結婚したい!と決意したタイミングや理由をランキング形式で紹介

結婚したい!と決意したタイミングや理由をランキング形式で紹介

結婚している男性はいったいどんなタイミングで「結婚したい!」と決意したのでしょうか?「結婚したい!」と決意した理由はなんだったのでしょうか?今回は、みんなが「結婚したいと決意したタイミング」「結婚したいと決意した理由」、さらに「結婚したいと思った女性の特徴」をランキング形式でご紹介します。

目次

    結婚したい!と決意したタイミング

    結婚したい!と決意したタイミング

    男性が彼女と結婚したい!と決意したタイミングをランキングでご紹介します。

    第1位 クリスマス前
    クリスマスはカップルにとって最大のイベントです。クリスマスが近づくと街はクリスマスの飾りやイルミネーションで彩られ、お店にはクリスマスソングが流れます。街が華やかになるので、クリスマス前は普通のデートもいつもより盛り上がります。

    クリスマス当日は街全体がロマンチックな雰囲気に包まれ、大切なプロポーズをするのに最適な日です。クリスマスに結婚を申し込む男性が多いのも納得できます。

    第2位 友人が結婚を決めたとき
    それまで結婚を意識していなかった男性でも、仲のいい友人が結婚を決めると、「俺もそろそろ、考えないとな・・・」と思うようになります。

    仲のいい友人から「結婚することになった」と聞かされると、置いていかれたような少しさびしい気持ちになって、ちょっと焦ってしまうのは女性も男性も同じです。友人が結婚を決めたことがきっかけで、結婚を決意する男性は少なくありません。

    第3位 結婚式に参列したとき
    結婚式はやはり素敵なものです。華やかに執り行われる式と、幸せそうな新郎新婦の様子を見ていると「やっぱり結婚式っていいな」と思えてきます。綺麗に着飾った新婦を見て「彼女にもウェディングドレスを着せてあげたい」と思うことは少なくありません。結婚式に参列すると、独身の男性は「結婚したい!」という気持ちが芽生えてきます。

    第4位 彼女の誕生日や記念日の前
    大切なプロポーズをした日は、2人にとって大切な記念日になります。彼女の誕生日や2人が出会った記念日などにプロポーズをすれば、その日は2人にとってもっと特別な記念日になります。彼女を喜ばせてあげたいという気持ちから、彼女の誕生日や2人の記念日を前に結婚を決意する男性は多いです。

    第5位 日常のふとした瞬間
    結婚したい!と思うのは、特別なイベントの前や誰かの結婚式に参列したときだけではありません。日常のふとした瞬間に「あっ、結婚したいな」と思うことがあります。それは本当に突然やってきます。彼女が家で手料理を作ってくれたとき、街中で幸せそうな子連れの夫婦を見かけたとき、デートで綺麗な夕日を眺めているとき。なんでもない普通の日が2人の大切な記念日になるのも素敵ですね。

    結婚したい!と決意した理由

    結婚したい!と決意した理由

    男性が結婚したい!と決意した理由をランキングでご紹介します。

    第1位 彼女とずっと一緒にいたいと思ったから
    第1位は「彼女とずっと一緒にいたいと思ったから」です。大好きで、大切な人とずっと一緒にいられるのは本当に素敵なことです。「彼女とずっと一緒にいたい」「彼女を守ってあげたい」そんな思いから、結婚を決意する男性はとても多いです。

    第2位 暖かな家庭が欲しいと思ったから
    特にひとり暮らしの男性は家でひとり過ごしているときに、奥さんや子どもがいたら楽しいだろうなと思うことがあります。ひとりの寂しさを感じて、暖かな家庭が欲しいと思うのです。

    第3位 子どもが欲しいと思ったから
    友人に子どもができたり兄弟に子どもができたりすると、子どもと接する機会が増えます。子どもと過ごしたり、幸せそうな友人や兄弟の姿を見たりしていると、「子どもが欲しいな」という気持ちが芽生えてきます。

    第4位 仕事が安定したから
    結婚は仕事が安定して、ある程度経済的な余裕ができてからと考えている男性は少なくありません。特に、子育てにはお金がかかります。将来は子どもが欲しいと思っている男性は「今は仕事を頑張って、経済的な余裕を作ってから結婚したい」と考える傾向があります。昇進をきっかけに結婚を申し込む男性が多いのはこのためです。

    第5位 転勤をすることになったから
    会社で働いていると、どうしても断れない転勤があります。遠方への転勤が決まって、彼女と離ればなれになるのがイヤで「結婚してついて来てくれる?」と結婚を申し込むのです。

    結婚したい!と思ったのはどんなお相手?

    結婚したい!と思ったのはどんなお相手?

    男性が結婚したい!と思った女性の特徴をランキングでご紹介します。

    第1位 一緒にいて安心できる女性
    ドキドキする恋愛も楽しいですが、結婚したらやはりリラックスして毎日を過ごしたいと思うのは自然なことです。仕事でイヤなことがあったときでも、一緒にいるだけで安心できる女性となら、イヤなことを忘れて毎日を楽しく過ごすことができます。

    第2位 思いやりがある女性
    結婚したら楽しいことや嬉しいことばかりでなく、大変なことや面倒なこともたくさんあります。そんなとき、相手に思いやりを持って接したいし、相手にも思いやりを持って接して欲しいものです。思いやりがあって、いろいろなことに共感できる女性と結婚したいと考えるのは自然なことです。

    第3位 子どもに優しい女性
    子育てはとても楽しく、同時にとても大変なことです。将来子どもが欲しいと思っている男性も、心の中では「自分にちゃんと子育てができるだろうか?」という不安を抱えています。彼女が電車で隣の席に座った子どもや親戚の子どもに優しく接しているのを見ると「この女性とだったら、ちゃんと子どもを育てていけそうだな」と安心することができます。

    第4位 健康的な生活を送っている女性
    結婚するということは、一緒に生活をするということです。いつも部屋が散らかっていて、インスタントフードばかり食べているような女性とでは一緒に生活するのが不安になってしまいます。「毎日三食きちんと食べて、洗濯と掃除をして部屋を綺麗にしている」そんな健康的な生活を送っている女性となら、結婚してからもきちんとした生活を送れそうだなとイメージすることができます。

    第5位 金銭感覚がしっかりしている女性
    生活していく上でお金は大切なものです。金銭感覚がしっかりしている女性となら、結婚して家計がひとつになっても安心できます。しっかりと貯金をして無駄なものを買わない女性になら、安心して家計を任せることができます。

    まとめ

    まとめ

    「結婚したい!」と決意したタイミングや理由、結婚したいと思った女性の特徴をランキング形式でご紹介しました。好きな女性と結婚できるのは本当に素敵なことですね。

    「結婚したいけど相手がいない」という男性の方は、結婚相談所「IBJメンバーズ」にご相談ください。IBJメンバーズでは結婚したいと考えている方を応援しています。約60,000名の会員が登録しており、女性会員の約80%が20~30代です。真剣に活動している方が多く、約83%の方が3ヶ月以内に交際を実現しています。IBJメンバーズで素敵な結婚相手を見つけてください。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。