もうすぐ夏本番!女性が気になる男性のムダ毛はどの部分?

もうすぐ夏本番!女性が気になる男性のムダ毛はどの部分?

薄着になったり、水着になったりして、露出が増える夏。腕やすねのムダ毛を気にする男性も多いのではないでしょうか?男性以上に、女性は男性のムダ毛を気にしていて、体の部位によっては不快に感じてしまうこともあるようです。

今回は女性が気になる男性のムダ毛について、部位ごとに紹介します。ムダ毛を処理したいと思っている、女性からの視線が気になるという男性は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

    女性が不快に感じる男性のムダ毛は?

    女性が不快に感じる男性のムダ毛は?

    男性専門の美容クリニックが行ったアンケート調査によると、「女性が特に不快に感じる男性のムダ毛」部位のトップ10は次のとおりです。

    ・ 第1位「鼻毛」
    ・ 第2位「胸毛」
    ・ 第3位「耳毛」
    ・ 第4位「腹毛(ヘソ毛)」
    ・ 第5位「お尻全体の毛」
    ・ 第6位「脚毛(すね毛)」
    ・ 第7位「足の指・甲の毛」
    ・ 第8位「ワキ毛」
    ・ 第9位「肛門の毛」
    ・ 第10位「アンダーヘア」

    ちなみに、同アンケートで男性のみが回答した「不快に感じる自分のムダ毛」部位のトップ3は、「鼻毛」「肛門の毛」「ヒゲ」の順でした。

    男女で不快に感じるムダ毛の部位は若干異なるようですね。では、女性が不快に感じる男性のムダ毛について、部位別に女性が気になるポイントやムダ毛の対処法を見ていきましょう。

    気になる部分①「鼻毛」

    気になる部分①「鼻毛」

    女性が最も気になる男性のムダ毛が鼻毛です。どれだけ楽しい会話、デートでも、男性の鼻から鼻毛がちょっとはみ出していたら、それまでの雰囲気が台無しになってしまいます。

    鼻毛はとくに「鏡を見てチェックすればすぐ処理できるのに、それすらやっていないの?」と、カッコ悪さだけでなくずぼらな性格まで読み取られてしまいます。髪型や服装と同じくらい、鼻毛が出てないかどうかは必ずチェックするようにしたいですね。

    気になる部分②「胸毛」

    気になる部分②「胸毛」

    普段はあまり見せることのない胸毛ですが、暑い季節に薄着になったり、水着になったりすると、どうしてもあらわになってしまいます。

    日本人は海外の人に比べて胸毛が薄く、また海外のように「男性の胸毛はセクシー」という価値観が浸透していません。あまりにも濃いようだと、女性から不快に思われてしまうでしょう。この後に紹介する腹毛(ヘソ毛)と同様、薄着や水着になる際はあらかじめ処理しておくことをおすすめします。

    気になる部分③「耳毛」

    気になる部分③「耳毛」

    毎日鏡でチェックしている男性は少ないかもしれませんが、実は「耳毛」も女性が気にする男性のムダ毛のひとつなのです!先ほどのアンケート結果では、40代以上の女性が「耳毛が不快に感じる」と回答しています。

    濃い耳毛が生えているおじいさんを見かけたことはありませんか?実は、耳毛は年齢を重ねるに連れて濃くなっていきます。男性は40代に差し掛かると目に見えて耳毛が濃くなっていくため、鼻毛と同様にチェックして、目立つようなら処理しましょう。

    気になる部分④「腹毛(ヘソ毛)」

    気になる部分④「腹毛(ヘソ毛)」

    「へその周りにモジャモジャと生えている腹毛」は、生理的に嫌、見るのも嫌と、かなり女性から不快に思われている部分です。アンダーヘアからつながっていると想像させてしまうお腹周りのムダ毛は、シャツの下からチラッと見えただけでドン引きしてしまうという女性も少なくありません。

    男性本人は清潔にしているつもりでも、女性から見れば「蒸れてそう」と不潔に思われてしまいます。特にお腹がぽっこり出ている男性は、腹毛とセットで対策を考えた方が良いでしょう。

    気になる部分⑤「お尻全体の毛」

    気になる部分⑤「お尻全体の毛」

    普段は人に見せることがない、自分でもしっかりとチェックする機会がないお尻の毛。でも、いざというときに女性に見られて幻滅されたら……せっかく高まったムードも冷めてしまいますよね。

    男性でもお尻の毛を処理したいと考えている人は多く、メンズクリニックなどでも男性向けのVIO処理のメニューが人気のようです。今後は腕毛やすね毛と同じように、処理することがスタンダードになっていく可能性があります。「彼女がほしい!」と考えている男性は、この機会に処理してみてはいかがでしょうか?

    気になる部分⑥「脚毛(すね毛)」

    気になる部分⑥「脚毛(すね毛)」

    夏になるとハーフパンツやショートパンツを穿くという男性も多いのではないでしょうか?「男はすね毛が生えてて当たり前」という意見もありますが、ズボンからのぞく濃いすね毛を不快に感じている女性も少なくありません。

    自分のすね毛が濃いと感じる男性は、なるべく脚を露出しないファッションにするか、夏を迎える前にグルーミングされることをおすすめします。気が付きやすい部分だからこそ、こまめに処理しましょう!

    気になる部分⑦「足の指・甲の毛」

    気になる部分⑦「足の指・甲の毛」

    女性は指先やつま先といった先端部分への意識が敏感です。長く伸びた爪や爪垢が嫌われるように、足の指・甲の毛は女性から不快に思われています。とくに夏場はサンダルを履くという男性は、こまめに処理されることをおすすめします。

    ランキングにはリストアップされていませんが、足と同じく手の甲・指の毛も女性が気にする部分です。こちらは夏場に限らず露出する部分ですので、毛が濃いと感じるようであれば処理したほうがいいかもしれませんね。

    手軽にムダ毛を処理する方法とは

    手軽にムダ毛を処理する方法とは

    ムダ毛の処理には次のような方法があります。

    ・ カミソリ
    ・ 除毛クリーム
    ・ 脱毛器
    ・ 脱毛サロン

    本格的に脱毛するのであれば、メンズサロンなどでレーザー脱毛などを試して見ると良いでしょう。ただし、全身脱毛コースとなると、施術料がかなり高額になってしまいます。

    目に見える部分のムダ毛を手軽に処理するなら、除毛クリームがおすすめです。クリームじたいは1,000円~5,000円ほどで購入でき、1時間ほどあればほぼ全身のムダ毛を除毛することができます。

    ただし、除毛クリームでもVIOのムダ毛など目に見えない部分を処理することは難しいので、そこだけエステで脱毛するという方法もおすすめです。

    まとめ

    女性が気になる男性のムダ毛についてご紹介しました。「毛深い男性が好き」という女性もいますが、大半は男性にムダ毛を処理してほしいと思っているようです。

    女性が夏場、毎日のようにムダ毛処理を頑張っているように、男性もこれを機会に脱毛意識を高めてみてはいかがでしょうか?とくに顔の周りのムダ毛は注目を集める部分なので、より一層チェックと処理を強化しましょう!

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。