40代前に結婚する!真剣な出会いを求める男性に必要な結婚相談所を選ぶ3つの理由

40代前に結婚する!真剣な出会いを求める男性に必要な結婚相談所を選ぶ3つの理由

20代、30代と楽しい独身生活を送ってきた男性も、40代を前にすると「自分の人生これでいいのだろうか」と迷い始めることも少なくありません。

気が付けば一緒に遊んでいた友人たちも結婚して子供ができているなど、それぞれが着々と人生の階段を登って行っている…なのに、自分はこのままでいいのだろうか…。

もし、そんな風に少し自分の人生について考え始めたなら、あなたも婚活適齢期かもしれません。ぜひ、少し勇気を出して婚活を始めてみましょう。

ただ、婚活するにも現代ではさまざまな方法があります。たとえば、40代を目前にした男性にとってベストな婚活方法としておすすめなのは結婚相談所を利用した婚活方法です。

今回は、そんな40代を目前にした男性にこそ結婚相談所を選ぶメリットと理由を徹底的にご紹介します。

目次

    40代目前で婚活を始める男性におすすめの婚活方法と選択肢とは

    40代目前で婚活を始める男性におすすめの婚活方法と選択肢とは

    まず、40代目前の男性が婚活をする場合、どのような婚活方法の選択肢があるのでしょうか?考えられる婚活方法を挙げると

    1.婚活パーティーや街コンに参加する

    2.マッチングアプリや婚活サイトでお相手を探す

    3.結婚相談所に入会してお相手を探す

    などがあります。では、40代目前の男性がこれらの方法で婚活する場合、どのようなメリットやデメリットがあるのかについても知りたいですよね。できるなら早く結婚につながる婚活方法を選択したいものです。

    婚活パーティーや街コンに参加するという婚活方法

    婚活パーティーや街コンに参加するという婚活方法

    最近では、日本全国どこでも婚活パーティーや街コンが行われています。婚活パーティーや街コンのメリットは、特に会員にならなくてもふと思いついたときに、自分にとって都合のいい婚活パーティーや街コンに参加できる点です。

    しかも、多くの婚活パーティーや街コンでは「〇〇代限定婚活パーティー」や「公務員限定婚活パーティー」「アニメ好き限定街コン」など、年齢や職業、趣味を限定して行っています。

    ですから、自分の年齢、あるいは自分が希望するお相手の年齢に合わせて参加する婚活パーティーや街コンを選べます。また、同じ趣味の女性と出会いたいという方にもおすすめです。

    ちなみに、最近では婚活パーティーと街コンの境界線があまりはっきりしなくなってきましたが、多くの場合、婚活パーティーでは参加者の身分証明書などの提示が求められます。ですから、結婚に前向きな女性と出会いやすいのが特徴です。

    一方の街コンは、友人と一緒に参加できるタイプのものが多く、結婚相手を探すというより彼氏や彼女を見つけたいという軽い気持ちで参加している方が多いです。なので、40代を目前に婚活している男性にとっては向いていない方法かもしれませんね。

    また、婚活パーティーと街コンのデメリットを挙げるなら人見知りの男性や自分の外見に自信のない男性は参加することに躊躇してしまうケースがある点です。実際、自己アピールが苦手な男性が参加すると、あまり女性とコミュニケーションがとれないままイベントが終わってしまうことも少なくありません。

    マッチングアプリや婚活サイトでお相手を探すという婚活方法

    マッチングアプリや婚活サイトでお相手を探すという婚活方法

    最近ではマッチングアプリや婚活サイトを利用して婚活している方も多いです。マッチングアプリや婚活サイトのメリットは、まず、会員登録が無料であったり格安であったりする点です。

    しかも、スマホひとつあればすぐに会員登録できて、お相手探しができます。自分の希望条件を入力して検索することで、自分の望む女性と出会えるのが魅力です。マッチングアプリや婚活サイトの間に大きな違いはありませんが、やはり、婚活サイトの場合は結婚を意識している人が多く会員登録しています。

    一方のマッチングアプリの場合は、会員の年齢層が若くどちらかというと恋人を探している方が利用しているケースが多いです。ですから、40代目前の婚活男性が会員になっても婚活サイトに比べると女性側からのアプローチは少ないと言えるでしょう。

    そして、マッチングアプリや婚活サイトのデメリットを挙げると、やはり、結婚に対する真剣度が低い点です。恋人探しが目的の女性も多く、うまくマッチングしても結婚につながりにくいケースも少なくありません。

    また、マッチングアプリや婚活サイトでは、自分の方から気になるお相手に積極的にアプローチしていく必要があります。そのため、自分から女性にアプローチしていくことが苦手な男性の場合、せっかく会員登録してもそこからなかなか前に進まないということも多いです。

    結婚相談所に入会してお相手を探すという婚活方法

    結婚相談所に入会してお相手を探すという婚活方法

    一方、40代目前の婚活男性が婚活する場合、結婚相談所を利用するという方法もあります。結婚相談所を利用して婚活するメリットを挙げると、まず、結婚願望の強い女性が入会しているという点です。

    また、婚活パーティーや街コン、マッチングアプリ、婚活サイトの場合、一応身元確認はしてもその信頼性に欠ける場合も少なくありません。その点、結婚相談所では独身証明書などの提出が義務付けられているので、身元確認は安心です。

    さらに、女性に自分からうまくアプローチできないという男性でも、結婚相談所なら頼りになるメインカウンセラーがサポートしてくれます。ですから、自分に合うお見合い相手を探したり女性とうまくコミュニケーションがとれない男性でも、的確なアドバイスがもらえたりするのでおすすめです。

    デメリットを挙げると、やはり、結婚相談所の場合それなりにコストがかかるという点です。婚活にかけるお金があまりないという方には、少しハードルが高いと感じられるかもしれません。しかし、結婚相談所はほかの婚活方法に比べて短期間で結婚が決まりやすいことを考えると、逆にコスパはいいと考えることもできます。

    いろいろな婚活方法の中で結婚相談所をおすすめする3つの理由

    いろいろな婚活方法の中で結婚相談所をおすすめする3つの理由

    さまざまな婚活方法をご紹介してきましたが、40代までに結婚したい男性におすすめなのは、やはり結婚相談所を利用した婚活方法です。その理由としては

    1.メインカウンセラーが細やかなサポートをしてくれる

    2.結婚に対して真剣で信頼できる会員が入会し活動している

    3.自分の希望条件に合うお相手が見つかりやすい

    の3つが挙げられます。それぞれ詳しくご紹介していくと

    ●メインカウンセラーが細やかなサポートをしてくれる

    結婚相談所に入会すると、メインカウンセラーがついてくれます。そして、その会員の性格や希望条件をしっかり知った上で、その人に向いているお見合い相手を一緒に探してくれます。これは、結婚相談所でしか得られないサポートです。

    特に女性とうまくコミュニケーションが取れないことで悩んでいる男性にとって、結婚相談所のメインカウンセラーはとても頼りになる存在です。たとえば、他人は教えてくれないあなた自身の隠れた魅力とともに、あなた自身に特化した女性から好かれるためのアドバイスをくます。これは、結婚相談所の大きなメリットですごくためになります。

    ●結婚に対して真剣で信頼できる会員が入会し活動している

    ほかの婚活方法で出会う女性の中にも真剣に結婚を考えている方もいますが、やはり結婚相談所に入会している女性はその真剣度が違います。さまざまな証明書を提出したり、それなりの費用をかけたりして結婚相談所に入会しているので、一度気が合えばすぐに結婚につながりやすいです。

    ●自分の希望条件に合うお相手が見つかりやすい

    マッチングアプリや婚活サイトでも自分の希望条件に合うお相手を見つけることはできますが、その信頼性は高いとは言えません。その点、結婚相談所ならしっかり身元を確認してお相手の条件の確かさをチェックしています。ですから、自分の希望条件に合うお相手を見つけやすいです。

    これら3つの理由から、40代までに結婚したい婚活男性には結婚相談所を利用しての婚活が1番効率的なのでおすすめします。婚活を始めてうまく女性と知り合っても、結婚につながらなければ意味がありません。ぜひ、信頼できるメインカウンセラーのサポートを受けて、自分としあわせな人生をともに歩んでいけるお相手を結婚相談所で探しましょう。

    まとめ

    まとめ

    さまざまな婚活方法がある中で、40代目前の婚活男性が選ぶべき婚活方法はダントツで「結婚相談所」です。

    その「結婚相談所」にもさまざまなサービスの違いがあるのでしっかり見極めましょう。たとえば、信頼できるメインカウンセラーがいて交通アクセスもいい結婚相談所が希望なら、結婚相談所「IBJメンバーズ」がおすすめです。

    新宿西口・ 新宿南口・ 銀座・ 有楽町・ 東京・ 上野マルイ・ 横浜・ 大宮そごう・ 名古屋・ 名古屋アネックス・ 大阪・ なんば・ 神戸・ 福岡 に14店舗の結婚相談所を展開しています。そして、どの結婚相談所も最寄り駅から徒歩数分のところにあるので、交通アクセスも抜群です。

    そんな生活圏にある結婚相談所を選ぶと、ストレス少なく続けられるのでおすすめですよ。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。