女性から必要とされる男性になるための7つの心構え

女性から必要とされる男性になるための7つの心構え

「女性とお付き合いをスタートしても、なかなか長続きしない」

「女性から相談を受けたり、悩みを打ち明けられたりしない」

もしもこのようなことに心当たりがあるなら、あなたはまだ女性から必要とされる男性になっていないのかもしれません。

女性が何か困っているとき、話を聞いてほしいとき、真っ先にあなたの顔が頭に浮かぶ用な存在になるためには、どんなことを意識すれば良いのでしょうか?

今回は、女性から本当に必要とされる男性になるための心構えをご紹介します。

目次

    女性から必要とされる男性になるための7つの心構え

    女性から必要とされる男性は、どんな心構えを持って女性と接しているのでしょうか?

    ぜひ意識してほしい「7つの心構え」をご紹介します。

    ポジティブである

    ポジティブである

    いつも愚痴っぽくてネガティブな男性とポジティブな男性、どちらが女性から必要とされる存在でしょうか?間違いなく後者ですよね。

    ポジティブな男性はどんなに困難な問題があっても、くじけずに前に進んでいくエネルギーがあります。そういった男性はポジティブなオーラをまとっているので、常に周囲の人から頼られ、好かれています。

    もちろん、女性も自分が辛いとき、くじけそうなときにポジティブな男性に勇気づけられ、安心感を得たいと思っています。そんな男性と恋人同士や夫婦になれたら、楽しく明るい生活が送れそうですよね!

    話を聞いてくれる

    話を聞いてくれる

    女性は男性よりも自分の話をすることが好きです。だからこそ、何でも気兼ねなく話せて、しっかりと聞いてくれる男性を好みます。

    男性はどちらかというと、会話の中でオチや結論を求め、女性の相談話にアドバイスをしがち。でも、女性はアドバイスがほしいんじゃなくて、楽しそうに聞いていてほしいんです。

    ただし、いきなりプライベートな話に踏み込んでくる男性はNG!女性は信頼関係が築けていない相手に大事な話はしません。下心なく話を聞いてくれて、適度に相槌を打ったり質問をしてくれたりする男性を必要とするのです。

    包容力がある

    包容力がある

    「包容力のある男性」とは、どんな男性を指すのでしょうか?体が大きい、力強さがある、抱きしめてくれるといったフィジカルではありませんよ。

    女性が男性に求める包容力とは、困っているときに救いの手を差し伸べ、不安や悩みを受け止めてくれる能力です。そんな精神的な支えとなってくれる男性こそ、女性から必要とされます。

    包容力のある男性は誰に対しても優しく、精神的に自立しています。そもそも、自分より立場の弱い人に対して高圧的で、女性に強気で支配的な男性が精神的に自立しているとは言えませんよね。

    優しさがあり、一本筋の通った信念もある。そんな包容力を身に付け、女性が頼りがいを感じる男性を目指しましょう。

    常に味方でいてくれる

    常に味方でいてくれる

    「世界中を敵に回しても、君を守る」なんて、ドラマみたいなセリフを言わなくても、女性は自分のことを常に肯定してくれて、存在価値を証明してくれるような男性を求めています。

    女性でも男性でも、仕事や人づきあいで孤独感を味わったり、心底落ち込んだりすることがあるでしょう。そんなときに「大丈夫だよ」と自分の味方になってくれる人がいると、これほど心強いことはありませんよね。

    ただし、味方でいるというのは、決して甘やかすということではありません。女性の立場で考え、寄り添い、背中を押してあげるような態度を自然にできることが大切です。

    友人や仕事の仲間からも信頼されている

    友人や仕事の仲間からも信頼されている

    友人や仕事の仲間から信頼されている人は、誠実さと責任感を併せ持っています。誠実さと責任感は、女性と長くお付き合いをする場合や、結婚する場合にも欠かせない要素ですよね。

    相手を嫌な気持ちにさせる言動がなく、私利私欲だけで動かない……そんな人が、誠実で責任感がある人です。仕事や人付き合いにしても真心を持って対応してくれるので、だれからも信頼を勝ち取ることができ、自然と周囲に人が集まります。もちろん、女性からも必要とされる彼氏や旦那さんになることができるでしょう。

    さり気ない気遣いができる

    さり気ない気遣いができる

    率先して女性をエスコートすることができ、困っているときもフォローしてくれる。そんなさり気ない気遣いのできる男性に対し、女性はキュンとしてしまうもの。気遣いのできる男性は間違いなく女性からモテますし、お付き合いがスタートしたら女性から「絶対に手放したくない!」と思われることでしょう。

    さらに、相手に見返りを求めず、あたり前のことのようにスマートにこなすからこそ女性がキュンとするのです。気遣いのできる男性になるには、常に女性の立場になって考え、行動できる機微が必要です。食事やデート、あるいは仕事などで、どんな行動がさり気ない気遣いにつながるか、ぜひ考えながら実践してみましょう。

    決断力がある

    決断力がある

    「優しい男性」は女性からモテますが、それがただの「良い人」だったら、女性から必要とされる男性にはなれないでしょう。女性から求められる男性は、優しさの裏に確固たる信念と決断力があります。

    たとえば、デートの行き先や食事のメニューを決めるとき、女性は選択肢を与えられ、どちらかひとつを決めるのが苦手です。そんなときに、男性までもが優柔不断で女性に決断を迫るようなタイプであれば、決して上手くはいきませんよね。

    強引すぎるのはよくありませんが、女性が迷っているときに決断できる男性は、どんなシーンでも女性から必要とされるでしょう。

    まとめ

    女性から必要とされる男性になるためには、何よりも信頼関係を築くことが大切です。

    「この人になら、悩みを聞いてもらえるだろう」

    「この人だったら、ずっと楽しい時間が過ごせそう」

    自分本位で接したり、一方的に甘やかしたりしていては、女性から信頼を勝ち取ることはできません。相手に好かれたいという下心の前に、謙虚になって相手を大切に思うことから始めましょう。

    そのためにも、今回の記事でご紹介した「7つの心構え」を意識して女性と接してみてください。上手に距離を取りつつ相手の立場で考え、思いやりの気持ちを持って行動できるように、経験値を積んでいきましょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。