男性が考える結婚したいと思う女性の年齢は?

男性が考える結婚したいと思う女性の年齢は?

婚活を始めた男性がまず悩むのは、お相手の女性に求める年齢です。「何歳くらいの女性と結婚しよう?」というのは多くの男性が最初に考えるポイントです。「他の男性はどれくらいの年齢の女性と会うようにしているのだろう?」と気になる男性も多いでしょう。今回は、男性が考える結婚したいと思う女性の年齢について見ていきます。

目次

    男性が結婚を意識しはじめる年齢

    男性が結婚を意識しはじめる年齢

    男性が考える結婚したいと思う女性の年齢の前に、まずは、男性が結婚を意識しはじめる年齢について見ていきたいと思います。

    平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」には「理想の結婚年齢」について訪ねた項目があります。それによると、「何歳くらいで結婚したいか?」という質問に対して、約9割の男性が25~34歳と回答しています。

    多くの男性は20代後半から結婚を意識しはじめて、30代前半には結婚したいと考えているようです。確かに、周りの男性でもそれくらいの年齢になると結婚についての話題が増えています。

    また、同じ調査に「あなたは、何歳くらいまでに結婚していなかったら、結婚に向けた積極的な対応を取ると思いますか?」という質問があります。これに対する男性の平均回答年齢は33歳です。男性は30代になると「そろそろ本気で結婚に向けて動かないとまずいな…」と思うようです。

    年下?それとも年上?

    年下?それとも年上?

    男性は年上と年下、どちらの女性と結婚したいと考えているのでしょうか?

    「第15回出生動向基本調査」によると男性の約7%が年上、約42%が同い年、約51%が年下と結婚したいと考えています。年下と結婚したい男性が約半数、次に同い年を希望する男性が多く、年上女性と結婚したいという男性は少なくないという結果でした。

    また、過去の調査と比較すると、男女ともに近年は年齢の近い相手を希望する割合が増えています。特に、男性は「同い年志向」が増加しており、年下でもそれほど年齢が離れていない相手を希望する傾向があります。

    また、調査から過去5年以内に実際に結婚した夫婦の年齢を見てみても、その差は平均で2歳とあまり年が離れていない夫婦が多いことが分かります。

    男性が考える結婚したいと思う女性の年齢

    男性が考える結婚したいと思う女性の年齢

    男性は平均してみると同い年か年下の女性との結婚を希望していることが分かりました。年下の場合も、年齢があまり離れていない相手を希望する傾向があります。ただし、これはあくまでも平均なので、年上の女性を希望する男性もいれば、ずっと年下の女性を希望する男性もいます。

    結婚を意識しはじめる30代の独身男性が、それぞれの年齢の女性に対して何を期待しているのかを見ていきたいと思います。

    20~24歳の女性と結婚したい男性
    30代の男性が20代前半の女性に求めるものは若さと明るさです。

    30代は仕事が安定してくると同時に、責任のある仕事を任される年代でもあります。独身男性は時間の自由が効くので、きつい仕事を任されて、朝から夜遅くまで仕事漬けの毎日になってしまうなんてことも。そのため、仕事の辛さを忘れさせてくれるような、明るく元気な女性を求めています。

    20代前半の女性はエネルギーに溢れています。仕事で疲れて帰ってきても、家で一緒に過ごしているだけで元気をもらえます。休みの日に遊園地やショッピングに出かけて思いっきり遊ぶのも、若い女性とだと新鮮な気持ちで楽しむことができます。

    若い女性と一緒にいると、それだけで気持ちが若々しくなります。明るく、エネルギーに溢れた女性と一緒にいたい、という男性は20代前半の女性との結婚を希望する傾向があります。

    25~30歳の女性と結婚したい男性
    30代の男性が20代後半の女性に求めるのは自立していて、自分を認めてくれることです。

    20代後半の女性は仕事も一通りできるようになり、ひとり暮らしをしているなら生活にも慣れてくる年代です。時間的にも金銭的にも余裕が出てくるので、自分の趣味や好きなこと、キャリアアップのための勉強など自分がやりたいことに時間とお金を使えるようになります。仕事と生活をきちんとこなして、自分のやりたいことをして人生を楽しんでいる女性を男性は素敵だと感じます。

    また、男性は誰かに認められて欲しいという思いを持っています。自立した女性に認めてもらえると、自分にもそれだけの価値があるのだと、自信を持つことができます。

    生活や仕事が一通りできて毎日の生活を楽しんでいる女性と一緒にいたいという男性は20代後半の女性との結婚を希望することが多いです。

    30歳以上の女性と結婚したい男性
    30代の男性が同い年や年上女性に期待するものは安心感です。

    30歳以上の女性は生活も仕事も20代のころに比べて安定しています。また、人生経験も豊富になるので、何かトラブルや困ったことが起きても大人な対応ができるようになっています。男性が何か失敗をしたり、落ち込んでいるときでも「人間なんだから失敗したり、落ち込むときもあるよね」と心に余裕を持って受け止めることができます。

    人生には楽しいことだけではなく、困難なことも待ち構えています。楽しいことを共有するのはもちろん、困難なことも一緒に乗り越えて行きたいと考える男性は、同い年か年上の女性との結婚を希望することが多くなります。

    まとめ

    まとめ

    男性が考える結婚したいと思う女性の年齢についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

    最後に、婚活をする上で相手の年齢は最初に考えることではありますが、それ以上に大切なことがあるということも覚えておきましょう。「結婚相手に望むこと」というアンケートで「年齢」と回答した男性はわずか14%でした。一方で「価値観が近いこと」と回答した男性は72%でした。

    多くの男性は30代になると結婚に対して少しずつ焦りを感じるようになります。男性が結婚相手に同い年か年の離れていない女性を希望するように、女性も同い年か年の離れていない男性を希望する傾向があります。もしも、若い女性と結婚したいという希望があるのなら、早めに行動を起こした方が有利です。

    結婚相談所「IBJメンバーズ」ではあなたの結婚を応援しています。IBJメンバーズには業界最大級の約60,000名が登録しており、活動している女性会員の約9割が20~30代です。「これくらいの年齢の女性と出会いたい」というあなたの希望に合わせてお見合いを申し込むことができます。

    まずは、プロの婚活アドバイザーに相談ができる無料カウンセリングや、「自分の希望する条件のお相手が何人いるか」が分かる疑似体験を試してみてください。来店予約から無料でお申し込みいただけます。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。