【男性必見】今すぐ結婚したい!最短・最速で理想の結婚をするための7ステップ

【男性必見】今すぐ結婚したい!最短・最速で理想の結婚をするための7ステップ

「年齢が年齢だから、早く結婚がしたい!」

男性も30代後半に差し掛かると、そんなことを考える人も多いのではないでしょうか?

でも、結婚を考える人にとって、結婚までの交際期間の長さは気になるところ。何となく、「スピード婚は周りの目が気になる」と思うことはありますよね。

「結婚までの交際期間」を尋ねるアンケートでは、交際期間1年と答える人が多く、また結婚を考えている人も「交際1年で結婚が理想」と答える人が多いです。でも、1年以内や半年以内で結婚を決めた人でも、幸せな結婚生活を送っています。

理想の結婚をするためには、交際期間の長さよりも、結婚に至るまでの心構えや行動が大切です。

目次

    1 お相手の希望条件をまとめる

    1 お相手の希望条件をまとめる

    最短・最速で理想の結婚をするためには、「誰かいい人がいれば」ではなく、自分の中でしっかりとお相手に希望する条件を決めておくことが重要です。

    希望条件とは、お相手の年齢、職業、年収、住んでいる場所や、子供がほしいか、両親と同居かなど多岐にわたります。まずは自分が結婚相手に求めることを5~10個ほど書き出して、優先順位を付けてみましょう。この作業を行うことで、あなたが理想とする結婚相手の姿が見えてきます。

    ただし、「年齢は20代で看護師、共働き希望、両親と同居OK」など、あまりにガチガチに決めてしまうと結婚相手の候補を狭めてしまうので、ある程度は許容範囲を設けるようにしましょう。

    2 結婚に前向きな相手を選ぶ

    2 結婚に前向きな相手を選ぶ

    当たり前のことですが、結婚を前向きに考えている相手でなければ今すぐ結婚というわけにもいきません。スピード婚を目指すなら、結婚願望のあるお相手にアプローチしましょう。

    たとえば、交際をスタートさせた後に相手に結婚をする気がなかったり、実は既婚者だったことが発覚したりというケースもあります。結婚願望のない相手にアプローチすると、それこそ時間を無駄にしてしまいます。

    したがって、結婚に前向きなお相手と出会うことが最短・最速で結婚する必須条件です。あなたの年齢が30代後半なら、20代後半~30代後半の女性が結婚相手候補のターゲットとなるでしょう。

    3 婚活サービスを利用する

    3 婚活サービスを利用する

    結婚に前向きな人と最短・最速で出会うなら、婚活サービスの利用をおすすめします。婚活サービスには結婚相談所を始めとして、婚活アプリ、婚活パーティー、お見合いコンなどさまざまなスタイルがあり、あなたの出会いのスタイルに合ったものを選びましょう。

    婚活サービスには、真剣に結婚したい女性が登録しています。また、効率的に出会いを見つけることができ、なおかつお見合いやお相手へのアプローチ方法などのアドバイスも受けられます。

    とくに結婚相談所は、独身証明書の提出を義務付けるなど質の高い出会いの場を提供しているので、まずはお気軽に説明会や資料請求を利用してみてくださいね。

    4 複数の人と並行してお付き合いをする

    4 複数の人と並行してお付き合いをする

    普通の恋愛では、二人以上の女性と付き合うと「浮気」や「二股」と批判されてしまいます。でも、結婚相手を探す目的での交際では、積極的に複数の女性とお付き合いすることが推奨されます。

    婚活サービスでは、複数の女性と並行しての交際は一般的です。一人の女性と3ヶ月ほど交際してみて、やっぱり合わないとなったら別れて次の女性を探す……。これでは非効率ですし、メンタル面でも大きな負担がかかります。複数交際であれば、条件を見直すきっかけになったり、コミュニケーション力を磨いたりなど、得られるメリットも非常に大きいのです。もちろん、複数の女性と交際するからといって、後ろめたさを感じる必要もありません。

    5 結婚を前提に真剣交際をする

    5 結婚を前提に真剣交際をする

    「この人と結婚したい!」というお相手が決まったら、いよいよ結婚を前提とした真剣交際のスタートです。それまで複数交際をしていたのであれば、他のお相手の方とはお断りの気持ちを伝えます。

    真剣交際がスタートしたら同棲を始めたり、お互いのご両親に挨拶をしたりと、楽しくも目まぐるしいイベントが待っています。もちろん真剣交際中は他の女性に気が向くようなことがあってはいけません。あなたが選んだ女性と結婚という目標に向けたステップを踏んでいきましょう。

    6 我慢できないことはちゃんと伝える

    6 我慢できないことはちゃんと伝える

    結婚とは、お相手と共に何十年も同じ時間を過ごすということです。真剣交際の段階でお相手の許せないところ、直してほしいところがあれば、我慢するのではなくちゃんと伝えるようにしましょう。

    食事の仕方や片付け方など、些細なことであっても積もり積もればストレスになります。不満が爆発して大喧嘩になると、修復不可能なほど二人の関係に亀裂が走ることもあります。それなら最初から伝えるようにして、ストレスをためないようにする工夫が必要です。

    7 自然体の自分でいる

    7 自然体の自分でいる

    交際が始まるとどうしても、自分をよく見せたい、弱いところはなるべく隠したいと思うものです。デートや記念日に頑張ろうとする気持ちは良いのですが、それを日常で続けようとすればいずれ限界が来て、交際そのものが嫌になってしまいます。

    最短・最速で結婚を目指すなら、交際している段階から自然体の自分を相手に見せることが大切です。長い結婚生活を幸せに、安心して過ごすためにも、身の丈に合ったお付き合いをしましょう。

    まとめ

    まとめ

    最短・最速で理想の結婚をするための7つのステップを紹介しました。この記事を読んで「今すぐ結婚したい!」と思った方は、素敵な出会いを見つけるところからスタートしましょう。

    結婚相談所「IBJメンバーズ」は、あなたの理想の結婚を応援しています。IBJメンバーズは、60,000名を超える会員数(IBJ日本結婚相談所連盟の登録会員数)の中から結婚相手を自由に検索して探すことができ、女性会員の9割が20~30代、成婚する75.1%の人が1年以内に成婚、そのうち2人に1人が半年以内で成婚に至っています。

    成婚率が高く、なおかつ短期間で成婚している理由は、IBJメンバーズのサービスを利用することで、理想のお相手とすぐに出会えるからです。IBJメンバーズは、お相手検索システムやお引き合わせをはじめとして、さまざまな出会いのスタイルであなたの結婚をサポートします。

    まずはIBJメンバーズの 無料カウンセリング 資料請求 にお申し込みください。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。