【まとめ】高望み婚活は疲れませんか?男性が陥る婚活疲れと理想のお相手に出会える成功例

【まとめ】高望み婚活は疲れませんか?男性が陥る婚活疲れと理想のお相手に出会える成功例

婚活をしていて「なんだか疲れたなあ」と思うことはありませんか?それは婚活疲れといって、ご自身に合った婚活ができていなかったり、無理をして女性と接して起こってしまう現象です。

理想のお相手を探す条件を高望みすると、なかなか出会えなくて疲れてしまいます。また、出会った女性に見合う男になろうと背伸びしていると、それもまた疲れてしまう原因です。

疲れてしまうと、余計婚活がうまくいかなくて負の連鎖に陥ってしまいます。そうならないためには、ご自身に最適な婚活方法を見つけ出すことが大切です。

今回は、婚活疲れを起こさないために、どんな男性が婚活疲れをしてしまうか、どうすれば成功できるかなど、解決方法をご紹介していきます。

目次

    婚活疲れを起こす男性の特徴1:高望みしすぎている

    婚活疲れを起こす男性の特徴1:高望みしすぎている

    理想を高く持ちすぎていると、なかなか婚活は難しいもの。しかし、結婚をするなら自分の理想のお相手と結婚したいと思うのも当たり前です。普通の婚活を心がけていても、実際は理想が高くなっていることもあります。
    そのため、高望みしすぎないことを頭に入れて婚活しましょう。

    また、高望みしていると、ご自身もお相手に合わせて背伸びしなければいけません、背伸びするということは、無理をしているということ。それでは実際にお付き合いした時に、無理をすることが多く、とても疲れます。

    理想の高いお相手と出会えた時に疲れてしまうようなら、ご自身の理想が高すぎる可能性があります。一度、理想のお相手の条件を見直した方がいいかもしれません。

    まずは、最低限お相手に求める条件を決めましょう。その後、ご自身が理想とする条件を組み込みます。そうすることで、高望みしすぎないように制限を課すことができます。全ての条件を満たしているお相手だけでなく、最低限の条件がクリアできていれば、まずはその段階でお相手のことを考えるようにしましょう。

    ご自身が背伸びする交際をしていては、こちらも疲れますし、素を出した時にお相手にどう思われるかわかりません。それでも、お相手が受け入れてくれるなら問題ないです。しかし、「思っていた人と違う」と思われることもあるので注意が必要になります。

    婚活疲れを起こす男性の特徴2:お相手の態度で振り回される

    婚活疲れを起こす男性の特徴2:お相手の態度で振り回される

    恋愛経験が少ない方だと、女性に振り回されがちです。連絡を取り合っていてもすぐに返信が返ってきたり、お相手から質問をたくさんされると、気があるのではないかと思ってしまうことも。もちろん好感を持っているからこそ、そういった行動をしている女性もいます。

    しかし、気にしすぎていると、急に連絡が来なくなったり、お相手から質問されなくなると、「なんでだろう」「興味がなくなったのか」と不安になってしまいます。常に心が弾んだり沈んたりしていると、相当疲れてしまいます。

    お相手の態度に振り回されないようにするには、あまり期待しすぎないことが重要です。お互い人間ですので、お相手の本心はわかりません。それなら、「あまり考えすぎてもしょうがないか」と割り切る心を持ちましょう。どうしても気になるようなら、誰かに相談してみても良いです。

    周りの人から客観的に見てもらうと、ご自身では気づかないようなこともわかるかもしれません。特に、恋愛においては周りが見えなくなる方も多いので、一度客観的に考察してもらうことで、的確な判断をしてくれます。

    あまりうまくいっていないときは、周りに相談して耳を傾けてみてはどうでしょうか。

    また、恋愛や婚活は、男性がリードしなければいけないものだと思っている方はいませんか?

    恋愛や婚活は、男性が必ずリードしなければいけないわけではありません。リードするのが苦手な男性だと、無理をしていることになり、疲れてしまいます。

    それならいっそ、「あまりグイグイ引っ張る方ではないです」「リードするのは苦手ですが、ほかの面でカバーできます」など、苦手であることを伝えておきましょう。お相手が理解のある方なら問題ないですし、「男性がリードしてくれないとダメ」という女性なら、価値観が合わないことを早めに認識できます。

    最近では、「男はこうしなければいけない」「女はこうするもの」という固定概念も薄れつつあるのです。ご自身の苦手な部分を理解してもらえるお相手を探し、長所はぜひアピールしていきましょう。

    婚活疲れを起こす男性の特徴3:自己評価が低い

    婚活疲れを起こす男性の特徴3:自己評価が低い

    特に、年収や容姿の面であまり優れていないと思っていると、ご自身に対する評価が低いことがあります。「年収が高い人しか相手にしないんだろう」「可愛い子は自分のことなんか見ていない」と卑屈になっていると、なかなかうまくいかないでしょう。

    年収が高い男性の方が、確かに女性からは相手にされる機会も多いかもしれません。しかし女性も、年収だけで男性のことを思っているわけではないです。真剣に結婚を考えている女性は、年収以外にも男性の性格や誠実さを見ています。それらをアピールすることで、女性から好感を得ることが可能です。

    また、年収が低いなら年収を高める努力をするのも良いでしょう。
    年収をあげるためには、
    ・転職してスキルアップを図る
    ・資格を取って、給料を上げる
    などがあります。

    転職はリスクが高いですが、資格に関しては、会社で必要なものであれば経費で受けることもできますし、後々の転職に活かすことも可能です。

    仕事や勉強を頑張っている男性はかっこいいです。女性からのイメージアップにもつながります。

    その為、ご自身の自己評価が低い方は、まずは自分に自信が持てるようにすることが大事です。どうすればいいかわからない方は以下のことを実践してみましょう。

    ・自己啓発の婚活本を読む

    一人で婚活をしていると、どうすればいいのか分からないことも多いでしょう。そんなときは、婚活本を読むことがおすすめです。ご自身の知らない婚活の知識やテクニック、どういった行動をすればいいのかなど様々な方法が載っています。

    ご自身が知らなかった知識やテクニックを吸収することで、自信を持つことにも繋がるのです。また、婚活において、お相手女性にアプローチする手段(方法)についても具体的に書いているので役立つことが多く、試しに読んでみるには最適です。

    ・他人と比較することをやめる

    自分になぜ自身がないのかというと、他人と比較して自分が劣っていると思っていることが挙げられます。恋愛において、上を見ればきりがなく、自分より劣っている人も必ず存在します。そのため、他人と比較してもあまり意味がないのです。

    他人のことを見るのではなく、自分自身を見つめましょう。自分の長所は何か、会話の方法や女性と会った時の態度を改善できる点はないかなど、もっとご自身を高めることを考えて実践していけば、自ずと自信も出てきます。

    婚活疲れを起こす男性の特徴4:婚活に対する計画を立てていない

    婚活疲れを起こす男性の特徴4:婚活に対する計画を立てていない

    ただ漠然と婚活をしていては、うまくいかないこともあるでしょう。その状態が続くと自信を消失したり、やる気がなくなったりして疲れてしまいます。
    ですので、婚活をするためには、しっかりとした計画を立てることが必要です。

    計画を立てるためには、まずは明確な目標が必要になります。例えば、「3ヶ月以内に彼女を作る」や「1年以内に結婚をする」などです。明確な目標が見つかれば、実践するための過程を計画します。「1年以内に結婚する」なら、3ヶ月以内に彼女を作る、1ヶ月以内に○人の女性と出会うなどです。

    こうして計画をどんどん細分化していき、すぐに実行できることまで落とし込みます。そうすればあとは実行するのみです。一度計画してしまえば、あとは難しいことは考えずに、「女性に連絡を送る」や「婚活パーティーに参加する」などのことを実行に移しましょう。

    まとめ

    まとめ

    今回は、婚活疲れを起こしている男性の特徴やその解決方法についてご紹介しました。

    恋愛や婚活は、スムーズに進行するときもあれば、なかなかうまくいかないこともあります。そしてうまくいかないときには、一度立ち止まってなぜうまくいかないのかを考えることで、解決方法が出てくることもあるでしょう。

    なかなか婚活がうまくいかずに疲れている方は、結婚相談所「IBJメンバーズ」に登録して婚活することがおすすめです。「IBJメンバーズ」には、成婚率が高まる男性限定の「エグゼクティブプラン」という特別プランがあります。

    このプランで入会すると、成婚率が「IBJメンバーズ」全体のものより約30%も上昇。さらに、女性からのお見合い申し込み件数も、約1.4倍高くなります。

    参考:結婚相談所 IBJメンバーズ「エグゼクティブプラン」

    このプランにより、理想のお相手と出会える可能性が高くなり、目標設定した婚活計画を達成することが可能です。ぜひこの機会に「IBJメンバーズ」の「エグゼクティブプラン」に入会して最適な婚活プランニングをしてもらってはいかがでしょうか。

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。