求めるような質問をしてみても、「おまかせするよ」や「どうかな?」と、はっきりとした意見を言うことは少ないです。

    男性からすると本当に納得しているのか、面倒くさいからあえて意見を言わないのか、もどかしく思うこともあるでしょう。でも、「ちゃんと自分の意見を言ってよ」とたしなめるよりは、自分からリードしてあげるほうが女性の負担を軽くしてあげることができますよ。

    自分に自信がない

    自分に自信がない

    なぜ控えめな女性が受け身の姿勢なのか、自分の意見を言わないのか。その根本には自己評価の低さ、つまり自分に自信がないということが理由の1つです。必ずしも他人より劣っているということはないのですが、どこかで「自分なんかが……」という思いがあるため、あまり自己主張せずに大人しくしておこうという心理になるのです。

    「もっと自分に自信を持って!」と励ましたところで、女性の方は実感がないため困ってしまいます。言葉で励ますよりも、女性を褒めたり、こちらの感謝の気持ちを伝えたりして女性が自ら自信を持つような接し方をすることが大切です。

    控えめな女性にアプローチする方法5選

    控えめな女性のタイプを知ったうえで、実際にどうやってアプローチすれば信頼関係を築くことができるのでしょうか?具体的な方法を5つ紹介します。

    さりげなく褒める

    さりげなく褒める

    大人しく控えめな女性は自分に自信がないため、恋愛においても「あなたに私はもったいない」などと、積極的にアプローチを受けようとしないことがほとんど。これを打開するには、少しずつでも女性に自信を持たせることが重要です。

    褒めるときには、さりげなく褒めるを心がけてください。どんなに些細なことでも、人は褒められると嬉しいもの。その女性にしかない魅力や努力を褒めることで、徐々に自信を持たせることができるでしょう。

    たくさん褒めてあげることで「自分のことをしっかりと見てくれている」と、女性と信頼関係を築くことができますよ。

    ちょっとした悩みを相談してみる

    ちょっとした悩みを相談してみる

    控えめな女性は自分からあれこれ話をするよりも、聞き役に回ることのほうが多いです。会話のときに何か話題を振るよりも、あなたの方から積極的に話しかけて女性に聞いてもらうほうが得策でしょう。

    ここでもまた女性に自信を持ってもらうために、ちょっとした悩みを相談してみてください。悩みを相談できる間柄というのは、信頼関係がなければ成り立ちません。「ここだけの秘密なんだけどね……」と特別感を共有することで、女性は自分が信頼されている、特別な存在だと思っていてくれていることを嬉しく思うでしょう。

    素の自分を見せる

    素の自分を見せる

    自分に自信のない女性は自分の素を見せることがニガテ。素を見せることで「引かれたらどうしよう」「嫌われたらどうしよう」という不安がつきまとっているからです。

    だからこそ、あなたは無理に背伸びをせずに、本当の自分を見せることが大切です。自分のダメなところやコンプレックス、本当の気持を素直に伝えれば、女性も心を開いて接してくれるでしょう。

    一定の距離感を保ったアプローチ

    一定の距離感を保ったアプローチ

    控えめな女性は恋愛に関しても奥手です。何としてでも彼女のハートを掴みたいとガツガツいってしまうと、せっかくアプローチしても警戒されてしまいます。大人しくて控えめな女性は、男性と接する機会や男性経験が少なく、グイグイ来る男性に苦手意識を持っていることも少なくありません。そんな女性に対し、その場のノリや勢いで迫るのはNGです!

    もちろん女性が恋愛に奥手だからといって、あなたとコミュニケーションが取れているのであれば、恋愛に全く興味がないということはありません。一定の距離感を保ちながらアプローチをすることで、お互いに良い関係を築いていくことができるでしょう。

    一緒にいて安心できる男性になる

    一緒にいて安心できる男性になる

    あなたが最終的に目指すところは、女性にとって一緒にいて安心できる存在です。無理に虚勢を張らなくていい、価値観を共有できる男性からのアプローチは女性にとって嬉しいもの。女性の良いところも悪いところも含めて、すべてを受け入れられる心の余裕を持つことが大切です。

    ここまでに紹介したアプローチ方法を実践すれば、自然とそんな関係を築けていることでしょう。

    まとめ

    大人しい控えめ女子のタイプと、女性の心をものにするアプローチ方法を5つ紹介しました。

    控えめな女性をパートナーにしたいと考えるのであれば、恋愛も結婚も焦りは禁物です。まずは女性の気持ちをよく理解し、アプローチする際は少しずつお互いの距離を縮めていくことを大事にしてくださいね。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。