結婚相談所で結婚した!30代後半男性の婚活は結婚相談所が最適なのか?

結婚相談所で結婚した!30代後半男性の婚活は結婚相談所が最適なのか?

同世代の男性が、結婚相談所を利用して結婚しています。

30代後半をむかえるまで、結婚相談所を利用して女性と出会うなど、考えたことがありませんでした。もしかすると、想像している以上に良質な出会いがあるのかもしれません。

はたして、30代後半男性の婚活は、結婚相談所が最適なのでしょうか。

今回は、男性が知らない結婚相談所の全貌から、結婚相談所で婚活をすることのメリット、また結婚相談所を選ぶときのポイントまで、わかりやすく解説していきます。

目次

    男性が知らない結婚相談所の全貌

    男性が知らない結婚相談所の全貌

    これまで婚活シーンを経験していない30代後半の男性にとって、結婚相談所とは未知の存在といえるかもしれません。

    聞いたことはある、でも実際にどんなサービスを行っているのかよくわからない。
    そう思いながらも、詳しく調べるという機会があまりなかったのではないでしょうか。

    そんな30代後半の男性のために、まずは結婚相談所の全貌についてご紹介します。

    結婚相談所が会員男性に「結婚を前提とした」女性との出会いを提供する、まずはこの認識で間違いありません。

    結婚相談所では、登録会員の中からマッチングする女性を探し出して紹介してくれます。担当者の経験やマッチングシステムなど、各社によってマッチング率が異なるといえるでしょう。

    マッチングする女性を紹介し、男性サイド、女性サイド、どちらもさらに相手を知ってみたいということであれば、お見合いがセッティングされます。

    結婚相談所の場合、ほとんどの会社がお見合いの準備を整えてくれるので、男性は当日の支度だけでいいのです。お見合いをして男女ともに好感触なら、交際へとステップアップし、成婚退会へと進みます。

    30代後半の男性が結婚相談所を選ぶメリット

    30代後半の男性が結婚相談所を選ぶメリット

    結婚相談所を選ぶことで、30代後半の男性にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
    20代後半、30代前半の男性と比較すると、2つの利点が浮かび上がってきます。

    結婚相談所を利用するだけの経済的余裕がある

    結婚相談所を利用するためには、それなりの費用がかかってきます。どのくらいの費用が必要なのか各社によって別れてくるところですが、ある程度の経済的余裕が求められることに変わりはありません。
    20代後半、30代前半の男性に比べ、年収がアップしている30代後半の男性だからこそ、結婚相談所を利用して婚活をするだけの経済的余裕があるといえるでしょう。

    忙しい30代後半の男性でも婚活ができる

    仕事が軌道の乗ってきた30代後半の男性は、多忙を極めているでしょう。結婚を意識しているものの仕事が忙しくて婚活ができないという声が多く聞かれます。
    結婚相談所では、お相手女性の紹介からお見合いのセッティングまで行ってくれます。また相談所によってはデートやプロポーズのプランニングまでサポートしてくれるので、忙しい男性でも効率的に婚活を進めていくことができます。

    30代後半の男性が結婚相談所を選ぶときのポイント

    30代後半の男性が結婚相談所を選ぶときのポイント

    結婚相談所を選ぼうとしたとき、全国に支店を持つ大規模な結婚相談所から、地方で婚活サービスを提供する小規模な結婚相談所まで、実に多くの相談所があり、どの相談所を選んだらいいのかわからなくなってしまうことでしょう。

    そこで、30代後半の男性が結婚相談所を選ぶときのポイントを説明していきます。

    結婚相談所の登録会員数

    30代後半の男性は、幅広い世代の女性会員が結婚対象となります。
    そのため、登録会員数が多い結婚相談所を選ぶことによって、より自分にマッチする可能性が高い女性との良質な出会いに恵まれます。

    結婚相談所のサポート体制

    婚活のために時間的な余裕を持つことができない30代後半の男性にとって、結婚相談所のサポート体制はとても重要なポイントになります。
    お見合いのセッティングだけでなく、フィードバックや女性サイドへの返信代行、交際へ発展した場合、交際後から成婚までのフォローが行われるのかどうか、結婚相談所をしっかりと比較・検討するようにしましょう。

    まとめ

    結婚相談所を利用して結婚したという30代後半男性の声が多いことは、やはり事実といって間違いないでしょう。

    結婚相談所を選ぶことで、30代後半の男性には大きなメリットがあるからです。
    経済的に余裕があるなら、結婚相談所を利用し、仕事と婚活を両立させて成婚を目指すべきだといえるのではないでしょうか。

    結婚相談所 IBJメンバーズは、専任のカウンセラーがお相手女性のマッチングからお見合いのセッティング、交際中からプロポーズ時点まで、しっかりとサポートしてくれるので、より30代後半の男性にフィットした結婚相談所だといえます。

    結婚相談所を選んで効率的に婚活をしたい30代後半の男性は、結婚相談所 IBJメンバーズの利用も考えてみてはいかがでしょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿銀座有楽町東京横浜大宮名古屋名古屋アネックス大阪心斎橋神戸福岡
    12店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。