婚活で失敗しないために、あるある体験談やサクラについて詳しく解説!

婚活で失敗しないために、あるある体験談やサクラについて詳しく解説!

婚活に限らず、往々にして失敗することは誰にでもあります。そして、様々な経験をして人間は強くなっていくものです。

だからと言って、積極的に失敗する必要はありませんし、できるだけ避けたいのが人間の性です。では、どうすれば失敗を避けることができるのでしょうか?

答えは、様々な失敗談を先に知っておくことです。具体的な反省点や失敗談を知り、事前に対策することで、自分が失敗する可能性を大幅に下げることができます。

また、婚活で一番の失敗原因となるのが「サクラ」です。サクラとは、交際を続ける気がないのに、好意があるフリをして近寄ってくる業者や個人のことを言います。

そして、サクラを避けるためには、婚活する場所をきちんと選ぶ必要があるのです。

今回は、婚活で失敗したくない人のために、「婚活あるある」の経験談や失敗談の具体例を用いて解説します。また、サクラに引っかからないための確実な婚活方法である、結婚相談所について解説いたします。

目次

    具体的な「婚活あるある」の経験談や失敗談を知り、反面教師にしよう

    具体的な「婚活あるある」の経験談や失敗談を知り、反面教師にしよう

    婚活には、
    ・婚活パーティー
    ・マッチングアプリやマッチングサイト
    ・結婚相談所
    など様々な出会いの場があります。

    そして場所によって、起こりうる経験談や失敗談などとても参考になるものがあるのです。では、具体例を交えてご紹介していきます。

    婚活パーティーのフリータイムで、1人に人気が集中する

    婚活パーティーでは、後半に好きなお相手と喋れるフリータイムが存在します。基本的に、女性は席に座っていて男性が選ぶ形となるのですが、人気が集中して1人のお相手に列ができることも。

    男性側としては、せっかく自分をアピールできるチャンスなので、並んでまで1人のお相手に固執しないほうが懸命です。「何人かの内の1人」になってしまいますからね。

    婚活パーティーで同性と仲良くなる

    婚活パーティーは、素敵な異性と出会う場所ですが、中には同性の人と仲良くなることがあります。もちろん、恋愛対象としてではなくて、婚活仲間ができるといったところです。

    婚活仲間ができるのは心強いですが、婚活パーティーの場ではお互いライバルになってしまいます。それに先を越されると悔しい思いをしてしまうこともあるでしょう。

    素直に異性のお相手と仲良くなることに全力を注いだほうが良いと思われます。

    100人以上の大規模婚活パーティーに参加する

    東京などの都市部では、100人以上で開催される婚活パーティーがあります。さらに規模が大きくなると、300人対300人で行われることもあるようです。

    あまり人数が多すぎると、それだけライバルも多くなりますし、何より疲れてしまいます。また、時間制限があるので、全ての異性と話すこともできません。

    ですので、婚活パーティーに参加するなら、全ての異性と1回は話せるぐらいの多くても20人規模のものが良いでしょう。

    知り合いと遭遇する

    マッチングアプリなどで、知り合いの異性を見つけてしまうと気まずいです。「もしかしたら相手も自分に気づいているかも」と、不安になって活動しにくくなるかもしれません。

    もっと気まずいパターンだと、マッチングアプリや婚活パーティーで出会った異性と、仕事の取引先で偶然遭遇した人もいるようです。

    お互い気にしないのが一番ですが、避けられるなら避けたいものですね。

    マッチングアプリなどのネット婚活では、お相手を検索する際に地域を指定できるものが多いです。地元の友人や知人を避けるために、少し離れた地域で検索をかけると安心できます。

    また、地元の婚活パーティーに参加すると、知り合いに出会う可能性が高いです。それを避けたいなら、こちらも少し離れた地域の婚活パーティーに参加することをおすすめします。

    婚活の障害になる「サクラ」を避けよう

    婚活の障害になる「サクラ」を避けよう

    マッチングアプリなどのネット婚活に多いのが「サクラ」と呼ばれるものです。ネット婚活などでは、有料会員にならなければ、メッセージのやり取りができないパターンが多いです。

    そのためサクラは、好意があることを装って、無料会員の異性に連絡してきます。そして、メッセージを返信するために有料会員になってしまうと、途端に連絡が取れなくなるのがサクラの特徴です。

    特に男性の方は注意が必要になります。なぜかというと、ネット婚活は基本的に女性は無料で、男性のみが課金するものが多いからです。

    サクラを避けるためには、サクラの特徴をよく知っておく必要があります。
    具体的には、
    ・1通目の連絡がやたら長文
    ・1度も連絡したことがないのに、馴れ馴れしい
    ・「最近寂しくて、○○さんと会ってみたいな〜」などといきなり会おうとする
    ・下ネタで誘惑してくる
    などです。

    サクラを見極める方法は、このように1通目の連絡である程度見分けることができます。もちろん、ごく当たり前の文章で送ってくるケースもあり、その場合見極めることは難しいです。

    大体のサクラは、急に連絡が取れなくなるので、そうなってから気付くことが多いでしょう。

    また、婚活パーティーの中にもサクラがいる場合があります。その場合、参加人数が足りないので、主催者関係の友人や知人が参加しているケースが多いです。

    婚活パーティーでのサクラを見極める方法は、
    ・態度が素っ気ない
    ・頑なに連絡先を交換しない
    などです。

    このように、サクラに引っかかると余計にお金を使ったり、時間を無駄にしかねないので気をつけましょう。

    サクラを見極めることは重要ですが、もっと良い対策方法があります。それは、サクラがいない出会いの場である結婚相談所で婚活をすることです。

    詳しくは、次の章でご説明します。

    婚活を確実なものにするため、結婚相談所を利用しよう

    婚活を確実なものにするため、結婚相談所を利用しよう

    結婚相談所には、基本的にサクラは存在しないです。
    その理由は、
    ・きちんとした入会審査がある
    ・紹介できる会員数が多く、人数を確保する必要がない
    などが挙げられます。

    ですが、全ての結婚相談所にサクラがいないとは言い切れません。

    そのため、信頼できる結婚相談所を選ぶ必要があります。
    サクラがいない結婚相談所を選ぶポイントとしては、以下の通りです。
    ・大手の結婚相談所
    ・厳正な入会審査がある
    ・プライバシーマークがある
    ・クーリングオフ制度がある

    その中でも質の高い結婚相談所「IBJメンバーズ」で婚活することをおすすめします。「IBJメンバーズ」は、総合婚活サービスを提供している東証一部上場企業「IBJ」直営の結婚相談所です。

    また、日本結婚相談所連盟を運営しており、その会員数は60,000名を突破しています。サクラの必要性を感じませんね。

    そして、入会時には、
    ・独身証明
    ・住民票
    ・年収証明
    ・卒業証明書
    ・職業証明
    などの資料を提出します。これで高学歴・高収入の会員が多いという信憑性が保たれるわけです。身分を偽って登録していることが多いサクラに、入ってくる余地は全くありません。

    さらには、入会契約後8日以内であれば、所定手続きにより契約の解除が可能です。よって、クーリングオフ制度も充実しており安心して登録することができます。

    また、返金保障制度も導入しています。例えば、スマートプランで3ヶ月間活動した場合だと、入会費用の22万円に対して、12.3万円が返金対象となるなどです。

    登録している会員と、真摯に向き合って仕事をしているからこそできる制度ですね。

    これらの理由から、「IBJメンバーズ」はサクラに心配することなく、確実性の高い婚活を実現することが可能です。

    まとめ

    まとめ

    いかがでしたか?

    婚活で失敗しないためには、失敗する事柄やサクラについてきちんと学んでおくことが重要です。今回の記事を読んで、失敗談やサクラについて理解できた方は、今後の婚活で必ず役に立つでしょう。

    そしてご紹介した通り、確実性の高い婚活を求めるなら、結婚相談所「IBJメンバーズ」で婚活することが最もおすすめです。

    なぜなら、サクラがいないことはもちろんのこと
    ・業界で最大手の会員数
    ・高学歴、高収入の男性
    ・20代~30代の若い年代の女性の割合が9割
    と質の高い会員で構成されているからです。

    真剣に結婚を考えているなら、理想のお相手が見つけられる可能性が高い「IBJメンバーズ」で婚活してみませんか?「いきなり登録するのは不安かも」と思っている方は、「資料請求」でどんなサービスなのかを詳しく知ることができます。

    また、実際に婚活のプロに相談を受けられる「無料カウンセリング」も実施しています。ぜひこの機会に、お問い合わせの上お気軽にご来店ください。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。