40代までに結婚したい男性が結婚相談所で婚活すべき理由とは?

40代までに結婚したい男性が結婚相談所で婚活すべき理由とは?

40代になるまでに結婚したい、30代後半の男性が多くみられます。

同僚や同級生の結婚式に呼ばれる機会が増えた、ベテランになって仕事にも余裕ができてきた、両親に結婚を急かされるようになった……きっかけはそれぞれですが、結婚をしてしあわせな家庭を築いていくイメージを思い浮かべているに違いありません。

ですが、婚活は年齢が上がるにしたがい、厳しくなるのが現実です。
婚活に踏み込めない30代後半の男性は、この現実がネックになっているのではないでしょうか。また、だからこそ、どのような方法で婚活をしていけば結婚することができるのかわからない……ということもあるかもしれません。

30代後半の男性は、結婚相談所を利用することで、結婚できる確率が高くなります。
そこで今回は、結婚相談所が40代になるまでに結婚できる理由を徹底解説していきます。

目次

    40代男性の既婚率と成婚率

    40代男性の既婚率と成婚率

    これから40代をむかえる30代後半の男性は、40代男性の既婚率と成婚率が気になっているのではないでしょうか。

    既婚率とは、結婚している男性がどのくらいいるのかという割合です。

    成婚率を知らないという男性も、少なからずいらっしゃるでしょう。
    婚活に詳しくない男性にとっては、耳慣れないフレーズかもしれません。成婚率とは婚活で知り合った女性と婚約している、または結婚した確率のことをいいます。

    結婚相談所や結婚情報サイトなど、それぞれの会社や運営によって違いがあり、場合によっては交際中の割合が含まれることもありますが、少ないケースとみられています。

    国勢調査によると、40代男性の既婚率は65%という結果になっています。
    40代をむかえた男性の半数以上が、すでに結婚しています。
    しかし、30代後半と40代前半の男性では、既婚率に大きな差は出ていません。

    では、成婚率はどうでしょうか?
    40代男性の成婚率は、およそ25%であることが明らかになりました。
    既婚率がそれほど変わらないのだから、成婚率も30代後半の男性と変わらないだろうと思うかもしれません。ですが、30代後半男性の成婚率は、およそ35%……驚くことに、10%の開きがあるのです。

    つまり、男性の婚活は、40代がボーダーラインということなのです。

    30代後半と40代では違う「出産」のこと

    30代後半と40代では違う「出産」のこと

    40代男性の成婚率に、危機感を抱いた男性も多いのではないでしょうか。
    とくに、「出産」は婚活でもシビアな問題となってきます。

    30代後半の男性が子どもを望む場合、20代後半から30代前半の女性がターゲットになってきます。30代後半、40代以上の女性となってくると、出産が難しくなるケースも出てきてしまいます。

    婚活をしている女性たちは、5歳くらい年上までなら…と、お相手男性を考えているようです。

    つまり、男性が30代後半で婚活をする場合、20代の女性とは難しくても、30代前半の女性となら結ばれる確率が高いのです。

    40代で婚活を始めると、お相手となる女性も30代後半から40代と限られてしまい、子どもを持つことが難しくなってくるかもしれません。

    40代までに結婚相談所を利用する

    40代までに結婚相談所を利用する

    40代までに結婚するために、30代後半の男性は効率的に婚活をしなければなりません。

    そのためには、結婚相談所を利用することが、有効な手段だと考えられます。
    結婚相談所では、担当者が婚活をサポートしてくれます。
    プロフィール作成、マッチする女性の紹介、お見合いのセッティング、婚活中の相談など、婚活情報サイトでは男性自身でしなければならないことも、結婚相談所はすべて行ってくれます。

    お見合い当日のファッション、女性との会話のコツなど、プロならではのアドバイスをもらうこともできます。

    仕事にも忙しい30代後半の男性にとって、結婚相談所は心強い味方ともいえます。
    結婚相談所を利用するのには、それなりに費用が必要となってきます。経済的に余裕がある30代後半の男性なら、無理なく利用することができるでしょう。

    結婚相談所を選ぶときは、結婚相談所各社のサポート体制を比較するようにしましょう。
    サポート体制の充実は、結婚相談所の成婚率にも反映されています。
    発表されている成婚率もチェックしてみるといいかもしれません。

    まとめ

    男性の婚活では、40代がボーダーラインとなってきます。
    そのためには、30代後半で婚活に踏み切り、結婚相談所を利用して効率的に婚活することが得策といえるのです。

    結婚相談所 IBJメンバーズは、業界屈指の成婚率を誇る結婚相談所です。
    何より、サポート体制が充実しています。専任のカウンセラーがお見合いのセッティングだけでなくフィードバックまでしてくれるので、お見合いの成功率が高くなります。
    紹介される女性も、経験豊富なカウンセラーが選んでくれるので、よりマッチングする可能性が高いこともポイントです。

    さらに、交際後もサポートを受けられることが、大きな特徴といえるでしょう。プロポーズの相談にまで応じてくれる相談所はほとんどありません。

    40代までに結婚したい男性は、結婚相談所 IBJメンバーズの利用も検討してみてはいかがでしょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿銀座有楽町東京横浜大宮名古屋名古屋アネックス大阪なんば神戸福岡
    12店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。