結婚相談所の「質」って?男性にとって良質な相談所を選ぶためのポイントとは?

結婚相談所の「質」って?男性にとって良質な相談所を選ぶためのポイントとは?

結婚相談所の公式サイトにアクセスし、パンフレット請求ボタンをクリック、必要事項を記入してブラウザを閉じて……結婚相談所で婚活をするために相談所を探している男性も多いでしょう。

ですが、こんなことを繰り返すばかりで、いっこうに相談所が決まりそうにないと、頭を抱えていることも珍しくはありません。

結婚相談所についてインターネットで調べるようになった男性は、すでにお気づきかもしれません。想像以上に相談所があるので、どこを選べばいいのか皆目見当がつかないのが本音でしょう。

まず、結婚相談所は料金で選ぶべきでしょうか?
安価すぎるのも不安になってきます。
良質な結婚相談所(結婚できる結婚相談所)を選びたいものですが、その判断基準がわからないはずです。

そこで今回は、婚活のピークでもある30代後半の男性にとって、良質な結婚相談所(結婚できる結婚相談所)を選ぶためのポイントをご紹介していきます。

目次

    良質な結婚相談所(結婚できる結婚相談所)は会員の質がいい

    良質な結婚相談所(結婚できる結婚相談所)は会員の質がいい

    良質な結婚相談所のポイントとして、会員の質がいいことがあげられます。
    では、会員の質の良さは、どのように見分けることができるのでしょうか。

    結婚相談所を利用する女性は、結婚を前提とした出会いを求めています。
    しかし、結婚相談所の選び方によっては、婚活に対して女性がどれほど「本気」なのかがまったく違ってきます。婚活を合コンの延長だと考えている女性もいないわけではないのです。

    そこで、チェックしていただきたいのが、結婚相談所で設けられている入会基準です。
    一般的な結婚相談所では、男性だけでなく女性にも入会基準を設けています。

    各社によりますが、だいたい20~35歳前後といった年齢と、高卒・短大卒という学歴の女性が多いです。また、男女共に独身証明書の取得が入会への条件としています。
    入会審査があることで、婚活への意欲が低い女性は集まりませんし、結婚相手に相応しい良質な女性会員との出会いに恵まれるのです。

    良質な結婚相談所は成婚率がいい

    良質な結婚相談所は成婚率がいい

    良質な結婚相談所を見極めるのには、成婚率も外してはいけないポイントです。

    婚活ビギナーの男性だと、「成婚って?」と首をかしげるかもしれません。
    結婚相談所でいう成婚とは、相談所によって定義は違いますが、正式な交際が決定した、あるいは婚約が決定したの2パターンに別れます。

    成婚率とは結婚相談所各社で、登録会員のうちどれだけの人数が成婚したかを算出したものなのです。

    各社によって成婚のとらえ方にばらつきがあるため、成婚率だけでは不確かな部分もあることは否定できませんが、それでも良質な結婚相談所を判断する材料としては十分です。

    一定以上、成婚の実績がなければ、どのようなパターンであろうとも成婚率は伸びません。
    そのため、結婚相談所が発表している成婚率をチェックすることも、良質な相談所を選ぶには必要です。

    良質な相談所はサポート体制が充実

    良質な相談所はサポート体制が充実

    良質な結婚相談所では、サポート体制が充実しています。
    各社によって、その特徴が大きく分かれるポイントです。

    では、具体的にどのようなサポートをしてもらえると、婚活を進めるうえでメリットになるのでしょうか。
    さっそくみていきましょう。

    ■成婚退会のタイミング

    各社の成婚率にも反映される成婚退会のタイミングも、相談所のサポートでは注意するべき点です。結婚を前提とした出会いをした時点、結婚を前提とした交際をスタートした時点、婚約が決定した時点と、各社によって成婚のタイミングが異なります。
    一般的には、結婚を前提とした交際をスタートした時点というのが多いでしょう。婚約までサポートしてくれる結婚相談所は少数派ですが探せば見つかります。

    ■お見合いのセッティング

    結婚相談所では婚活情報サイトとは違い、きちんとお見合いのセッティングまでしてもらえるものだと認識されている方が多いようですが、結婚相談所によってはお見合いのセッティングをサポート対象外としているところもあります。
    その場合、お見合いが決まってから、自分でお見合い会場の予約やお相手との日程調整をしなければなりません。

    ■スタッフからのお相手紹介

    結婚相談所では、婚活をサポートしてくれる担当者がつきます。プロフィール作成時のヒアリングや定期的なカウンセリングなどで、価値観や性格を理解してくれている担当者にお相手を紹介してもらうとお見合いの成功率もアップします。
    ですが、結婚相談所によっては、スタッフからのおすすめのお相手紹介をしてもらえないケースもあるので、事前にチェックしたいポイントです。

    サポート体制を比較して、良質な結婚相談所を選ぶようにしましょう。

    まとめ

    結婚相談所に「質」を求める場合、「会員の質」「成婚率」「サポート体制」を判断基準にすると、良質な結婚相談所でスムーズに婚活を進められるはずです。

    結婚相談所 IBJメンバーズは、女性への入会審査実施、業界トップの成婚率、婚約まで徹底したサポート体制で、良質な結婚相談所(結婚できる結婚相談所)のポイントをすべて押さえています。

    経験豊富な専任カウンセラーのサポートはもちろん、お相手紹介もしてくれるので、婚活成功率は確実にアップします。

    より良質な結婚相談所を求めている30代後半の男性は、結婚相談所IBJメンバーズの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。