彼女といつまでもラブラブでいたい!マンネリ解消法7選

彼女といつまでもラブラブでいたい!マンネリ解消法7選

どんなカップルでも、長く付き合っているとマンネリがやってきます。マンネリはお互いが自然体でいられるほどリラックスしている関係という見方もできますが、どうしても新しい刺激を入れて彼女の魅力を再発見したいものですよね。

「付き合いたての頃のような、ドキドキやトキメキを取り戻したい!」

そんなあなたに、今回は彼女といつまでもラブラブでいるためのマンネリ解消法を7つ紹介します。彼女とのお付き合いに飽きてしまう前に、この記事を参考に行動を起してみてくださいね。

目次

    距離を置いてみる

    距離を置いてみる

    カップルがいつのまにかマンネリになってしまう一番の原因は、お互いの距離が近すぎることにあります。最初はラブラブなカップルでも、いつも一緒にいればいつか飽きてしまうものです。

    毎日一緒にいる、あるいは毎週末必ず会っているというカップルは、一度お互いの時間を持つことをおすすめします。彼女と会わない時間は友達と遊んだり、自分の趣味に没頭したり、一人でゆっくり過ごしたりすることで、忘れかけていた彼女の大切さに改めて気づくことができますよ。

    ただし、彼女に「距離を置きたい」とストレートに伝えることはNG!まるで別れ話を切り出すかのような雰囲気になってしまいます!距離を置きたいときは「来週は予定があって……」など、彼女を驚かせないような気遣いが大事です。

    メールやLINEのペースを変える

    メールやLINEのペースを変える

    メールやLINE、電話で頻繁に連絡を取り合っていると、やがてマンネリ化して疲れてしまいます。最初のうちはラブラブなやり取りも、習慣化してしまうと義務感を覚えてしまい、負担となるからです。

    連絡を取り合うことに疲れてしまったら、メールやLINEの頻度を落としてみましょう。たとえば1日に始まりから寝るまで何十回と連絡を取り合っているなら、緊急連絡の場合をのぞいて5~10回までに抑えます。いつもより返信が遅いことに気づいた彼女が「忙しいの?」などと聞いてくるかもしれませんが、マンネリを解消するためには少し接触頻度を落とすことも大切です。

    デートで行ったことのない場所へ行ってみる

    デートで行ったことのない場所へ行ってみる

    デートの場所やレストラン、カフェなどが固定化していると、どうしても飽きがきてしまいます。マンネリの解消には、新しいこと、いつもと違うことをして刺激を入れることが大切です。たまには今まで行ったことのない場所でデートをしてみたり、食べたことのない料理にチャレンジしたりなど、ちょっと違うことをするだけでも新鮮な気持ちになれます。

    たとえば、ドライブデートが多いカップルであれば、新幹線や飛行機で遠出をして、観光や宿泊を楽しむのも良いでしょう。週末におうちデートが多いのであれば、お互いの仕事帰りに待ち合わせてスーツデートを楽しむというのもおすすめです。

    新しい場所、新しいことを体験すれば、カップルになりたてのときのようなドキドキ感、ワクワク感が味わえるでしょう。

    サプライズをする

    サプライズをする

    誕生日や記念日に限らず、なんでもない日にサプライズでプレゼントをしたり、特別な場所に連れて行ったりすることで、彼女はとても喜んでくれます。

    サプライズはプレゼントやイベントの内容も重要ですが、何より彼女を喜ばせたいというあなたの気持ちを伝えるこことを重視しましょう。たとえば、メールやLINEの頻度を落としていたのは、実はサプライズの準備をしていたから……といったタネ明かしも、彼女の不安を喜びに変えることができるのでおすすめです。

    普段の何気ない日に花束を贈ったり、少しだけ高級なお店で外食したりして、彼女を喜ばせてあげてください。些細なサプライズが彼女との関係をより良いものに変えてくれますよ。

    一緒に新しい趣味を始める

    一緒に新しい趣味を始める

    これまでに体験していない新しい趣味を彼女と一緒に始めることで、お互いの新しい一面を垣間見ることができます。

    たとえば、デートがカラオケや映画、ショッピングなどに固定化されてしまっているのであれば、ランニングや登山などお互いに興味があるアクティブな趣味を始めてみるのです。デートの内容がマンネリ化して飽きてきたときにいつもと違うデートをすることで、お互いにフレッシュな気持ちになれますよ。

    ただし、お互いに興味がある趣味でないと長続きはしません。最悪の場合、彼女が趣味を押し付けられていると感じて、険悪なムードになってしまうこともあるので、日頃から彼女が興味のあることについてのリサーチを怠らないことが大切です。

    感謝の気持ちを言葉にする

    感謝の気持ちを言葉にする

    長続きしているカップルにありがちなのが、「相手がいて当たり前、何かしてもらって当たり前」という考えになってしまうことです。たとえば、同棲しているカップルで日頃のお料理を彼女が担当しているなら、彼氏は「彼女が料理を作るのは当たり前」と考えがちです。

    いつも当たり前だと思っていることも、相手が自分のためを思ってしてくれていること。一緒の時間を過ごしてくれること、自分に気持ちを寄せてくれることにちゃんと日々感謝することが大切です。

    あなたがマンネリ化を感じているなら、ぜひ自分から彼女に日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。ちょっとしたプレゼントを用意するのもおすすめですよ!

    自分磨きをする

    自分磨きをする

    彼女ができてから、それまでやっていた運動を止めてしまったり、オシャレに無頓着になったりしていませんか?これも長続きしているカップルにありがちですが、彼女がいるという安心感から、自分磨きを止めてしまっている彼氏が非常に多いです。

    彼女と付き合う前は、あなたも自分磨きを頑張っていたはず。「付き合いたての頃はかっこよかったのに……」と残念に思われないよう、自分磨きをしましょう!

    まとめ

    まとめ

    マンネリには適度な刺激が大切とお伝えしました。付き合いたての頃はお互いの知らないところが次々とわかっていく刺激でラブラブの状態が続きます。でも、ある程度の期間が経ってお互いが慣れてくれば、新しい刺激がないとマンネリになってしまいます。

    「最近、何かマンネリ化してきたな……」と感じたら、彼女に変化を期待するのではなく、あなた自身が自分を見つめ直すことが大切です。彼女を思いやる気持ちを行動で示して、付き合いたての頃のようなラブラブな関係を取り戻してくださいね!

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。