女性が結婚したい男性の特徴とは?内面・趣味趣向・職業を紹介!

女性が結婚したい男性の特徴とは?内面・趣味趣向・職業を紹介!

女性はどんな男性と結婚したいと考えているのでしょうか?男性にとって理想の女性像があるように、女性にとっても理想の男性像があります。今回は、女性が結婚したいと考える男性の特徴を内面、趣味趣向、職業の3つの視点からご紹介します。

目次

    女性が結婚したい男性の内面

    女性が結婚したい男性の内面

    女性は結婚相手となる男性の性格をとても重視します。結婚相手を探すときは年収や年齢などの条件を手がかりに探し始めるのですが、最終的に結婚するかどうかの決め手になるのは「内面」です。

    誠実である

    誠実さは仕事においても、私生活においても何事にも代えがたい資質です。不誠実だったり、だらしなかったりする人と生きていきたいと思う女性はいません。女性にとって結婚とは、嬉しい事ばかりではなく、さまざまな不安がつきまとうものです。お互いに信頼し合える誠実な男性となら、そんな不安な結婚に対しても前向きになれます。結婚相手を探すときに「誠実さがあるか」を意識している女性はとても多いです。

    人に優しくできる

    女性はデートの際に男性が店員や周りの人に優しく接しているかどうかをとてもよく見ています。周りの人に傲慢な態度を取る男性は結婚したら自分にも同じような態度を取るのではないかと疑ってしまいます。女性が「誰に対しても優しいところが好き」と言うのはお世辞ではなく、本心からそう言っているのです。

    怒りっぽくない、すぐに落ち込まない

    結婚相手を探すとき、怒りっぽかったり、すぐに落ち込んだりするような人は避けてしまいます。感情をコントロールできない男性とでは落ち着いて生活することができません。多くの女性は「結婚するなら落ち着いた男性がいい」と考えています。

    決断力がある

    結婚生活では何かを決めないといけない場面がいくつも訪れます。どんな結婚式を挙げるのか、新婚旅行はどこに行くのか、子どもはいつごろ欲しいか、子どもの学校はどこにするか、マイホームを買うのかといった大きなことから、家のソファはどれを買うのか、今日は家で食べるのか外に食べに行くのか、週末はどこに出かけるのかといった日常の些細なことまで、たくさんの場面で決断を迫られます。そんなとき、優柔不断な態度の男性は女性に嫌われてしまいます。もちろん、女性と一緒に考えて、話し合って決めることも大切ですが、最後にはしっかりと決断を下す必要があります。

    女性が結婚したい男性の趣味趣向

    女性が結婚したい男性の趣味趣向

    女性が特に気になるのは、男性の生活面に対する考え方です。ここでは「家事」「子ども」「お金」の3つについて、女性が結婚したいと考える男性の考え方をご紹介します。

    家事を手伝ってくれる

    専業主婦なら女性だけが家事をやるのもありですが、共働きが当たり前になっている近年では、男性にも家事を手伝って欲しいと考える女性が増えています。すべてを完璧にできる必要はありませんが、お互いに得意なことを分担して、協力し合えるのが理想です。家事スキルの高い男性は女性に好まれます。特に料理ができる男性は評価が高いです。

    子どもが好き

    子どもが欲しいと考えている女性は結婚相手に子ども好きの男性を選ぶ傾向があります。子育ては大変なことがたくさんあります。子ども好きで面倒見のいい男性となら、夫婦で協力して子育てができます。

    金銭感覚がしっかりしている

    女性は高収入かどうかよりも、金銭感覚がしっかりとしているかどうかを見ています。どんなに高収入でも、お金遣いが荒いと不安になってしまいます。収入の範囲内で、堅実に倹約をしながら生活をしている男性は人気があります。

    女性の趣味や好きなものに理解がある

    趣味や好きなものがある女性は結婚してからも続けたいと考えています。趣味や好きなことはスポーツだったり、絵を描くことだったり、映画を観ることだったり、何かを集めることだったりと人によってさまざまです。自分の趣味や好きなことに相手の男性が理解を示してくれるかというのはとても大事なポイントです。

    女性が結婚したい男性の職業

    女性が結婚したい男性の職業

    結婚を考えている女性は年収よりも仕事が安定しているかどうかを重視する傾向があります。特に、共働きを考えている女性は男性にも家事や育児に参加して欲しいと考えています。そのような女性は男性の収入よりも、残業が多すぎないか、仕事が休めるかといった点を重視します。

    公務員

    リストラのない公務員は女性からとても人気が高い職業です。有給が取りやすく、男性の育休制度も充実しています。付き合うならおしゃれな仕事をしている男性もいいけど、結婚するなら安定した公務員がいいと考えている女性は多いです。公務員の中でも、警察官や消防士は頼りになりそう、男らしいというイメージで特に人気があります。

    会社員・サラリーマン

    実は、会社員やサラリーマンについても多くの女性は安定した職業だと考えています。アルバイトや自由業に比べると、毎月決まったお給料が貰えるというのは生活していく上でとても安心感があります。特に大手企業の正社員は人気があります。

    医師・弁護士・公認会計士

    三大国家資格と呼ばれる医師、弁護士、公認会計士は収入が高く、仕事も資格によって保証されています。収入の高さと社会的な地位からとても高い人気を誇ると同時に、休みが不規則になりがちな忙しい仕事なので一緒に家事や子育てをしたいという女性からは嫌煙されることもあります。一方で、家庭に入って男性を支えたいという女性からはとても人気があります。

    まとめ

    まとめ

    女性が結婚したい男性の特徴を内面、趣味趣向、職業に分けてご紹介しました。女性が結婚相手の男性を探す際に重視するのは年収や外見ではありません。それよりも、内面は誠実か、価値観は合うか、家事や育児に協力してくれそうかなどを重視します。結婚したあとに、一緒に生活していけそうかどうかを見ているのです。

    今回紹介した特徴にひとつでも当てはまるようなら、あなたは女性が結婚したいと思う特徴を持った男性です。あなたの結婚はきっと上手くいきます。

    もしも、「結婚相手との出会いがない」と考えているのなら結婚相談所「IBJメンバーズ」にご相談ください。IBJメンバーズでは結婚をしたいという男性を応援しています。業界最大級の約60,000人が会員として登録しており、女性会員の9割が20~30代です。真剣に活動している会員が多く、83%の方が3ヶ月以内に交際を実現しています。

    まずはプロの婚活アドバイザーに相談ができる無料カウンセリングにお申し込みください。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。