ケンカ後の対処法!無視を決め込む彼女と仲直りする7つの方法

ケンカ後の対処法!無視を決め込む彼女と仲直りする7つの方法

ふとしたきっかけで彼女とケンカになってしまい、あなたは仲直りをしたいと思っていても、彼女が無視を決め込んで聞く耳を持たない……

こんなとき、あなたはどうしますか?

彼女とのケンカは辛いものですが、これを乗り切れば二人の仲がより深まることもあります。そんな今回は、無視を決め込む彼女と仲直りをするための具体的な方法7つをご紹介します。

目次

    1.素直に「ごめんなさい」と言う

    1.素直に「ごめんなさい」と言う

    彼女が無視を決め込むほど怒っているということは、実はあなたが素直になりきれていないからかもしれません。だったら、仲直りのシンプル・イズ・ベストな方法は、自分から素直に「ごめんなさい」と言うことです。

    ポイントは「自分から」ということ。直接、面と向かって謝ることで、彼女もずっと無視を決め込むことはできません。むしろ、彼が素直に謝ってくれたことで、もう頑固に無視を続ける必要もないと心を開いてくれるでしょう。

    男性の多くはプライドが邪魔して素直に謝れなかったりするものですが、「ごめんなさい」という時間は一瞬です。そうすれば、長くて辛い険悪なムードも晴れて、ケンカ別れをすることもないですよね。

    2.少し時間を空ける

    2.少し時間を空ける

    ケンカの後、すぐに謝るのはなかなか難しいことでもあります。やはり、あなたにも言い分はあるでしょうし、無視するほど怒っている彼女に「下手に声をかけると逆効果だ」という考えもあるかもしれません。

    そんなときは、少し時間を空けて冷静になることが大切です。気持ちが高ぶっている状態だと、どうしても感情的な言葉が出てきてしまい、余計に二人の仲をこじらせてしまうこともあります。

    たとえば、午前中にケンカをしたら夕方くらいに、あるいは、夜にケンカをしたら寝る前になど、少し時間を置いてから仲直りすると良いでしょう。

    3.とことん話し合う

    3.とことん話し合う

    「ごめんなさい」の一言で解決できないときは、お互いが納得するまでとことん話し合うしかありません。なかには、感情的になったり、ひどいことを言ったりしそうで話し合いを避けたいと思う人もいるでしょう。

    しかし、ケンカが原因で別れたカップルの多くが、「あのとき腹を割って話し合っておけば……」と後悔するケースが非常に多いのも事実。だからこそ、少し時間を空けて冷静になってから話し合う必要があります。

    話し合うときはケンカの原因を彼女のせいにせず、彼女が怒ったり、無視したりする理由を自分なりに考え、理解しようとする気持ちが大切です。

    4.一緒に食事をする

    4.一緒に食事をする

    取引先とビジネスの話を進めたいとき、食事をしながら交渉するとスムーズに事が運びやすいというように、「食事」には相手の心理的抵抗を和らげる効果があります。いわば、食事は相手の警戒心を緩め、相手の言葉や物事を受け入れやすくするのです。

    もちろんカップルであれば、一緒に食事をすることは自然な行為ですが、ぜひケンカの仲直りのためにも、彼女を食事に誘ってみることをおすすめします。食事をしながらであれば、彼女と仲直りするハードルはぐんと低くなりますよ。

    食事をする場所は、もちろん外食でもいいですし、あなたが食事を作って彼女に振る舞うというのも良いでしょう。美味しい食事やお酒で緊張がほぐれてリラックスできたら、仲直りまであともう一歩です!

    5.メールやLINEでワンクッション置く

    5.メールやLINEでワンクッション置く

    面と向かって言葉で「ごめんなさい」と気持ちを伝えるのが難しい場合は、メールやLINEでワンクッション置くとスムーズに話し合いの場が持てることもあります。たとえばLINEには写真でアルバムを作る機能があるので、ふたりの仲良しの写真をたくさんアップすることで、「仲直りしたい」や「ごめんなさい」の気持ちを伝えるという方法もアリなのです!

    ただし、メールやLINEはあくまでも文字情報でしかありません。「ごめん。俺が悪かった」だけだと、「それくらい自分の口で直接言えば?」と逆効果。また、長文すぎても「重い」と思われてしまうので、相手の気持ちを考えた文章を考えましょう。

    6.スキンシップをとる

    6.スキンシップをとる

    意外に思われるかもしれませんが、言葉であれこれ謝りたい気持ちを伝えるよりも、やさしく抱きしめたり、手をつないだりしたほうが、仲直りには効果的な場合があります。実際に、女性の中にも彼氏とケンカしても「ぎゅっとされたら気持ちが楽になる」「ハグして仲直りしたい」といった意見を持っている人も少なくありません。

    スキンシップは、お互いに信頼関係が築けていなければできないものです。彼女が普段からスキンシップを大事にしているカップルなら、言葉よりも態度で気持ちを伝えたほうが早く仲直りできるかもしれませんね。

    7.一緒に散歩をする

    7.一緒に散歩をする

    散歩はストレスを解消し、リラックス効果をもたらします。なんと、抗うつ剤と同じ効果をもたらすという心理学者もいるほどなんです!

    普段から二人で近所を散歩したり、ウォーキングしたりする習慣があるカップルなら、ぜひ試してみてください。「ケンカの仲直りをしたい」という申し出だと、どうしても頑なになりがちですが、「ちょっと散歩に行こうよ」なら、彼女も気を許してくれるはず。

    かしこまって話し合うよりも、散歩しながらゆっくりと話を始めれば、彼女もリラックスして気持ちを打ち明けてくれるかもしれませんね。

    ケンカは長引かせないことが肝心!

    ケンカは長引かせないことが肝心!

    彼女と仲直りをするための具体的な方法を7つご紹介しましたが、いずれの方法にしても仲直りは早めにしましょう。ケンカが長引くと、険悪なムードをズルズルと引きずってしまい、最後にはケンカ別れという結果をも招いてしまいます。

    カップルのケンカの大半は、お互いに非があるもの。「なんで無視するんだ!」と感情的にならずに、彼女が怒っている理由を理解し、素直に「仲直りをしたい」という気持ちを伝えることが大切です。

    まとめ

    まとめ

    ケンカ後の対処法として、男性の方から仲直りを切り出すための具体的な方法をご紹介しました。

    カップルにケンカはつきものなので、何も特別なことではありません。むしろ、ケンカをせずに日々の不満を溜め込んでしまうほうが危険です。ケンカは辛いものではありますが、仲直りすることでより二人の絆が強まることもあります。

    今まさに彼女とケンカして悩んでいるのであれば、意固地にならず、ぜひあなたの方から仲直りの意思を示して、彼女との関係を修復してくださいね。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。